スポンサーリンク

秋光(東京・浅草)

20150829秋光
これまで2度行ったことがある東京・三ノ輪の天丼屋「伊勢屋」の五代目職人さんが、今年3月に独立して浅草に店を開いたという話を聞き、上京したら行きたいと思っていました。この日は土曜日で、しかもなんだかパレードをやってて、浅草駅周辺は交通規制してたりなんかして大混雑。ただでさえ観光客が多いゾーンなので大行列じゃないかと心配してきてみたら、お昼ピークははずしてきたのと一人客だったので、意外と早めにカウンター席に着くことができました。

20150829秋光
カウンター内の調理場では、店主を含め計6人が大忙し。ネタが増える毎にイ・ロ・ハとランクアップしていくメニュースタイルは、土手の伊勢屋同様、その他メニューも伊勢屋のスタイルを踏襲されているようです。

20150829秋光
丼だけではなく、天ぷら単品があるのも同様。ビールのアテにしたりとか、つゆがかかってない白ご飯で食べたいって需要もあるんでしょうが、個人的にはやっぱりここでは丼をいただきたいものです。

20150829秋光
2つ上の写真の丼メニューに、伊勢屋ではなかった5代目天丼なるてんこ盛りバージョンがありましたが、さらにそれの上を行く「極」ってのもありました。オープンして間もないのでPR効果も考慮したんでしょうけど、こりゃあちょっとやり過ぎじゃないでしょうかね。

20150829秋光
この後の予定もあって、控えめに一番少ない「イ」に抑えておきました。天ぷらは、海老2本・キス・イカのかき揚げ。海老はぷりっと、キスは肉厚でうまみしっかり、サイコロ状にカットされたイカがゴロゴロ入ってるかき揚げが特に美味しく感じました。前に伊勢屋で食べてから4年半経ってるので記憶が定かではないんだけど、こんなにあっさりしてたかなあと思いながら食べてました。つゆはさほど濃くないし、油もゴマ油感が感じられない(僕がニブいんでしょう)。伊勢屋のも見た目にしては食後感が軽かったんだけど、こちらのはそれ以上に軽く、なんやこれやったらキスの代わりに穴子と野菜が加わった「ロ」でも楽勝だったなあって感じでした。
食べやすいといえば食べやすい。天丼としてはすごくおいしいんだけど、関西からやって来て「東京で」食べる天丼としては、個人的にはちょっともの足らないかなあという気がしました。次回はミーハーチックに、ガツンとゴマ油臭いのをイってみようかな。

{お店データ}
電話:03-6231-7444
住所:東京都台東区浅草1-26-5 ROX3G 1F
営業時間:10時半~21時 定休日:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました