スポンサーリンク

湊川大食堂で宵の口飲み(神戸・湊川)

IMG_9863
前回は昼間、3回目の今回は初回同様17時過ぎと混み合う前に湊川大食堂に行ってきました。(写真は使い回しです)
 

IMG_2699
何はともあれ、お刺身3種盛り・おすすめ料理一品(大概はおでん)・ハイボールかビターレモンサワーで1000円の刺身セットを注文。今回は3種と言いながら、鯛・キハダマグロ・ハマチ・サーモンの4種盛り(どのネタもレベル高い)に麹漬けまでついてる大サービス、それに加えてここのビターレモンサワーはおいしいんです。人数にもよりますが、単品でお刺身盛り合わせを注文するより、人数分これを注文するほうがお得なんじゃないでしょうか。
 

IMG_2700
「カスタムするポテトサラダ」は’初回に食べたので、今回はカニ身のせマカロニサラダ280円。
 

IMG_2695
店員さんのおすすめに従って鯖の煮付け(料金不明)を頼んだら、立派なサイズなのがデーンと登場。身がほっこりしてて味付けもさすがで、これは値打ちものでした。
 

IMG_2704
妻リクエストで海鮮キムチチゲ(780円)。具沢山で食べ応えあったし、この日は寒かったのであったまって良かったです。
 

IMG_2706
ビターレモンサワーがおいしいのでお代わりでも良かったんだけど、ちょっと冒険して「しいたけ酎ハイ」(390円)っちゅうのをいってみました。飲んでみたらなるほどしいたけ味。干し椎茸を焼酎に漬け込んだのを割ってるんですな。個人的には特段おいしくは感じなかったので、ネタには良くても二度目はないかなあ。
 

IMG_2711
ちょっとお腹に溜まる物が欲しかったので、〆はチヂミ(280円)。先のキムチチゲに使われていたキムチとともに、湊川市場の福井商店のもので、店頭で売ってるのを見て食べてみたいなと思いつつ今回が初めて。ちょっとぽってりした感じでボリュームがある割には安い。ここで飲むのにデンプン質が欲しくなったら、優先順位高くなりそうです。

お昼はどっちかと言えば飲むより昼ご飯向きって感じでしたが、やはり夜は食べ物飲み物両方とも選択肢が多いしリーズナブルでおいしいので値打ちあります。できれば混雑を避けて開店直後に行きたいですね。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました