スポンサーリンク

今年は自宅で「トミー」のセイコガニグラタン(神戸だけど福井)

例年なら年に3,4回は行っている、大好きなレストラン・福井の「トミー」。去年の12月に行って以来コロナの影響で今年はまだ行けてなくて、年内にはと狙ってたんだけど今の状況だとどうも行けそうにありません。僕自身は元気なんだけど、万一お店に迷惑をかけてしまったら申し訳ないですからね。

行けなくてもどうしても食べたくなってくるので、何度かおより寄せもしましたが、トミーには今の時期にしかないスペシャリテがあるんです。
二週続けての冬の「トミー」を満喫(福井市)
諸事情により、今年の冬も2週続けて大好きなレストラン「トミー」に行ってきました。今回は青春18きっぷを使って、*あきこ*さん・こばやしさん・だいこんさん・えて吉さん・しげるさん・myblackmamaさんの毎度のメンバーに、妻と僕の総勢8名...

冬場の1ヶ月ほどしか味わえないセイコガニコロッケとグラタンは、そりゃもう本物のカニ食べてるよりカニらしい凄まじい味わい。単にカニを使ってるってだけでなく、「トミーのオリジナル料理」として素晴らしい洋食メニューになってて、初めて食べた時以来わざわざ福井まで毎シーズン食べに行ってるほどなんです。
 

IMG_2480
ということで、今シーズンは行けそうにないしコロッケは無理なので、自宅でセイコガニグラタンをば。電子レンジで2分温めて、その後オーブンで2分焼き上げたら出来上がり。こんなにお手軽でいいんだろか。
 

IMG_2489 2
あっためてる段階から尋常じゃない香りが漂ってきて、一口食べ始めた時からもう口中カニが大爆発。身も内子も外子もふんだんに入ってるし、ベシャメルにカニのフォンが使われてるし、この一皿にいったいどれだけのカニが使われていることか。家族総出のセイコガニ剥き手作業に感謝しつつ、ワインぐびぐび飲りながらありがたく完食しました。
今年はGo To Eatのおかげで高級旅館にセイコガニを持っていかれるため、品薄で割高なのだとか。それでもなんとか今年もありつくことができて、ありがたい限りです。

今から注文してまだ間に合うかどうかはわかりませんが、ぜひぜひお試しを。これじゃなくてもレギューラーメニューの取り寄せもすごくいいですよ。個人的には、ビーフorタンシチューやハンバーグがオススメです。牛肉と玉ねぎをバターで固めに炒めて、そこにハヤシライスのソースを加えるってのも大好きです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました