スポンサーリンク

1年ぶりにおがちゃんとハシゴ(1)〜金時食堂からスタンドトキへ(神戸・元町)

おがちゃん1
コロナの影響もあり、おがちゃんとのハシゴも1年も間があいてしまいました。日曜の13時に元町集合、いつもどおり事前に店は何も決めてなくって、相談の結果一軒目はまたかの金時食堂で近況報告をなんやかんや。いつもの炊き合わせとポテサラ・エビ天・つくねなどをアテにビールをグビグビ。
 

IMG_1066
僕が提案した2軒目の候補の中からおがちゃんが選んだのが、金時の二軒ほど隣の「スタンドトキ」。僕も行ったことがなく昨年11月にオープンした時からずっとマークしてたので、嬉しいチョイスでした。

IMG_1065
1階のスタンドトキは立ち呑み、2階の「TOKI」は座って飲める形式で、同じビルに系列店が収まっているという面白いスタイルを取っています。

IMG_1072
店内は細長く、打ちっ放しの壁に一枚板のテーブルとオサレな雰囲気なので、おっさん一人で入る勇気がなかったんですよね。でも一度入ればもう大丈夫。写真右の階段を上がれば2階のTOKIで、そちらは大衆居酒屋がコンセプトだそうです。
 

IMG_1071

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

こちらはワインメニュー(その他のドリンクもあります)。スパークリング・白・ロゼ・赤とそれぞれグラス売りもボトル売りも色々あり。

IMG_1081
メニューにも書いてありましたが、それぞれのワインにそのワインをイメージする俳優さんの名前がセットにされています。田中みな実とか香川照之とかどんなんやねんw

IMG_1079
僕はスパークリングワイン・所ジョージ(600円)を。言っときますが、所ジョージに惹かれて選んだんじゃないですからね。
 

IMG_1073_Fotor
店の広さの割りにはメニュー豊富、しかも興味津々なのが色々。シェフはイタリアンレストランで経験を積まれた方だそうですが、ここでの料理はそれほどイタリアンしてるわけではなく、うまかったら何でもアリ的な雰囲気がいい感じです。
 

IMG_1084
金時でもポテサラ食べたけど、こちらはTOKIのポテサラ(430円)。期待を裏切らずフツーのではなくて、トロトロ半熟玉子と粒マスタードが載っかっています。一皿で幾通りにも食べ方を楽しめて、これはいいアテ。
 

IMG_1090
メニューにおすすめ印のチェックマークが付いていたゴルゴンゾーラムースとはちみつ(380円)は、食べておいしいしビジュアル的にも秀逸。こういうのをチマチマ食べながらワイン飲むのっていいなあ。
 

IMG_1091
メニュー見た時からおがちゃんが絶対注文すると思っていたとりのレバッチョ(500円)は、鶏レバーを低温調理の後コンフィしてあるそうで。ますますワインがすすんでしまうじゃないですか。

今回は2軒目だったので(その上まだ後もあるし)この程度で収めましたが、本来ならまだまだ追加注文したいところ。思っていた以上に良さげだし、おっさん一人でもなんとかなりそうだし、2階のTOKIも気になるし、これはいい店に出会いました。再訪必至。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル 1F
電話:078-599-8199
営業時間:月〜金・16時〜22時 土日祝・14時〜22時
定休日:火曜

コメント

タイトルとURLをコピーしました