スポンサーリンク

そば切り八起(神戸・三宮)

20150624八起
うどんも好きだけどほんとはそばのほうがもっと好き、なんて書いても、このブログを見る限りでは信じてくれないかも知れませんね。そばっておいしい店が少ないしあっても高いし(ウンチクカタルヒトオオイシ)、なかなか機会がないんです。某日、仕事帰りに突如そばモードに入り、三宮近辺で見かけた蕎麦屋を探すも記憶あやふやで不明、ならばとかねてから名前は知ってた「八起(やおき)」に行ってみることにしました。

20150624八起
アテも色々あるようですが今回の目的はそばオンリーなので、他のページはほとんど見てません。3種からそばを選び、メニューを選ぶシステム。余分なものは入らないので、いなかのもり(900円)をお願いしました。

20150624八起
注文してほどなく、付きだし登場。しばらく時間が掛かるからとの心遣いでしょう、でも今回は飲まないので要らんねんけどなあと思いましたが、特段料金は取ってませんでした。でてきた割り箸がすごく細手でいいお箸、持って帰りたいくらいでした。
こちらのお店は24時閉店。三宮あたりでいわゆる「クラブ活動」をやったことはないんですが、飲んで最後の〆にそばって需要があるんでしょうね。

20150624八起
それなりに待っていなか登場、やや幅広でけっこうボリュームあり。細かい感想はよう書きませんが、香りが良くっていいそばでした。ただし、僕の好みからするとつゆが(失礼ながら)ちょっと弱い。ドップリ浸けるんならこれでもいいんでしょうが、スキッと辛めで濃いめだともっといいのになあ。
食後のそば湯もドロッと濃いめで旨し、お店の雰囲気も良く器にも気を使ってらっしゃって、このそばが900円とはとても良心的だと思います。次回は鴨汁そばとか、2人以上なら3000円のおまかせコースとかイってみましょうかね。

{お店データ}
住所:神戸市中央区中山手通1-7-21 電話:078-331-2334
営業時間:18時~24時 定休日:日曜・祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました