辰己寿司の寿司御膳で昼飲み(神戸・長田神社前商店街)

IMG_5742
久しぶりに長田神社方面に行きたくなって、妻と一緒に僕が子供の頃から馴染みの「辰己寿司」へ昼飲みしに行くことにしました。
 

IMG_5746

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ここのお寿司はお店で食べるよりも、実家に出前してもらうほうが多かったんです。その頃の定番は、ちらし・上巻き・穴子箱・バッテラ・新香巻・穴きゅう巻など。握りは特別な日だけでしたね。

IMG_5745
今回の目的はこちらのすし御膳。色々ついてて昼飲みに良さそうなので、何年も前から気になってたんです。
 

IMG_5749
ビール頼んで程なく登場。少し遅れて小さめながら熱々の茶碗蒸しも出てきましたよ。
値段が値段なので高価な素材は使われていませんが、煮物・揚げ物・茶碗蒸し・お寿司と色々揃ってて、ちまちまつまみながら飲むのに好都合。流石に人気らしく、他のお客さんの注文もほとんどこれでした。
 

IMG_5759
…しかしながら、子供の頃からここのお寿司を食べている僕としては気分的に物足らなかったので、上巻きをお土産に買って帰って晩御飯にいただきました。子供の頃はしいたけが嫌いで、これだけ抜いて食べてたなあ。ここのはちょっと甘めでおやつ代わりに食べられるほど。次回は穴子箱やバッテラにしましょうかね。