ずーーーーーっと行きたかったアジアン食堂ノルブリンカ(神戸・元町)

IMG_3245
まさにタイトルどおり。ずーーーーーっと行きたかったんです、ノルブリンカに。
遠くにある訳でもないんだから行く気さえあればすぐ行けるのに、なんかこういうのってタイミングとか流れみたいなのがあるんですよね。調べてみたらなんと5年ぶり。何度も前は通ってるのになあ。
 

IMG_3264
久しぶりに来ても相変わらずなのが嬉しい。ここの料理も好きなんだけど、ほの暗くて静かでなんだか落ち着けるこの空間で過ごす時間も好き。
 

IMG_3259

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ここはベトナムとタイの料理を現地仕様で食べられるお店。料理は奥さんが、フロアはご主人が担当されています。

IMG_3248

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

タイ料理の辛さは、やや辛・辛・大辛・特に大辛などとメニューに表記されています。以前ここで特に大辛なメニューのうちの一つ・パッタイを「辛さ控えめでお願いできませんか」と尋ねてみたら、「うちは現地の味でご提供していますので、それはできません」ときっぱり言われてしまいました。それ以来余計にここが好きになったんだけどw
 

IMG_3261
妻と二人で、ビールはベトナムのとタイのと両方を。以前行ったことがあるハノイとバンコクにまた行ってみたいです。
 

IMG_3267
ここに来たらいつも注文してしまうゴイ・クォン(海老とゆで豚の生春巻き・650円)は、ピーナッツ入りの特製味噌ダレと共に。食べておいしいのはもちろん、見た目も値打ち。
 

IMG_3273
2品目は、店内に貼ってあったメニューからゴーヤー・煮豚・玉子の炒め物(900円)。スティック状にカットしてあるゴーヤーが歯ごたえ良く、煮豚のタレなんでしょうかな醤油風味で、ご飯が欲しくなる一品。よう知らんけど、いかにもベトナムの家庭料理って感じでした。
 

IMG_3276
〆は、以前来た時にも食べたベトナム式五目焼きそば(1100円)。野菜の種類が多くてパクチーがアクセントになってて、これも好きなんですよね。

もっと食べたかったけれど、2人だとこの程度で満腹。超久しぶりなので以前にも食べた好きなのが大半だったし、ベトナム料理ばっかりになってしまったので、次回は食べたことないもの・タイ料理も、でイってみたいところ。と言いつつ、いつになるかなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区栄町通2-10-3 エースビル2F
電話:078-393-2441
営業時間:11時半~14時半 17時~22時 ※日曜は通し営業
定休日:水曜