1泊2日で祇園祭(1)〜宵山の昼食は「いづう」で

DSCF6965
ちょうど1年前、何かの拍子に「来年の祇園祭(前祭)は宵々山・宵山・山鉾巡行が土日祝やん!」と気づきました。僕はかなり前に宵山に行ったことがあるけれど、妻は未経験。週末なら都合がつきそうだし、どうせなら泊まりがけでと思って検索してみたら、2人で1泊1万円の宿が見つかったので取り急ぎ予約。仕事の都合も何とかついて、1年越しの計画が実現しました。

DSCF6967-2
7月16日日曜日・宵山の日のお昼頃、四条河原町に到着。烏丸方向にかけて混雑しているのはわかっていたので、とりあえず祇園方向に逃げました。見慣れた街並みもあちこち祇園祭モードで、特別な日の空気感がありあり。

DSCF7021-2
それでなくても京都の夏は暑い・日曜に加えてお祭りだから人だらけ・いつ凄まじい豪雨がやって来るかわからない、なんてことは覚悟の上。それでもやっぱりあづい〜・人多い〜・どこで昼ご飯食べられるんやろ〜

DSCF6970
人混みを避けようととりあえず四条通から北方向へ逃げたら、お、「いづう」があるじゃないですか。創業以来200数十年、言わずと知れた鯖姿寿司が名物の超老舗。僕は何度か行ったことがあるけど久しぶり、妻は初めてってことで、とりあえずトライとガラリ戸を開けてみました。

DSCF6979
幸い先客は2組ほどで、入り口で待たせてもらうことにしました。超有名なのにそんなに混んでないなあと思いきや、このあと続々とお客さんがやって来て待つなら外でだったので、あきらめる方々多数。たまたまタイミング良くてラッキーでした。

DSCF6972

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

メニューは鯖姿寿司以外に、季節ものも含めて色々。ランチにしては贅沢な気もしますが、それなりの寿司屋で食べることを思えば、トータルでみて充分価値ある内容だと思います。

DSCF6984
お店はそれ程広くなく、席数も少なめ。でも、相席をさせず一人客でもゆったりと味わえるところが老舗の余裕というか気遣い。外は暑くて騒がしくても、ここはほっと心静まる空間です。

2017-07-16 13.18.47
席について程なく現れた、京寿司盛り合わせの姿が美しい。玉子と海老・鱧の焼き身・小鯛の箱寿司は、工芸品のように巧みで端正、器もそれに負けじと華やぎがあります。

2017-07-16 13.19.01
反対側には太巻きと鯖姿寿司。ぱっと見ではそれ程ボリュームはありませんが、食べてみればそれぞれの凝りよう・深さ・絶妙な味のバランスが感じられて、この一皿で充分完結しています。めっちゃ久しぶりだけど、こんなに旨かったのかなあ、特に酢飯がめちゃうま。

DSCF6996
暑かったのでビールが欲しかったんだけど、置いてないのでお茶だけにするつもりでした。でも余りの旨さに、これはお酒なしはもったいないと冷酒をオーダー。酢飯だけでも充分アテになります。

2017-07-16 13.19.08
続いては、まるで箱庭のような京ちらし寿司。錦糸玉子の上に散りばめられた、海老・鯛・いか・きくらげ・木の芽の色合いが美しい。

2017-07-16 13.19.56
基本となる酢飯が美味しいので何食べても美味しいんだけど、驚いたのは錦糸玉子の細さ。単に見た目だけではなく、口に入れた時の綿のようなふんわり感が、ネタや酢飯に独特の食感をプラスしてくれます。ううむ、なんちゅうか、よく考えられているというか巧妙というか、さすが京都は深い。

DSCF7001
超有名店ゆえあまりにベタな選択かなあと思いつつの入店でしたが、久しぶりに食べてみてこんなにもおいしかったのかと、恥ずかしながら再認識。ベタでもなんでもいい、また来たいと強く思いました。一皿一皿にどれだけのものが詰まっていることか、あな恐ろしや。(そりゃそうどす、うわべだけでは200年以上は続きまへんえ〜)

{お店データ}
住所:京都市東山区八坂新地清本町367
電話:075-561-0751
営業時間:[月〜土]11時~23時 [日・祝]~22時
定休日:火曜 (祝日を除く)


家族そろって「いち」(JR兵庫駅南側)

いち1
東京から帰省してきた娘がどうしても行きたいということで、家族そろって立呑厨房「いち」へ。一度は満席で入れず、別の店で時間調整ののち再トライで入店、仕事帰りの僕がちょっと遅れて合流し、久しぶりに家族そろっての外食となりました。その場が「立ち呑み」ってのが我が家らしいというか。
相変わらず何を食べても美味しい・一品の量が少ないので色々食べられる・一部を除き作り置きしないので出来たて・メニュー数多い・そして安いと、文句なし。だからいつでも来たくなるんです。

いち2
相変わらず何喰っても旨いんだけど、今回の中から一つあげるとしたら春巻き。特段期待もせず食べてみたら、もちろん皮はパリッとしてて、中身がなんだか知らんがやたら旨味が濃い。ありふれたメニューだからと見送ってたら、出会えないおいしさでした。
とはいいつつ、前回食べて旨かったオリジナルメニュー・焦がしラー油 台湾ミンチあえそばを注文しようとしたら、麺切れで売り切れでした。それはそれでまたリベンジしに来ないといけませんな。


JR兵庫駅北側ゾーンにケーキ屋さんオープン「LA LIBERTE」

僕が住んでるJR兵庫駅近くには、自慢じゃないが和洋中そばうどんパン焼肉焼鳥フレンチなど各種美味しい店が揃ってて、とても恵まれてるなあと常々思っています。にもかかわらず、以前からうちの家族の中では「あとはすぐ近所にケーキ屋さんがあったら完璧やなあ」と贅沢なことを話してたんですが、なんとそれが現実になりました。

2017-07-24 10.47.23
7月21日にオープンしたばかりの「LA LIBERTE(ラ・リベルテ)」。まったく事前に情報がなく、いきなり出来てたのでびっくりしました。店頭のお祝い花に元町のフレンチ「イグレック・ベガ」の名前がみえるので、そちら出身の方なのかも知れません。

2017-07-24 10.57.52
早速ショートケーキ・ベイクドチーズケーキ・ムース2種(ショートケーキ350円、それ以外は450円)を買ってみました。僕が食べたショートケーキはスポンジがしっとりふんわりでいい感じ。サイズは小振りで、価格とのバランスに悩まれたのではないかなあと推測。生ケーキ以外にもフィナンシェなどの焼き菓子も多数並んでいました。オープンしたばかりなので、これからどういう風に展開されるのか楽しみです。
望んでいたものがいきなり目の前に現れてウソみたいな気分な上、こんな下町にいきなりオシャレな店舗で大丈夫かいなとちょっと心配ではありますが、きっちり応援させていただきたいと思っています。(血糖値に気をつけつつですがw)

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区塚本通5-2-16
電話:078-766-5515
営業時間:10時〜20時
定休日:火曜


焼きビーフンが食べたくて「秀鳳」(神戸・センタープラザ)

2017-07-18 14.16.12
久しぶりに焼きビーフンが食べたいなあ、でも平日の14時過ぎになんて無理だろうなあと、半ばあきらめ気味に三宮をうろついていていたら、以前から入ってみたかった「秀鳳」の店頭見本にて発見。絶賛営業中だったのでこれ幸いと入ってみることにしました。

2017-07-18 14.18.18

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

こぢんまりとした店内は飾り気なくいい意味で簡素、元気がいいフロア係のせいか女性一人でも全く安心で気楽な雰囲気。壁メニューを見ると、セットもののバリエーションが豊富かつリーズナブルで、こりゃあすごく良さげな店ではないですか。

2017-07-18 14.20.01
瓶ビールをお願いして、願望どうりの焼きビーフン(700円)。具は焼豚・もやし・ネギとシンプルで薄味、まさにこの時食べたかったイメージどおりの焼きビーフン。ケンミンのでもそれなりに美味しく出来るけど、やっぱりプロが作ったのとは当然違います。ここ数ヶ月の焼きビーフン欲が満たされて大満足。

2017-07-18 14.27.26
とはいえ、まだビールは残っていたしもう少し食べたかったのでメニューを持ってきてもらったら、壁に貼ってあるセットもの以外に色々ありました。

2017-07-18 14.27.12
「小の一品料理」ってのは、文字通りレギュラーメニューの小サイズで、いずれも530円で5ピース盛り。ちょいと追加するにはちょうど良さげなので、この中から選ぶことにしました。

2017-07-18 14.34.14
ちょっと揚げ物を食べたかったので、イカ天を選択。1ピースがコロモがはがれて中身が飛び出しているのはご愛敬、小サイズとはいえけっこうなボリュームがあります。小食な人ならこれだけでけっこう飲めるんじゃないでしょうか。

おいしい・安い・メニュー数多い・一人でも入りやすい・通し営業なので中途半端な時間でもOK。いかにもセンタープラザ地下のお店らしい特色が備わっていて、忙しいサラリー(ウー)マンにも大助かりです。次回は飲むならワンタンと海老天のセット、飲まないならワンタンとチャーシューメンのセットか、唐揚げ・エビ天・焼豚の3つが揃ったサービスランチにしてみようかな。

{お店データ}
住所:神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館 B1F
電話:078-331-6314
営業時間:11時~20時:15分(L.O)
定休日:月曜


一平ちゃん夜店の焼きそば・すだちポン酢

これはおいしい。ここしばらくのカップ麺では個人的にトップクラスです。醤油味ベースに豊かなすだちの風味がプラスされ、香りが食欲をそそります(ま、フツーでも食欲ありますが)。
添付のマヨネーズあり・なしで食べ比べてみた結果、マヨネーズなしのほうがベター。すだちっぽさをそのまま楽しみたいものです。

期間限定商品ではないようですがシーズンもののような気がするので、今のうちに見つけたら買い込んでおかねば。