「ラーメン」カテゴリーアーカイブ

「天天,有」再び(大阪・住之江)

20170518天天ノ有
やっとこさ行くことが出来た「天天,有」にまた行ってみたいと思い続けて3ヶ月、うまい具合にタイミングが合ったので再訪してきました。

20170518天天ノ有
19時前に到着したら、お客さんはおらず。そんなもんかなあと思っていたら、そこからどんどん席が埋まっていって、僕が出る頃には待ち列まで出来ていました。常連さんの注文を観ていると、ライスを一緒にオーダーしてこのニラキムチを盛っておかずにしているパターンが多数見受けられました。

20170518天天ノ有
僕は並(600円)。隣の学生さんのチャーシューメンは150円アップでチャーシューだらけ、ちょっとうらやましかったです。

20170518天天ノ有
つるりとしたストレート麺に、やっぱりこのスープがうまい。近所にあったら絶対週一で通ってます。

20170518天天ノ有
今回はギョーザも頼んでみました(200円)。普段ラーメン食べる時はビール飲まないんだけど、やっぱりギョーザ食べるならどうしても欲しくなって小瓶(350円)を追加発注。ガッツリにんにく効いてました。

やっぱり好きやなあ、ここのラーメン。昔々の学生時代の頃を思い出すから、余計にそう感じるのかもしれません。その頃一緒に食べにいってた友人といつか一緒に来てみたいもんです。




営業再開「ラーメン会・元町店」(JR元町駅)

DSCF1129
永らく休業していた「ラーメン会・元町店」が4月13日にようやく復活しました。神戸駅前の本店よりこっちのほうが僕的には立ち寄りやすいので、近くを通る度に再開はまだかとずっと気になってたんです。


DSCF1110

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
休業前との違いその1は汁なし系専門店になったこと、その2はトッピングが全部オプションになったこと。僕が食べたかったのはつけ麺なので、汁なし専門になっても問題なし。

DSCF1108
つけ麺のタレが本店よりクリーミーになっているそうです。また、確か以前はなかった魯肉飯(ルーローハン)鶏肉飯(ジーローハン)が追加になっています。


DSCF1118
つけ麺650円を大にしてもらって、トッピングは再会を祝し?豚バラ・鶏肉チャーシュー・半熟味玉で400円の全部盛りにしたら、かなりのボリュームになってしまいました。久しぶりに食べるつけ麺のタレは、確かにクリーミーで濃厚。麺を全部つけると僕には少し重く感じられたので、ざるそばを食べる時のように一部をつけて食べるようにした方がいい感じでした。相変わらず麺がうまいので、気軽に食べるならトッピングを少なくしてもいいかもしれません。
営業時間は短いけれど、ともかく再開してくれてこれで食べに来やすくなります。次回は元町店限定のあえ麺にしてみようかな。


{お店データ}
住所:神戸市中央区北長狭通3-4-10
電話:078-391-3077
営業時間:18時〜21時
定休日:水曜・日曜・祝日


ラーメンが食べたくて「マルシン」へ(神戸・新開地)

2017-03-29 21.30.53
三宮で軽く飲んだ後ラーメンが食べたくなったのだけれど、ここも気分やないこれも違うとどんどん西に進んだ結果、新開地まで歩いて「マルシン」に出くわしました。そうか、ここならいいかも。


2017-03-29 21.31.07
こちらのお店にはなんと10年ぶり。家からも近いのでいつでも行けるわと思ってたら、こんなに間があいてしまいました。日替わりの激安定食は相変わらずやなあと思ったら、10年前に比べてほぼ据え置き、値段が変わったものはなんと値下がりしていたのには驚きました。安いのはありがたいんだけど、無理して欲しくないなあ。


2017-03-29 21.14.34

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
神戸ではちょこちょこ見かける中華も洋食も食べられるスタイル。店の規模の割りにはメニュー数が多く、定食・セットものがかなりお得感あります。


2017-03-29 21.19.03
中華そば350円。醤油味の透明スープに焼豚・ゆで卵・もやし・葱の、必要にして充分なごくフツーなラーメン。


2017-03-29 21.19.35
中細ストレートの麺をズルズルッ。こういうシンプルなのを求めてたので、気分にぴったり。これが350円とはなんだか申し訳ないような気がします。我ながらいい選択やったなあ。

この日はラーメン気分だったけれど、メニュー見てたらカレーとかオムライスとかワンタンとのセットものとか、激しく食べたくなりました。日替わり定食も魅力だしなあ、とにかく近いうちに再訪します。


{お店データ}
電話:078-575-5894
住所:神戸市中央区相生町5-14-14
営業時間:10時半~22時
定休日:第1・3日曜


念願の「天天,有」でかつての味に再会(大阪・住之江)

生まれてこの方一番食べた回数が多いラーメンはと問われたら、僕は「天天有」と即答することが出来ます。初めて食べたのはウン十年前、京都一乗寺で学生時代に下宿していた頃。当時は週に2,3回食べてたんじゃないでしょうか。その後社会人になって機会は減ってしまったけれど、ここのラーメンに関しては語りたいことが山ほどあります。(それでなくても文章多めのブログなので控えますがw)
*以前のブログに書いたこのエントリをご参考いただければ幸いです。
旧foodish:「ある京都ラーメン

その他前ブログでは天天有に関していくつかエントリをあげていますが、ここ数年はテンション下がり気味。その理由としてはチェーン店が出来たり(本店とはちと立場が違うそうですが)、味が変わってしまったと感じたり。まあ人間の味の記憶なんていい加減なもんですが、この件に関してはとても興味深いネタがありますので、是非下記リンク先の、そのまたリンク先をご参照下さい。
旧foodish:「僕の大好きなラーメン屋に関する超気になるエントリ


さて、ここまでが前説。(長くてスミマセン)


20170119天天ノ有
京都一乗寺の天天有の現ご主人は創業者の息子さんで、その創業者の弟さんが大阪でラーメン屋さんをやっているってことは、かなり以前から知っていました。それがこちら「天天,有」(天天ノ有との表記も一部ではあり)。現在はこちらも息子さんが継いでおられるようで、ちなみに福岡県粕屋町では現店主のごきょうだいが「天天,有」を営まれています。
住之江の店のことはずっと前から知ってたんだけど、けっこう行きにくい場所なのと、昼夜それぞれ2時間半しか営業してないのでハードルが高かったんです。でもこばやしさんのこのエントリ読んで、これは是非行かねばと思った次第。(それから1年経ってますが…)


20170119天天ノ有
年季を感じさせる店内はカウンター席のみ、正々堂々一本勝負なラーメン屋のメニュー。今日び一杯1000円近いのが当たり前の昨今、並600円とお安いのも好印象、余分なものなど一切なく潔さを感じます。


20170119天天ノ有
一乗寺の天天有の薬味はにんにく唐辛子ですが、こちらではニラキムチ。福岡の店も同様で、先代からの味なんでしょうね。僕はラーメン食べるときにビールは駄目なんで餃子は頼まなかったんですが、めったに来れないんだから食べれば良かったとちょっと後悔しています。


20170119天天ノ有
ついにご対面のラーメン(並)。ネットで画像は見ていましたが、現物を眼の前にしてちょっとウルウル。チャーシューのタチがちと違うような気がするものの、たっぷりなのは一乗寺同様。嬉しかったのは、スープの香りと色。そう、僕がしょっちゅう食べてたのはまさにこんな感じだったんです。(というような気がする)


20170119天天ノ有
臭みがなく白濁したまろやかな鶏ガラスープは少しとろみがあり、やや細めのストレート麺もこれまたかつての記憶通り。ニラキムチ以外はほぼ昔と同様で、自然に笑みがこぼれてきてしまいます。味の記憶なんていい加減なものとは思いつつ、ここのラーメンって以前の一乗寺のラーメンとほぼ同じなんじゃないでしょうか。かつての味に近いかどうかは別にしても、これで600円とはとても価値があると思います。

もう二度と食べられないと思っていた大好きなラーメンに、何十年ぶりかで再会できました。もっと早く来たらよかったなあと後悔しつつ、今度はいつ行こうかな。


{お店データ}
住所:大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
電話:06-6682-0327
営業時間:11時~13時半 18時~20時半
定休日:月曜、第3日曜


家族で「めんこい」(神戸・JR兵庫駅北側)

20170222めんこい
仕事を早めに切り上げて家に帰ったら、妻と娘がこれから近所のラーメン屋・「めんこい」に行くと。僕も一度しか行ったことないしそれならということで、恐らくは初めての「家族そろってラーメン屋」ってことになりました。


20170222めんこい
3人だったので、奥の小上がりを使わせてもらいました。柱が出っ張ってるので4人ではちょっと狭いかも知れませんが、ゆったり出来ていいですね。


20170222めんこい

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
以前来た時とメニューは基本的に変わらず。味噌の他に焦がし醤油が出来てたのと、日曜と定休日の月曜以外はランチ営業になってたのとが変更点。


20170222めんこい
あいかわらずノーマルでもトッピング豊富です。軽く粘り気があるスープは甘みとコクがあって、程度のいい濃厚さ。スムースで太目の麺は力強く、スープに負けないいい相方してます。前回同様後半はおろしニンニクを加えたら、さらに深みがでておいしさがブーストされました。

あんまり外でラーメン食べないんですが、この値段でこれだけ具だくさんで旨いってのは価値ありますねえ。自宅近くにこんな店があって、ホント恵まれてます。