「中華」カテゴリーアーカイブ

姉兄とハシゴ(後編)〜日々→唐子(神戸・三宮)

2017-10-11 17.34.59
二軒目は、こちらも以前ちょい飲み手帖で行った「日々」。前回食べたものを再確認したくて。

Collage_Fotor

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

左は季節メニュー、右は前回撮り忘れてたメニュー。そのうち焼鳥オンリーで色々な串ものを食べに来たいと思っています。

2017-10-11 17.42.53
突きだしは、胸肉だったかのたたき。

2017-10-11 17.46.23
ポテサラ(480円)は、おいしいけど量的にはちょっと不満が残りました。

2017-10-11 17.53.05
一番食べたかったのは、この宮崎日向地鶏のたたき(1280円)。黄味ががった皮がいかにも旨そう。やっぱりこれは値打ちがあるなあと再確認。

2017-10-11 17.56.12
これも前回食べた皮(@100円)。三宮・元町界隈でもこの手の焼鳥の皮が食べられるところをちょくちょく見かけますね。僕が好きなかわ庵のに比べ、こちらの方がやや焼きが浅めのような気がします。これはこれでうまかったっす。

20170125唐子
二軒目で終わっても良かったんだけど、軽めでお勘定してもらって、三軒目の「唐子」へ。姉兄にここの餃子を食べてみて欲しかったんです。

2017-10-11 18.52.54
満席覚悟で行ったら、初めての2階席に通してくれました。ここの2階がどんなのか興味があったので、嬉しい〜 席についてとりあえずビール、大将がサービスで胡瓜のお漬物を出してくれました。

2017-10-11 18.57.122017-10-11 18.53.32

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

壁メニューじゃないので、一覧しやすいです。いまだに豚天注文したことないんだけど、さすがに3軒目では注文する気になれず。

2017-10-11 18.57.33
水餃子(@350円)を3人前。ここまでそんなに食べてないこともあって、みるみるうちににお腹に入っていきます。やっぱりここの餃子はどっちか選べと言われたら焼きより水のほうが好きかなあ。

2017-10-11 19.14.36
焼きビーフン(600円)で〆。最後にこんなの食べられるだけ、3人とも健康な証拠だと思いましょう。

おがちゃんとハシゴするよりは軒数少なかったけれど、それぞれカラーが違う3軒で楽しかったです。最後の唐子の水餃子がえらくおいしそうに撮れてる気がして、また食べたくなってきた…


今年も人間ドック明けに「豆乃畑」(新神戸オリエンタルアベニュー)

2017-09-21 11.45.44
去年はエントリしませんでしたが、人間ドックに付いてたクーポンで3年連続、新神戸オリエンタルアベニュー内の「豆乃畑新神戸店」に行ってきました。

2017-09-21 11.49.06
詳細はおととしのエントリをご参照いただくとして、こちらは豆を原料とした料理を初めとするヘルシー指向のバイキングレストラン。新神戸以外にも各地に支店があり、曜日・時間帯・年齢によって値段が変わってきます。

2017-09-21 12.08.56
豆腐料理だけでも各種ある上に、ひじきとか切り干し大根とか、お惣菜っぽいものが多いんです。

2017-09-21 12.04.55
主菜は野菜天ぷら・麻婆豆腐・唐揚げ・回鍋肉などのほか、季節メニューもあり。

2017-09-21 12.07.50
デンプン系は、うどん・ちらし寿司の他、焼きそばやカレーなど

2017-09-21 12.04.44
果物・生野菜・デザートも種類豊富で、至れり尽くせり。唯一、意識的にでしょうが肉類の影が薄いです。

2017-09-21 11.57.15
この日の第一ラウンドは、てんこ盛りの野菜サラダに、豆腐・わかめ・ネギたっぷりの味噌汁、各種豆腐とお惣菜色々。

2017-09-21 12.10.50
第二ラウンドは、鶏唐揚げ・野菜天ぷら・こんにゃくステーキ・秋刀魚の南蛮漬けに、ちらし寿司。心なしか味が濃いめに感じましたが、総じておいしくいただきました。仕上げにソフトクリームとコーヒーをいただいて完了、お腹パンパン。

ランチの大人料金は1505円(税別・ドリンクバー含む)なのでファミレスランチよりは高めですが、がっつりイったら充分元が取れると思います。でもそれだったらヘルシー志向の意味がないかなあ。


開店直後に「いち」(神戸・JR兵庫駅南側)

2017-08-29 17.10.41
1ヶ月ほど間があいてまた「立ち呑み厨房いち」に行きたくなったので、平日休みにブランチだけで我慢してから開店間もないお店に駆け込みました。

2017-08-29 17.12.262017-08-29 17.12.32
この日のメニューもレギュラーものから日替わりまで色々。今回は一人なのであまり食べられないから、どれにしようか迷いまくり。

2017-08-29 17.13.22
なにはともあれワンコインセット(500円)の生ビール+枝豆と

2017-08-29 17.17.08
油淋鶏となすのサクサク衣揚げ。この日はことのほか生ビールがおいしく感じました。

2017-08-29 17.20.25
迷いまくって次に選んだのは、初めて見るメニューの小芋とツナのポテサラ風(290円)。ポテサラ好きなんで、こういうの見かけるとつい頼んでしまいます。ツナと小芋をネットリするまで練り込んだポテサラを、韓国海苔に載せて好みでわさびも足して。料理として面白いし、もちろんおいしい。290円でめっちゃ飲めてしまうアテです。

2017-08-29 17.50.35-1
店に来る前は、以前食べてめっちゃ気に入った台湾ミンチと焦がしラー油の油そばを食べようと固く心に誓ってたんだけど、悩んだあげくいかにも短期限定メニューっぽかったので、エビ・ブロッコリー・オクラのココナッツカレーグラタン(460円)に浮気してしまいました…
そもそもこんなにメニューが多い立ち呑み中華ってことだけでありえんのに、ココナッツカレーなんて出しますか、フツー。説明不要、見ただけでおいしいとわかるルックス。具にたっぷりカレーを絡ませてハイボールグビグビ、最後はお皿がきれいになるまでパンでぬぐって完食しましたです。あーん、でも台湾ミンチそばも食べたかった〜

しかしいつ来ても思うのは、ここのマスターはすごい。これだけのメニューあってほとんど注文あってから作ってるし、オリジナリティあるし、何食べてもおいしいし。こんなお店が自宅近くにあって、ほんとに幸せです。
(追伸:この1週間後くらいに妻と行ったら、満員で入れませんでした…)


妻と「唐子」で(神戸・三宮)

20170125唐子
予定外の急用を終え、家でご飯作るのもしんどかったので、妻と三宮で食べて帰ることになりました。特に希望はないとのことだったので、妻は初めての「唐子」へ。満席でしたが、ちょっとだけ待ってカウンター席に座れてラッキーでした。(写真は以前のエントリの使い回しです)

2017-08-25 20.03.44
何はともあれまずはビールと、水餃子(350円)を2人前。ここのは焼餃子もおいしいんだけど、どっち一方と言われれば水餃子かなあ。

2017-08-25 20.14.13
妻チョイスの、レバ青菜650円。シャクっとした青菜とたっぷりレバーの組み合わせ良し。

2017-08-25 20.06.25
二人だと色々注文出来て嬉しいということで、酢豚(750円)なんぞをイってみました。豚はカリッと揚がっていて、甘酢アンはハッキリ目の味付けで、僕好み。ビールもいいけど白ご飯が欲しくなりますな。

2017-08-25 20.26.59
〆は妻に任せたら牛腩飯(牛バラ煮込み飯・750円)がいいと。「ガウナンハン下さい」でフツーにオーダー通りましたけど、これで合ってますよね?レバ青菜と見た目かぶりますが、こっちはアクセントに八角の香りが効いてます。牛肉トロトロ、青菜とご飯と一緒にガフガフいただきました。

以上で妻は満腹、僕はまだもうちょっといけるかなって程度で終了。僕は多分4回目、やっぱりこの店おいしいし、なんか好きです。メニュー数多いのでまだまだ開拓の余地があって楽しみ、次回は焼き飯とか豚天を食べてみたいなあ。


キヨヤ肉店の餃子を持ち帰り(神戸・板宿)

2017-08-21 14.49.05
板宿在住のkuroさんに以前教えてもらって以来、実はけっこうハマっている板宿銀映通商店街にあるキヨヤ肉店の手作り餃子が久しぶりに食べたくなって、炎天下わざわざ板宿まで買いに行きました。

2017-08-21 14.50.15
10個250円、けっこうサイズデカ目。店頭になければちゃっちゃと作ってくれます。こちらのお店、焼豚(塩焼豚もあり)・肉するめ・コロッケ・ハムカツなんかもおいしいんです。この日は餃子以外にハムカツも買って帰りました。

2017-08-21 19.49.20
自宅に持って帰って焼きましたの図。しばらく前から餃子を焼く時は、油を引かずに焼いています。うちのフライパンはややテフロン加工がヘタリ気味なんですが、それでも綺麗にバリッと焼けました。野菜たっぷりな餃子もいいんだけど、キヨヤさんのはさすがお肉屋さんの餃子って感じで、ブリっと肉々しいんです。やっぱ旨いなあ、板宿はおいしいもんがいっぱいあっていいなあ、楽しいなあ。

{お店データ}
住所:神戸市須磨区平田町2-3-17
電話:078-732-3584
営業時間:10時〜18時半
定休日:不明