「ケーキ」カテゴリーアーカイブ

京都小ネタ集

妻と一緒に京都へ一泊二日で行った時の小ネタ集です。
 
寺町「西むら」のお昼のお弁当(寺町二条)

2017-10-28 13.06.15
小ネタにするにはもったいないのですが、写真がうまく撮れなかったものでやむなく。
1日目のお昼に京都に着いて、どこでお昼ご飯を食べるか事前に検索していて、こちらを見つけました。予約する間もなく一か八かで13時過ぎに行ってみたら、幸い僕らで終わりのギリギリセーフ。
 
DSC02741
お造り・炊き物・焼き物・だし巻きなどが盛り込まれたお弁当の下の段には白ご飯の二重弁当。胡麻豆腐・筑前炊き(本来は茶碗蒸しのところ品切れに付き替わり)・赤だしと揃って、一日限定20食のこれでなんと1600円。話し上手なご主人の仕事っぷりを拝見させていただきながら、カウンター席で堪能させていただきました。素晴らしくお値打ち。
 
 

◎「ヌーベルバーグKYOTO」で一服(寺町押小路)

DSC02759
西村さんを出て、ちょっとデザートっぽいものが欲しい・コーヒーも飲みたいということで、雨が降っていたこともありちょっと南へ下がってこちらのお店に。土曜の昼下がりの店内は、マダムのグループとか若い女性同士とかでけっこうな入り、男性は僕だけでした。

DSC02765
僕はコーヒーのみ、妻のデザート3種セットは。フルーツ・リンゴのシャーベット・そしてこちらのお店のウリのタルトタタンでした。少し分けてもらったけど、タルトおいしかったです。

DSC02770
食事メニューも色々揃ってて、この日のお客さんの大半がランチセットのグラタンをオーダーされているようでした。牛フィレのロッシーニ風なんかもあるし、アラカルトも色々、アルコール類もOK。けっこう間口が広いお店ですね。
 
 

◎「アマゾン」で朝食(京阪七条)

DSC02796
今回泊まった激安宿(土曜泊・二人で7600円!)のお店・アマゾンへ朝ご飯を食べに行ったところ、えらく繁盛しててギリギリで座れました。

DSC02789
ガイドブックに載っているのか、様々な国からの外国人観光客の皆さんも多し。僕はミニサンドセット・コーヒー付きで500円。

DSC02794
妻はホットケーキセット・こちらはコーヒー付きで500円。
サンドイッチの種類が豊富なのが人気の原因のようです。最近話題になってる厚焼き玉子のサンドイッチとか、えびかつサンドもおいしそう。

 
 
イノダコーヒ・ポルタ支店でカツサンド

DSC02815
妻は昼から用事があったので、京都駅で解散。その前にコーヒーが飲みたくなったのでイノダに行ったら、朝のアマゾンで食べ逃したカツサンドが頭から離れなかったもんで、サンドイッチをハシゴすることになってしまいました。ビーフは高くてよう注文せんので、ポークヒレカツサンドセット(1200円)。充分過ぎるほどおいしくいただきました。
 
ちなみに今回の京都行きの主目的は、国立博物館での「国宝展」。あくまでも飲み食いがメインではありませんのでw
 


さよなら御影高杉

Cakes (Mikage-Takasugi,Kobe JAPAN)
結局御影本店には一度も行ったことがないまま閉店してしまったけれど、そごう神戸店のお店はちょくちょく利用していました。この支店も間もなく営業終了で、ここのところ連日行列ができて夕刻には完売。あのケーキとお別れすることもできないのだなあと思っていたら、たまたま列が短い時に娘が遭遇して買ってきてくれました。
けっこう好きなケーキ屋さんだったので、残念です。フーケもなくなってしまったし、今神戸でお気に入りなのはモンプリュぐらいかなあ。「洋菓子の街・神戸」が、もっと元気に盛り上がってくれますように。


二度目の「LA LIBERTE」(JR兵庫駅北側)

2017-08-28 15.22.20
7月に突如として自宅近くにオープンした洋菓子屋さん「LA LIBERTE(ラ・リベルテ)」。できることなら毎日でも食べて応援したいと思ってるんですが、そんなことができる年齢でもなく(年齢だけの問題ではないが)、今回が2度目です。

2017-08-28 15.25.02

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ショーケースの上段はムース系・中段はケーキ・下段はベーシックなシュークリーム/プリン/ロールケーキ。ロールケーキの名前が「ルーロ」とか、桃のムースの名前が「GJ504b」とか、遊び心いっぱいです。ムースの名前は宇宙にちなんだものが多いと言う話も聞きました。

DSC02263
今回買ったのは、上左・「GJ504b」(桃のムース)/上右・「いちおうトマト」(ストロベリーとトマトのムース)/アスター(紅茶のムースとリンゴのパンナコッタ)。僕が食べたのはいちおうトマトで、上の葉っぱっぽいところはいちごのヘタが使われていて、中身がムース。見た目インパクトあるし、中身もメリハリ効いた味でおいしかったっす。
今度はフツーにショートケーキとかチーズケーキとかロールケーキにしてみるつもりです。あと、フィナンシェなんかも気になっています。


JR兵庫駅北側ゾーンにケーキ屋さんオープン「LA LIBERTE」

僕が住んでるJR兵庫駅近くには、自慢じゃないが和洋中そばうどんパン焼肉焼鳥フレンチなど各種美味しい店が揃ってて、とても恵まれてるなあと常々思っています。にもかかわらず、以前からうちの家族の中では「あとはすぐ近所にケーキ屋さんがあったら完璧やなあ」と贅沢なことを話してたんですが、なんとそれが現実になりました。

2017-07-24 10.47.23
7月21日にオープンしたばかりの「LA LIBERTE(ラ・リベルテ)」。まったく事前に情報がなく、いきなり出来てたのでびっくりしました。店頭のお祝い花に元町のフレンチ「イグレック・ベガ」の名前がみえるので、そちら出身の方なのかも知れません。

2017-07-24 10.57.52
早速ショートケーキ・ベイクドチーズケーキ・ムース2種(ショートケーキ350円、それ以外は450円)を買ってみました。僕が食べたショートケーキはスポンジがしっとりふんわりでいい感じ。サイズは小振りで、価格とのバランスに悩まれたのではないかなあと推測。生ケーキ以外にもフィナンシェなどの焼き菓子も多数並んでいました。オープンしたばかりなので、これからどういう風に展開されるのか楽しみです。
望んでいたものがいきなり目の前に現れてウソみたいな気分な上、こんな下町にいきなりオシャレな店舗で大丈夫かいなとちょっと心配ではありますが、きっちり応援させていただきたいと思っています。(血糖値に気をつけつつですがw)

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区塚本通5-2-16
電話:078-766-5515
営業時間:10時〜20時
定休日:火曜


ケーキを買いにL’AVENUEへ(神戸・北野)

2017-05-15 14.40.15
家族が誕生日だったもので、ケーキのリクエストを訊いてみると「L’AVENUE(ラヴニュー)」がいいとのことで買い出しに。平日お昼過ぎなのに、ひっきりなしにお客さんがやって来ていました。

2017-05-15 20.52.40
ラヴニューというとチョコレート、でもチョコレートを使ってないケーキもあるんです。今回はハデめなのを選んでみました。ケーキってどんどん複雑になっているので、お店で説明読んでも帰ってきた時には「えーっと、シブーストとサヴァランとあと何やったっけ」みたいな感じになってしまいます。どんなケーキなのかメモをくれたら嬉しいんだけど、なんて思うのは僕だけでしょうか。まあおいしかったからいいか。