「さのや」へ様子見に(大阪・大正区)

20170518さのや
この日はバスに乗ってラーメンを食べに行ってたんですが、その帰りに「途中の停留所で降りたら以前こばやしさんがアゲてたさのやに行けるやんか」とふと気づきました。ここのところえらく人気だそうで、めっちゃ狭い立ち飲みだから入れるかどうかわからなかったけど、最悪場所確認だけでもと思い最寄りの停留所で下車。ほんまにこんなところに立ち飲みなんてあるんかいなと不安になるくらい暗い道路を歩いて行くと、かなり先に小さな灯りが見えて来だし、たどりついたらそこが「さのや」でした。しかしよくもまあこんなに人気(ひとけ)の無いところで店を開こうと思ったもんですなあ。

20170518さのや
ガラリ戸を開くと、店内は満員盛況。こりゃあかんかと思ったら、お店の人もお客さんも気を使って詰めてくれて、カウンターの一番奥に滑り込むことが出来ました。一番奥でメニューが見えにくかったので、テケトーにポテサラないか訊いてみたら、この日はコールスローでそれが100円。それでハイボール飲りながら次に頼んだのが、もろこし天280円。サクッと揚がった衣に包まれたトウモロコシは甘味たっぷり。お供の塩も凝ったものが添えられており、これでこの価格とは噂に聞いてたとおりでした。

20170518さのや
焼鳥が食べたかったので、ねぎま(120円)とお店の人に勧められたつなぎ(160円)を。1本ずつの注文は申し訳なかったかなあと思いましたが、出てきたののサイズを見てこれで正解、2本ずつだったらもうこの日はお仕舞いにせざるを得なくなったに違いないボリュームでした。ネタが新鮮なのかどちらもブリっとしてて、初めて食べるつなぎもとても気に入りました。

20170518さのや
ハイボールから泡盛ロック(残波350円)にチェンジして、茹でホワイトアスパラ(180円)。やっすいなあ〜 この価格でも盛りつけに気配りが感じられるのがうれしいです。

20170518さのや
最後にちょっとだけデンプン質が欲しくてナポリタン(180円)。こういう安くてちょっとだけのサイズがあるとありがたいんです。

ラーメン食べたあとに一人で来たのでそれほど食べられなかったんだけど(ウソつけ)、立地といい出てくる料理といい、ほんとに驚きのお店でした。こんな店が近くにあったら、他のとこに行く気ぃせんようになるやん…

で、この2ヶ月後に今度はえて吉さんと再訪したので、連続でエントリします。

{お店データ}
電話:090-9274-7663
住所:大阪市大正区小林西2-15-35
営業時間:16時~22時
定休日:月・火


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.