神戸メリケンパークオリエンタルホテル 石庭でランチ(神戸・メリケンパーク)

20160508石庭
身内でちょっとしたお祝い事があり、和食で景色が良くって値段そこそこのランチで(しかもGWの最中!)ってリクエストで探した結果、メリケンパークオリエンタルホテル内の石庭を選んでみました。WEB上で予約状況もわかって便利だし、もちろんロケーションは抜群。今回はそれなりにきっちりとしたコースを食べたかったので、暦コース(税サ込み4185円)をチョイス。ホテル内のレストランで税サ込みでこの価格ならまずまずではないかと。


20160508石庭
まず向付は、蓮かん順才美味だし。蓮根を擦ったものを蒸し固めて、蓴菜を加えた出汁を張ってます。なんちゅうこと無いんですが今の季節の蓴菜って好きなんで嬉しかったです。


20160508石庭
八寸は、鯛・すずきなど造り三種盛り/穴子だし巻・バイ貝・海老旨煮/ちまきふ/もずく/稚鮎南蛮/ホタルいか沖漬けだったかと。お造りおいしかったし、バラエティに富んでて充実してました。
     

20160508石庭
椀物は、もろこしすり流し仕立て。要するに和風コーンポタージュで、胃が温まってさらに食欲を刺激してくれます。


20160508石庭
焼物は、鰆素焼きと姫竹。鰆にかけてあるのは柚子味噌だったか。この日は訳あってクルマで来ていたので、飲めなくて残念でした。


20160508石庭
続いては、新玉葱と茗荷添えの蛸しゃぶ。だしがおいしかったです。
     

20160508石庭
御飯ものはかつおのづけ丼と香の物・赤だし。量的にも充分でほぼ満腹。


20160508石庭
デザートのフルーツカクテルで締め。

冒頭にも書きましたが、ホテルのレストランで税サ込みでこの内容ならかなりいいんじゃないかと。僕の知る限りでは、これくらいの価格帯で使い勝手のいい和食の店って神戸でなかなか無いんですよね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.