青春18きっぷでトミーツアー(福井市)

初めて行ったのが去年の9月。今や僕のお気に入りレストランNO.1のトミーへ、7ヶ月間で通算5回目の訪問をしてきました。今回はネットを通じての知人に参加を募り、青春18きっぷを使っての大阪発総勢7名(僕以外は、きよみぃー・*あきこ*さん・えて吉さんこばやしさん・だいこんさん・LAKSAさん)の日帰りツアー。神戸や大阪からだと、車でも電車でもバスでも福井までそれなりに交通費がかかってしまいますが、青春18きっぷなら日帰りだと一人2000円ちょっとで往復できてしまいます。しかも、電車を選べば大阪から福井まで乗換一回で済みますしね。今回のツアー、多人数だから色々食べられるし帰りに寄り道したりして、ちょっとした団体旅行気分を味わえた一日になりました。

20160408トミー
えて吉さんは3回目・こばやしさんは2回目・その他の皆さんは初めてなので、個別にではなく、リクエストでオーダーしたものを7人で分け合うってスタイルでいくことにしました。ってことで、いきなり豪勢にタンシチュー(3240円)を2人前。やはりここではこのドミグラスソースを経験していただかなければなりません。いつもどおり真っ黒でビターでコクが深いこのソース、僕にとっては唯一無二の存在です。ただ最近思うのは、嫌味な言い方ですが洋食を食べた経験次第で、「重すぎ」とか「なんやようわからん」とかの感想になるかもなあと。もちろん個々の好みもあるでしょうし、果たして皆さんはどう感じられたのでしょうか。

20160408トミー
続いてリクエスト多数のハンバーグステーキ(970円)を2人前。僕も初めてかと思いましたが、初回えて吉さんのをちょこっと味見させてもらったのを思い出しました。こちらもドミグラスソースがけ、みっちり肉々しくリーズナブルに感じました。相変わらず付け合わせもおいしい。

20160408トミー
続いてフライものは、前々回来た時に予想を超える美味しさで印象に残ったポークカツレツ(970円)を、後のメニューを考慮して1人前。ソースはデミグラスソースとは別物で、いわゆるトンカツソースっぽいテイスト。たっぷり充分な大きさと厚み、豚肉の甘さを感じるジューシーさでコストパフォーマンス抜群です。

こちらではシェフ特製ランチなどの週替わりメニューもあるのですが、最近月替わりのプレミアムランチ(2700円)を始められました。レギュラーメニューにない料理をいただけて、色々セットでお得なのでこれも2人分オーダーしてシェアすることにしました。

20160408トミー
まずは自家製ポタージュが出てきて、鮮魚のポワレ赤ワインソース(なんの魚だったか忘れてしまいました)。レギュラーメニューではオーソドックスな洋食を、週替わり月替わりではより幅広い欧風料理をいただけて、こちらのお店の懐の深さが感じられます。聞くところによると、三代目が「あのドミグラスソースはちゃんと守り通すから、それ以外は好きにやらせて欲しい」とご両親に言ったとか。

20160408トミー
そして肉料理はミラノ風カツレツ。これがポークなので、単品のポークカツレツは1人前にしたんです。この日の飲み物は、最初ビールで続いて赤ワイン。みんなでワイワイ言いながら食べて飲んでだったので、すんませんがポークカツレツとの違いはよく憶えてません<(_ _)> このセットにはパンかライスもついているので前者を選択し、お皿のソースもきっちりぬぐい取って皆さんワインのアテにされていました。

20160408トミー
コースのラストはコーヒーとデザートの盛り合わせ、これも三代目の作だそうで。左上から斜め下に、ベイクドチーズケーキ・ベリー系のソルベ・パンナコッタだと思われます。以前食べた巨峰のデザートもすごくおいしかったので、お好きな方は食後に今日は何があるか是非訊いてみて下さい。

20160408トミー
順番は前後しますが、色々食べてる途中でまたもやお店からのプレゼントが。わざわざ遠くから大人数で来ていただいたのでとのことで、レアもの(といいつつ僕は3回目)のタンのクリームコロッケがドドンと登場。

20160408トミー
今回は過去2回よりやや大きめで、肉屋さんのコロッケサイズよりやや小さい程度。カットしてみると、タンとペシャメルがみっちりの手間の固まり。見た目の割りには重厚感があるので、ますますワインが進んでしまいます。

20160408トミー
〆にご飯ものが欲しいとのリクエストにより、シェフ特製オムハヤシを特注サイズで。ケチャップライスの上にトロトロのスクランブル状玉子が載っかって、その上から牛肉たっぷりな炒め系ハヤシルーがかかっています。もちろんこれにも例のドミグラスソースが使われており、ビター系で大人の味。僕は2度目なので、フツーのハヤシライスも食べてみたかったなあ。

大人数で色んな料理が食べられて、おいしく楽しい時間でした。みなさん食いしん坊揃いなので感想はどうだったのかなあ。必要枚数を確保するのがめんどくさいかったですが、青春18きっぷってやっぱりありがたいですなあ。平日にもかかわらず敦賀行きの新快速はかなり混んでいて、多くの方がこの切符を利用されているようでした。今度青春18きっぷを使えるのはは夏、それまでトミー病は発症しないだろうかなあ。

【オマケ】
福井から帰ってきてから三代目とやり取りしたところ、ビーフ並びにポークカツにかかっているソースは、昔からトミーで使っているものだそう。恐る恐る、それをドミグラスソースに換えることは出来ますか?と訊いてみたら、もちろんOKですよとのお返事!。うわ〜、それは楽しみやなあ。今のままでももちろんおいしいんだけど、僕のイメージではビフカツにはドミグラスソースなんですよ。次回は早くもそれに決定!!(*^O^*) …夏まで保つんやろか…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.