気が変わって「天丼てんや」に(神戸・垂水)

R0003926
この日は前日から洋食を食べに行こうと思っていたのに、色々調べていたら急に以前一度行った垂水の「天丼てんや」に行きたくなってしまいました。えらい方向転換ですが、ここんとこ家から西方向にあまり行ってなかったし、天丼以外にも食べてみたいものを見つけてしまったもんでねえ、
 

R0003934

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

以前来た時は新規開店して間もなかったのでえらく混み合っていましたが、今回はピークタイムを過ぎていたせいか比較的のんびり。ビールを飲みながらノーマルの天丼+食べてみたかったとあるものにするつもりだったのに、メニュー見てたらこのちょい飲みセットにもちょっと惹かれてしまいました。
 

R0003939
食べてみたかったものは期間限定の「あさりといかと紅生姜のかき揚げ」(180円)。この三つの組み合わせのかき揚げが、無性に魅力的に思えたんです。

R0003940
天つゆも付いてきましたが、ほとんど塩でいただきました。予想通りこの3種の組み合わせはいいんだけど、惜しむらくは紅生姜が少ない。紅生姜の天ぷらファンとしては、他の二つを負かさない程度には効いててもらわねば。もうちょっと高くてもいいから増やして欲しいなあ。
 

R0003949
メインは初志貫徹でノーマルの天丼(500円)、前回来た時は540円だったけど、この5月18日から500円に値下げされたそうです。この価格でネタは海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげんとたんまり、つゆは関東風の濃いめで(天丼はこのほうが僕は好み)、ただし甘味が強いので七味を多めに振りかければOK。おいしいしコストパフォーマンスもいいしさすが看板商品って感じで、他のメニューにも目移りするけど、やっぱりここではこれが鉄板だろうと今回も思いました。

いまだに兵庫県はここだけ、大阪府は2店舗のみ。できるだけ個人商店を応援したいと思いつつ、ここだけは近くにできて欲しいなあ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です