健民ダイニングの特級厨師元料理長が独立したと聞いてはや1年3ヶ月、やっとこさ「中国料理 海松」に行くことができました。
土曜日の12時ちょい前、予約無しで行ってみたら13時までならOKとのことで、もちろんモウマンタイ(無問題)。思ってたより席数少ないなと思ったら別途個室(10席)があり、席数の割にはフロア担当の方が多めに感じました。
ランチメニューは基本的にこの4種で価格は税込み、11時から14時まで注文可能です。
店頭にはこんなメニューもありましたが、海鮮ランチの価格ほか詳細は不明。
妻と二人で同じものを頼むのは面白くないし、僕は飲茶コース(2800円)を、妻はAランチ(2200円)にすることにしました。
コース内容がわかりやすいようにまずは飲茶ランチからで、一品目は「クラゲと鶏肉と米粉サラダ」。米粉は揚げてあり、トマト他も使われていてカラフルです。もちろんビール飲みながらいただきました。
続いて点心五種盛り合せは、翡翠餃子・海老餃子・海老焼売・フカヒレ餃子・焼豚饅。この中ではフカヒレ餃子が特においしかったです。
揚げ物は、咸水角(ハムスイコー)と春巻。こっちは前者が好みでした。
四種類の選択肢のうちから、ピリ辛そばをチョイス。それほど辛味が強くはなく、けっこうボリュームがありました。
二品目の前菜五種盛り合せは見た目も華やか、五種といいつつそれ以上の品数で、妻の満足度はとても高かったようです。見ただけでも、これで相当飲めそうに思えますよね。
選べる2種から妻好物の油淋鶏。揚げた後にカットされていて、お箸でつまみやすくこれまたたくさん飲めそう。
3つの選択肢のうちからチャーシュー麺。チャーシューと青梗菜と白髪ネギが載ったシンプルな見た目で、僕もちょっと味見させてもらったところ、スープがめちゃおいしくて、個人的にはこの日一番がこのスープでした。次回は是非これを食べたい。
この後杏仁豆腐が出てきて、以上がAランチ。
最後のチャーシュー麺は飲茶コースでも選べるとはいえ、この2つのランチメニューの比較では、個人的にはAコースのほうがより魅力的に感じました。4つの中では2200円と一番お安いのもメリット。
とはいえ、まだまだ奥が深いに違いないので、もっと色々食べてみたいです。ランチタイムでも単品注文できたらいいのになあ。
{お店データ}
住所:神戸市中央区中山手通3-5-10営業時間
電話:078-386-5767
営業時間:11時~14時半 17時~21時半
定休日:木曜(祝日除く)
コメント