行こう行こうと思いつつ、なんと7年半も間が空いてしまっていた立ち呑み天ぷら「國/KOKU」。あいかわらずの佇まいです。
開店即の一番乗りだったので、ゆったりできました。店内の掃除が行き届いているのはさすがです。
(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)
流石に7年半経っているので値段が変わっていますが、昨今食用油の値段が急騰しているのにも関わらずちょっとの値上げだけ。逆にこれで大丈夫なんやろかとちょっと心配になります。
とりあえず生ビール(390円)を飲みつつ、メニュー検討。と言っても最初に頼むものは決まっているのですが。
ここでのスタートは天ぷらおまかせ4品(海老天入・580円)でほぼ決まり。カウンター上のバットに乗せてくれた揚げたてを、好みの塩などをつけていただくスタイルです。
この日の4品は、海老のほか茄子・ちくわ・れんこんでした。通し揚げでプチ贅沢気分。
近年は飲んでる時に酢の物が欲しくなるってこともあり、口休めに和風ぴくるす(330円)を。口の中がさっぱりしてこの選択正解でした。
飲み物は生ビールから白ワイン(420円)にチェンジ。串かつとか天ぷらに白ワインって組み合わせは結構好きなんです。
追加の天ぷらは、きす(140円)・かぶら(170円)、そしてさつまいも(110円)。この日食べた天ぷらの中では、海老とこのさつまいもが特においしかったです。どちらも噛むと甘〜い香りが立ち上がって来て、揚げたてってやっぱりいいなと感じました。
最後にかき揚げ(270円)を頼んだら、揚げ置きのを温めて天つゆがけで出て来ました。これだけみっちり詰まったのを一から揚げると時間がかかりますもんね。カリッとした歯ざわりで食べ応えあって、お腹いっぱい。次回は天茶で〆ようかなあ、
コメント