スポンサーリンク

7年半ぶりに立ち呑み天ぷら「國/KOKU」(神戸・湊川神社西側)

IMG_8496
行こう行こうと思いつつ、なんと7年半も間が空いてしまっていた立ち呑み天ぷら「國/KOKU」。あいかわらずの佇まいです。
 

IMG_8483
開店即の一番乗りだったので、ゆったりできました。店内の掃除が行き届いているのはさすがです。
 

IMG_8467

(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)

流石に7年半経っているので値段が変わっていますが、昨今食用油の値段が急騰しているのにも関わらずちょっとの値上げだけ。逆にこれで大丈夫なんやろかとちょっと心配になります。
 

IMG_8475
季節もののネタも魅力的だし、天ぷら以外もいいなあ。
 

IMG_8471
とりあえず生ビール(390円)を飲みつつ、メニュー検討。と言っても最初に頼むものは決まっているのですが。
 

IMG_8477
ここでのスタートは天ぷらおまかせ4品(海老天入・580円)でほぼ決まり。カウンター上のバットに乗せてくれた揚げたてを、好みの塩などをつけていただくスタイルです。
 

IMG_8479
この日の4品は、海老のほか茄子・ちくわ・れんこんでした。通し揚げでプチ贅沢気分。
 

IMG_8481
近年は飲んでる時に酢の物が欲しくなるってこともあり、口休めに和風ぴくるす(330円)を。口の中がさっぱりしてこの選択正解でした。
 

IMG_8482
飲み物は生ビールから白ワイン(420円)にチェンジ。串かつとか天ぷらに白ワインって組み合わせは結構好きなんです。
 

Collage
追加の天ぷらは、きす(140円)・かぶら(170円)、そしてさつまいも(110円)。この日食べた天ぷらの中では、海老とこのさつまいもが特においしかったです。どちらも噛むと甘〜い香りが立ち上がって来て、揚げたてってやっぱりいいなと感じました。
 

IMG_8489
最後にかき揚げ(270円)を頼んだら、揚げ置きのを温めて天つゆがけで出て来ました。これだけみっちり詰まったのを一から揚げると時間がかかりますもんね。カリッとした歯ざわりで食べ応えあって、お腹いっぱい。次回は天茶で〆ようかなあ、
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました