スポンサーリンク

神戸芋屋「志のもと」(神戸・湊川)

IMG_3882
少し前からハートフルみなとがわの南面というか、パークタウンのどんつきの坂の上に焼き芋屋が出来てるなあとは思ってました。前身の「芋屋 HUG」から「志のもと」にリブランドしたんだそうで、三宮の高架下に支店あり。「全国やきいもグランプリ」一位になったこともあるそうですが、場所柄もあって全然大層な雰囲気がないところがいいです。
 

IMG_3880

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

「焼き芋の種類はその日によって変わるのかも知れませんが、長期熟成シルクスイート・安納紅・白ほろり・里浦ゴールド・種子島ゴールドで、いずれも一本450円。この日のメインっぽい長期熟成シルクスイートはまずおさえとくことにして、店員さんにもう一本買うなら何がいいか相談の結果、「里浦ゴールド」を買って帰ることにしました。
 

IMG_3892
「長期熟成シルクスイート」の断面。芋に蜜が入ってると言うか、ほぼ全て蜜だらけ。食べてみたら、めっちゃ柔らかくてめっちゃ甘くて、焼き芋と言うよりむしろムースとかババロアに近い食感。甘みが強く芋感も豊かなんだけど、これはいい意味で焼き芋ではないですなあ。
もう一つの里浦ゴールドは、栗のようなぽくっとした食感でシルクスイートに比べれば甘さ控えめ。とは言っても、フツーの焼き芋のイメージからすると風味がリッチで旨味が濃い。どっちが好きかと言われたら、保守的と言われるかもしれんが僕はこっちのほうがいいかなあ。

けっこう焼き芋とか干し芋とか好きなんだけど、その手のものを好きなように食べられる体じゃないのが残念です。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区荒田町4-29-24 ハートフルみなとがわ 103
電話;078-585-5822
営業時間:10時~18時
不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました