スポンサーリンク

サイゴンチュンハイ/SAIGON Truong hai(神戸・JR兵庫駅と新長田駅の間)

IMG_7353
自宅からそれなりに歩けば行ける場所に、ベトナムのサンドイッチ・バインミー他の持ち帰り店「サイゴンチュンハイ」ができたと知り、散歩がてら行ってきました。この4月6日オープンと出来たてほやほや。ベトナムの方がやってるんだろうなと思ってたら、フツーに神戸弁しゃべるむっちゃ感じのいいお兄ちゃんで、日本人のバイト雇ってるんかなあと思ったら、ベトナム2世の青年2人(多分)で店をやってるそうです。
 

IMG_7346

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

このご時世なので、現状バインミーは1種類だけ、生春巻きは3種類。メニューには載っていませんが、このほか揚げ春巻き・ブンチャーゾー(ベトナム風揚げ春巻き入り麺)もありました。注文してから作り始めるのでしばらく時間がかかるため、急ぐ方は予約がオススメ、総額1000円を超えれば長田区内なら配達もしてくれます。(でも2人しかいないから申し訳ないなあ)
 

IMG_7357
ということで持って帰ったバインミー(540円)は、約20cmサイズで、新長田のパン屋さんHORUS共同で作ったバゲットを使用。野菜もパクチーもたっぷりでうれしい。

IMG_7359
今まで食べたバインミーの中では、かなりあっさり目というかクセがなく食べやすいです。そして、バゲットが軽くて香りが良くてかなりおいしい。パクチーの好き嫌いはあるにしても、これはかなり広い範囲で好まれるんじゃないでしょうか。
 

IMG_7362
生春巻き(ゴイクン・220円)はミックスだけ2本にして、豚バラとエビは1本ずつにしました、注文してから巻いて、個別にラップで包んでくれています。

IMG_7367

IMG_7375
たれは甘いのと辛いのと2種類入れてくれました。容器につけるより、スプーンですくって生春巻きに載せたほうが食べやすかったです。たれには砕いたピーナッツも入ってて、あっさりした生春巻きに濃い味がマッチ。見た目涼しげだし、これから暑くなってくるとますます生春巻き欲が増してきそうです。

ここしばらく身近なところでバインミーの店が増えているのは、ハンバーガーとかに比べて野菜が多いから人気が上がってるんでしょうかね。こちらのお店、このご時世でオープンしたばかりで色々大変でしょうが、是非とも頑張っていただきたいものです。(すごくいい人っぽかったし)

{お店データ}
住所:神戸市長田区菅原通6-13-7
電話:078-599-9992
営業時間:11時~14時 16時半〜20時
定休日:水曜
 

タイトルとURLをコピーしました