味噌煮込うどん食べました

IMG_2363
先日名古屋へ行った時に現地で食べられなかったので、おみやげに買って帰った山本屋総本家生みそ煮込うどんを作ってみました。「生」は乾麺ではなく生麺タイプの意。「みそ煮込」なのか「味噌煮込」のか、サイトでの表記を統一して欲しい〜
 

IMG_2366
お湯を沸かして附属のだしパックでだしをとって、味噌投入。かき混ぜたら生麺を加えてほぐし、2.3分煮込めば出来上がり。仕上げに玉子・作り置きの鶏胸肉酒蒸し・刻みネギを加えました。一刻も早く食べたかったので、雑な写真でスミマセン。
以前から何度か書いてますが、数十年前初めて味噌煮込うどんに出会った時は、「こんな火の通ってないうどんなんて喰えるかい!」と思いました。でも、これだけ地元に根づいているということはそれなりの理由があるに違いないと、ことあるごとに食べ続けた結果、今や「火の通った味噌煮込うどんなんて喰えるかい!」とまで変わりましたw
今回も麺は一応温まってはいますが、カチカチとはいわんがまるっきり芯が残った?状態。ドンと力強い八丁味噌味には、これくらいの麺の状態だから太刀打ち出来るんだと思っています。一緒に食べた妻は「硬い〜」といってましたが、当然でしょうなw 久々に好物が食べられて良かった、でも、汗だくになりました…