「即席麺」カテゴリーアーカイブ

どん兵衛完熟トマトうどん

日清食品のサイトで7月31日新発売の「どん兵衛完熟トマトうどん」を見かけ、食べてみたいとツイートした数日後、カップ麺に詳しいmyblackmamaさんが早速トライされていました。


2017-08-08 17.37.06
てことで、さっそくあちこち探し回ったあげく、自宅近くのファミマで無事ゲット。


2017-08-08 18.05.39
蓋を開け、具のみを入れてお湯を注いで5分待ち、附属のトマトペーストを加えます。トマトペーストはピューレ程度の粘度で、ちょっと舐めてみたらトマトと和風出汁の味がしました。


2017-08-08 18.06.25
かき混ぜて出来上がり。具はトマト・うす揚げ・ネギ、見た目はちょっとショボいです。出汁はそれ程粘度なく・トマトスープ風ではなく、うどん出汁にトマトの酸味と旨味が加わったあくまで「トマト味のうどん出汁」。子供の頃はトマトが大嫌い、でも今は大好きなので、これはたいそう気に入りました。
後半ちょっと一味を加えてみたところ、これはこれで味が締まってなお良し。この出汁なら、麺はやや堅めで食べ始めてもいいかもしれないなとも思いました。二個買ったのでもう一個残ってますが、もう少し買い足しときましょうかね。



カップヌードル汁なしシーフード


期待を裏切らず、ほんとにそのまんまの「シーフードヌードル味の焼きそば」。ソース味だけではなく、たまにはこんなのもいいかな。
カップ麺の焼きそばって平べったい容器が当然って感覚なので、この手の容器で焼きそばを食べるのはちょっと新鮮というか、変な感じでした。


一平ちゃん夜店の焼きそば・すだちポン酢



これはおいしい。ここしばらくのカップ麺では個人的にトップクラスです。醤油味ベースに豊かなすだちの風味がプラスされ、香りが食欲をそそります(ま、フツーでも食欲ありますが)。
添付のマヨネーズあり・なしで食べ比べてみた結果、マヨネーズなしのほうがベター。すだちっぽさをそのまま楽しみたいものです。

期間限定商品ではないようですがシーズンもののような気がするので、今のうちに見つけたら買い込んでおかねば。


一平ちゃん夜店の焼そばショートケーキ味に関するツイートまとめ



どん兵衛 旨辛 鶏だし太そば


一言で言うなら、「どん兵衛シリーズの名作の一つ(だと思っている)「鴨だしそば」を出汁もつくねも鶏に替えて、スープを辛く、そばを太くしたもの」と言えばいいでしょうか。←乱暴
そばが太いってんで期待してたんだけど、それほどでもなくってかなり肩すかし。うどんほどとまでは言わんが、もっと大胆に太くして欲しかったですね。出汁はそんなに辛くはなく、あったかいそばと辛さで食後はさわやかに汗ばみます。鴨だしそばの出汁が甘くてダメという方にはいいかもです。