「む蔵」のとんかつが食べたくて(神戸・元町)

X70F1209
子供の頃から食べ慣れていて自分の体の一部となっている食べ物の一つが、「む蔵」のとんかつ。時折発作的にたまらなく食べたくなるんです。

X70F1211
三宮センター街のお店から現在の元町に引っ越して、もうかなりの年数が経ちました。平日のランチタイムを過ぎた店内は、以前の店を憶えているお客さんもそんなこと知らないお客さんも色々の、ゆったりくつろげる雰囲気です。

X70F1213

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

メニューは、ロースかつ・ヘレかつ・えびかつ・一口かつ・ミンチかつ・えび椎茸かつの5種類。定食のご飯・赤だし・キャベツ・お漬け物のお替わりは無料です。何十年も前から通ってるけど、ロース・ヘレ・えび以外は食べた記憶ないなあ。

X70F1218
ここでの僕の定番はロースかつ定食。昨今はあっさりしたヘレが人気ともききますが、やっぱりとんかつはロースでしょう(←と、かたくな)。キャベツの他に真っ赤なラディッシュが添えられているのもお約束、ご飯も赤だしも隙なくおいしい。

X70F1227
む蔵のとんかつの特長は、この巻き寿司のような棒状のスタイル。この厚さにその旨味が封じ込められている感じが独特で、自宅ではこんな風にはできません。この日は僕の好みからすればちょっと火が通り過ぎ感ではありましたが、全然問題なし。できれば月に一度くらいは食べたいんだけど、なかなかそうもいきません。一人じゃなければ、えびカツと半分こしたいなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通1-7-2
電話:078-321-0634
営業時間:11時~20時/土・日・祝 〜20時半
定休日:水曜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.