鉄平(神戸・JR兵庫駅山側)

20150504鉄平
某休日、たまたま娘も休みだったもんで近所に昼ご飯を食べに行こうということになり、お好み焼の「鉄平」へ。この近辺にはお好み焼屋さんがちらほらありますが、ジモティの妻によると昔に比べればだいぶ減ってしまったそうです。ご近所なら若い人には「てこいち」なんかが人気あるようですが、この手のクラシックなお好み焼屋さんは今のうちに行っとかないと、将来的にはなくなってしまうかも知れませんねえ。


20150504鉄平

(エントリ内の写真は二度クリックで大きくなります)
こちらのお店はけっこうメニュー豊富、お客さんのリクエストに合わせて作ってるうちに定番化した感あり。神戸お好み焼の特徴であるすじ焼はもちろん完備、大貝焼(貝のお好み焼)があるのはさすが下町。あと、タコ焼ってのは例の丸っこいのではなくってこれもお好み焼のネタでして、意外に大阪でも見かけなかったりします。


20150504鉄平
娘はすじのお好み焼、僕はすじのモダン焼。ソースは甘いの(ノーマル)と辛いの(ドロあるいはドベ)の2種あるので、好みで使います。ハケで塗る際にソース入れの中でソースが混ざってしまわないよう注意しましょう。基本マヨネーズなし、鉄板の上のをテコで切ってお箸を使わず直接食べるのがこの手の店での流儀。(もちろん希望すれば小皿もお箸も出してくれます)


20150504鉄平
モダン焼にもいくつか焼き方があるようですが、こちらで標準的なのは一旦焼きそばを作り、生地を薄くのばしたクレープ状のでその焼きそばをサンドイッチするタイプ。モダン焼は、焼きそばを鉄板からそのままテコで食べるよりまとまってるので食べやすい、というメリットがあります。
お好み焼や焼きそばやモダン焼って自宅でも作ることはあるけれど、やっぱりお店の大きな鉄板で焼いてもらったのを直接食べるほうが格段にうまいんですよね。この日は昼間っから娘と二人でビール3本空けてしまいましたw いい休日〜


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区羽坂通3-6-6 電話:078-576-6230
営業時間:11時半~14時 17時~22時 定休日:日曜





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.