二週連続 青春18きっぷで冬のトミーへ(福井市)

DSC05231
いくら青春18きっぷでの日帰りとはいえ、二週連続で神戸から福井まで行くとはアホちゃうかとお思いでしょう。でも今回初めて座れたトミーのカウンターで、噂に聞いていた「定休日以外は(基本的に)毎日来るお客さん」にお目にかかりました。なんとその手の方が複数いらっしゃるそうで、僕なんかまだまだです(笑)
 

DSC05227
今回は妻と二人なのであまり品数多くは食べられません。飲み物も生ビールに続いてグラスワインにして、週替わりランチ(サラダ・メイン・パンorライス・デザートで1350円)のおまかせサラダでスタート。
 

DSC05240
お店に着いた時、店頭のメニューボードに「セイコガニコロッケ・グラタン売り切れ」の表示があったのでどきっとしましたが、ちゃんとコロッケを2個取り置きしておいてくれました。取り寄せも出来るグラタンの注文が増えていることもあり、作るのが追いつかないそうです。そりゃこんだけ手間がかかってるんだからさもありなん。シーズン中に2度食べられて幸せ〜
 

DSC05244
そして週替わりランチのメインは、なんと幸運なことにトミーオリジナルメニューのポークベロアでした。豚肉にトミー特製タンクリームコロッケの中身(ベシャメル)を貼り付け、パン粉をまぶしてオーブンで焼き上げてトドメにドミグラスソースがかけられたもの。それでなくとも肉質のいい豚肉に幾重にも手間がかけられていて、初めて食べる妻も驚いていました。やっぱりこれうまい。
 

DSC05248
迷ったあげくのラスト一品は、ほぼ毎回注文しているビーフ&タンシチューをあきらめ、しばらく食べてないなあ食べたいなあとずっと思っていたハヤシライスを選択。煮込みタイプではなく炒めタイプなので玉ねぎのシャクシャクした食感が残っており、ビーフとビターなドミグラスソースがご飯にめちゃ合うんですよ。メニューとしてはありきたりでも、ここのドミグラスソースは唯一無比。僕が福井に住んでたら、毎週でもこのハヤシライス食べたいなあ。
 

DSC05257
週替わりランチのデザート、通常のベイクドチーズケーキ・カスタードプリン・シフォンケーキ・ヨーグルトムースに加えて今回はアップルパイがあったので、迷わず選択。このランチ、1350円と聞くとちょっとお高く思うかも知れませんが、実はすごくお値打ちだと思いませんか?

DSC05260
別途プリンもお願いしてこれにて完了の大満足。どれもこれもおいしかったけど、特に食べたかったハヤシライス欲が満たされて良かったです。(でもまた食べたくなってる)

次回のトミーは春の青春18きっぷの頃になる見込み。誰か福井までの定期券をくれませんかねえ、そしたら毎日とはいかんが毎週くらいなら行けるのにw
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.