【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttps://foodish.net/blog/です。

大正駅で沖縄気分〜いちゃりば

Posted ish / 2004.11.30 Tuesday / 12:48

大阪の大正区には、沖縄にゆかりのある方々がたくさん住んでらっしゃいます。最寄駅はJR環状線・地下鉄長堀鶴見緑地線の大正駅。駅から環状線の外側方向にある街はかなりその色が濃いそうなのですが、残念ながら僕自身はまだ訪れてみた事がないので、いつか行ってみたいなあと思っています。

いちゃりば.jpgそこまで足を伸ばさずとも大正駅近辺には沖縄ゆかりのお店がたくさんあって、僕が時々行く「いちゃりば」もそんなお店の一つです。ここは、JR大正駅の改札を出て天王寺方向に少しだけ南下した高架下にあるので、超わかりやすい。お昼・夜とも沖縄色たっぷりに飲み食いさせてくれる他、おもしろいのは隣接する店舗で各種沖縄物産を販売しているところ。お土産系のもあれば日常の料理素材まで各種揃っていて、ご近所さんが島豆腐買いに来られたりしてます。ちなみに、僕が初めて月桃の葉にくるまれたムーチー(沖縄のお餅)と出会ったのもここでした。

こちらはとあるお昼の日替わり定食で、沖縄そば+メインのおかず+小鉢数品のセット(650円)です。
(この定食に関しては、沖縄そば以外は必ずしも沖縄料理でない場合あり)
こちらの定食以外は昼夜共通メニューなので、昼間っからてびちでビールも当然可能。リーズナブルな値段なので安心して飲み食いできます。
いちゃりば以外にも、このあたりには面白そうなお店が一杯。駅から近くて便利なので、沖縄病がむらむらしてきたーという場合にはうってつけですよ。

{お店データ}
電話 06-6552-7868 大阪市大正区三軒家東1-9-12

Comments

hausen2004/11/30 08:43 PM

いちゃりば!!
一回行ってみたいと思ってたんですよぉ
でも大正に行く機会があまりなくて・・・。
あ〜でも久しぶりに沖縄そばが食べたい!
ということで、近いうちに食べに行きます。
思い出させてくれましてありがとうございます!!!

ish2004/11/30 10:44 PM

hausenさん>
沖縄まで行くこと思えば、大正なんてお隣みたいなもんじゃないですか〜
でも、近すぎても案外行かないもんなんですよね。
ミニかっとばして、ぜひ行ってみて下さいね!

naname2004/12/01 08:16 AM

そうそう、近いとかえって行かないですよね。
同じように、沖縄に住んでいるのに沖縄料理はたまにしか食べない気がします。ishさんの方が、よっぽどお召し上がりになっている。(笑)
ところで、食堂で良く出される「沖縄そばとごはん」って、「お好み焼きとごはん」に似ているような?

hausen2004/12/01 04:31 PM

今日のお昼、早速行ってしまいました!
サービスランチ、650円は安いですねぇ。
しかもご飯には"ふりかけ"かかってましたよ。

久しぶりの沖縄そばは最高でした!

うりぼう2004/12/01 04:54 PM

こんにちは。

いちゃりばですか。ここは隣の物販の方はそばの材料などでよく利用しますね。
食堂はまだ行ったことがないですが。

ウチも大正まで自転車で10分ほどですが、やはり近すぎるのか行くのは月に1回くらいですね。
しかもUSJの帰りとか・・・。

ish2004/12/02 05:52 PM

nanameさん>
>ishさんの方が、よっぽどお召し上がりになっている
そんなことはないでしょー(笑)
関西では、うどん(orそば)とご飯という組み合わせが日常的にあるので、こっちのほうが近いでしょうね。すうどん(かけうどん)とご飯食べる人もいるもんなあ。

hausenさん>
素早い行動ですね。ランチの値段教えてもらって助かりました。ありがとうございます。
あそこのランチでふりかけかかって出てきたのは記憶ないです。

うりぼうさん>
やっぱ近すぎるとそんなもんなんでしょうね。移住しても沖縄料理は全然食べなかったりして(笑)

だーしゃ2004/12/06 08:08 PM

大正はうわさを聞いて一度行った事がありまっす
確かに沖縄系のお店がたくさんあってびっくりしましたっ
こちらのそばもうまそうですね(^^)!

ish2004/12/06 09:43 PM

だーしゃさん>
流石ですねえ、大正にも来られたことがあるとは。
ほんとにいろんな所に出没されてるだーしゃさん、尊敬するなあ。
せっかくコメントいただいたので、「沖縄そば集積計画」にTBさせていただきますね!

荒川執事2006/09/23 10:44 AM

現在、順次過去ログ拝見中の荒川です。
近々、大正区と港区の渡し舟を「ワッ」と攻めてしまう旅を企画しています。
その際にご飯をどこでとろうかと考えていたのですが、ランチはこちらで決まりです。
実はペリーの「いくら丼」も食べたいのですが、こちらはまた今度になりそうです。
市バスと地下鉄とニュートラムのフリーパスを使う予定なので、おやつにドーンと肥後橋まで移動してヴィクトリーのかつサンドを何気に予定していたりして。

ish2006/09/23 04:45 PM

荒川執事さん>
JR大正駅周辺や環状線の外側方向のゾーンにも、沖縄っぽいお店が一杯あるので、色々探してみてくださいね〜

Comment Form

Trackbacks

Trackback URL : https://foodish.net/sb/sb.cgi/237

Hausen's Report2004/12/01 10:15 PM

foodish : "雑"食記にて「いちゃりば」が紹介されていた。 そういえば、前々から行ってみたいと思ってたよなぁ。 あ、久しぶりに沖縄そば食べたくなってもた。 ということで、お昼に行ってきた。 ご飯、半そばとおかず、それにお漬物がセットのサービスランチ、650円