「山東水餃子大王」へハシゴ〜日帰り日生(2)(岡山県備前市)

IMG_5893
都合よく、「もりした」では満腹にならなかったので、こちらも15年前に初めて出会って以来ちょくちょく行ってる「山東水餃子大王」へハシゴしました。昔はアーケードがあったのに、辺りもすっかり様変わりしました。12月は発送が忙しくお店で食べられないので持ち帰ったり、たまに通販で取り寄せたりしてたのでそんなにご無沙汰感はないのに、お店で食べるのはなんと7年振り。マジか?
 

IMG_5895
メニューはほぼ変わらず。7年前に比べて増税のせいもあって若干値上げしたのみのようです。

IMG_5899
…と思いきや、壁に別メニューが貼ってありました。せっかくなので、水餃子とこの香味野菜水餃子をそれぞれ2人前ずつ注文。
 

IMG_5903
出会った時はなんで日生で水餃子?って思いましたが、台湾で5年修行の後、地元・岡山産の黄ニラを使ってはるとかの必然性があるんです。小籠包のようにスープを含んだアンと、ツルンツルンの皮。冷凍してある持ち帰りや取り寄せでもほとんど変わりなく味わえるとはいえ、お店で食べるとよりおいしく感じます。

IMG_5905
外観では違いはわかりませんが、初めての香味野菜水餃子は、ノーマル水餃子に食感を残したままの香味野菜がプラス。シャキシャキした食感とライブな香りが加わって、面白いアプローチやなあと思いました。
ノーマルも香味野菜入りも、やはりここの水餃子はおいしいなあと改めて再認識。たまにしか食べられないけど、これからもすっとカキオコとともに楽しみにしたいものです。
 

QUICPay支払いでフレッシュネスバーガー


今月末までクーポン見せてQUICPayで支払えば、フレッシュネスバーガーのクラシックバーガー600円が300円になると知り、早速神戸元町店へ。フレッシュネスバーガーってほんの数回しか来たことないんだけど、印象はいいんですよねえ。
写真のとおり野菜もそこそこ入ってるし、パティもジューシー。バンズがもう少ししっかりしてれば文句なしなんだけど。でもこれで300円は超お値打ち。今月中にまた来るのはちょっと難しいかな。
 

今年のカキオコは「もりした」で〜日帰り日生(1)(岡山県備前市)

15年前に初めて行って以来、ほぼ毎年日生にカキオコを食べに行っています。今シーズンはえて吉さんと妻との3人で、いまだに未訪問の「タマちゃん」にいく予定でした。僕もえて吉さんもテケトーなもんで、行こうと思っても定休日だったりなんやかんやでこれまで縁が薄かったんです。昨日も平日の開店直後だったら大丈夫だろうとタカをくくってたら、駐車場は溢れ返ってるわ順番待ちの人は何十人といるわで、こりゃあかんわと速攻で撤退を決断。やっぱちタマちゃんとは縁がありません。
 

IMG_5892
その代わりにというには贅沢なんですが、日生で最もお気に入りの「もりした」にダメ元で移動してみたら、ギリギリで店内に入れました(上の写真は食べ終わってから)。駐車場に停める事も出来たし、早めに予定変更して大正解。

IMG_5869
ここは鉄板前で食べるのが基本で、焼き上がりに時間がかかるため入店して間も無く注文します。繁盛店なのに急かされてる感がなく、かといってダラダラしてるお客さんを見かけることもなく、そういうところもいい店だなあと思います。
 

IMG_5864

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

冬季メニューはほぼ牡蠣がらみのみ。カキオコは2シーズン前と同じ価格でした。

IMG_5867
夏季でも冷凍ながらカキオコが食べられるしエビオコも美味しいので、冬よりは混んでないだろうから夏場にも来たいなあ。
 

IMG_5874
ご主人も奥さんもお元気そうで何より。特にご主人は次々入れ替わるお客さんにハキハキと食べ方を説明されていて、これまで以上の気力を感じました。娘さんに加え、男性も加わり(お婿さん?息子さん?)、お店のオペレーションもよりスムース。

IMG_5873
シーズンが深まっているからか生育がいいからか、牡蠣の粒はかなり大きめ。そのせいか、お好み焼が例年より分厚いような気がしました。
 

IMG_5883
もりしたのカキオコの特徴のひとつが、豚バラ薄切りと一緒に焼くこと。牡蠣そのものの旨みと豚肉の旨味の相乗効果で、よりおいしくいただくことができます。

もりした
個人的には牡蠣大盛りにせずノーマルで十分。そもそもここはお好み焼のコナが美味しいので、牡蠣いっぱいだともったいない気がするんです。焼きあがったら、半分は醤油で・もう半分はソースで。それぞれ山椒・七味唐辛子で味変して、4種類の味を楽しめます。どれもおいしいけど、醤油に山椒が一番好きかなあ。
いつも思うのは、カキオコ1枚だとちょっと物足らない、でも大盛りはもったいない。できればカキオコ大ってのがあればええねんけどなあ。でもちょっと物足りないくらいがいいのかも知れませんね。
 

辰己寿司の寿司御膳で昼飲み(神戸・長田神社前商店街)

IMG_5742
久しぶりに長田神社方面に行きたくなって、妻と一緒に僕が子供の頃から馴染みの「辰己寿司」へ昼飲みしに行くことにしました。
 

IMG_5746

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ここのお寿司はお店で食べるよりも、実家に出前してもらうほうが多かったんです。その頃の定番は、ちらし・上巻き・穴子箱・バッテラ・新香巻・穴きゅう巻など。握りは特別な日だけでしたね。

IMG_5745
今回の目的はこちらのすし御膳。色々ついてて昼飲みに良さそうなので、何年も前から気になってたんです。
 

IMG_5749
ビール頼んで程なく登場。少し遅れて小さめながら熱々の茶碗蒸しも出てきましたよ。
値段が値段なので高価な素材は使われていませんが、煮物・揚げ物・茶碗蒸し・お寿司と色々揃ってて、ちまちまつまみながら飲むのに好都合。流石に人気らしく、他のお客さんの注文もほとんどこれでした。
 

IMG_5759
…しかしながら、子供の頃からここのお寿司を食べている僕としては気分的に物足らなかったので、上巻きをお土産に買って帰って晩御飯にいただきました。子供の頃はしいたけが嫌いで、これだけ抜いて食べてたなあ。ここのはちょっと甘めでおやつ代わりに食べられるほど。次回は穴子箱やバッテラにしましょうかね。
 

マクドナルドのごはんバーガー食べました


ごはんてりやき通常390円のところ、クーポン使って370円。けっこうネットで酷評されてるようですが、そんなに出来が悪いとは思いませんでした。
ごはんはもっと五平餅っぽいかと思いきや、お握りっぽさを残した食感で、個人的には普段ほとんどチョイスしないてりやきソースと合ってました。ただし、レタスはもう一つマッチせず。野菜使うなら難しいだろうけど白ねぎとかかなあ。
量的にはまったく物足らずで、コストパフォーマンスイマイチ。これ食べるくらいなら迷わず吉牛を選択しますね。マクドでこの価格なら、やっぱりビッグマックの圧勝です。