【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

電子レンジでガパオライス

Posted ish / 2014.08.16 Saturday / 11:42

ガバオライス

カルディで買っておいた「Rice now!タイ鶏肉のガパオ炒め」を使ってみました。いわゆるカップライスみたいなもんで、箱の中には乾燥したタイ米とパウチされた具材入りソースがパッケージされていて、これらを箱に開けて水を加えて電子レンジでチンして蒸らせば出来上がり。蒸らしてる間に、目玉焼きも電子レンジで作っておきました。
ちゃんとしたのを食べたことがないのでガパオライスとしてどうなのかようわかりませんが、それなりに辛くて(変な言い方ですが)、ちゃんと食べられます。最近はほっともっとで発売されたり宅配店もあったりして、密かに流行ってるんでしょうか。一度ちゃんとしたのを食べてみなければ。

参考:「タイ料理の『ガパオ』ってなに?」(タイのホーリーバジルです)

魚卯で焼あなごゲット(神戸・兵庫駅北)

Posted ish / 2014.08.14 Thursday / 10:12

20140814魚卯

今夜はえて吉さん宅で宴会があるので、自宅近くの焼あなご専門店「魚卯」へ差し入れ用を買いに行って来ました。ブランジェリー・レコルトのすぐ隣にあるんですが、お昼を過ぎる頃にはお店が閉まってしまうのでどんなお店なのかご存じない方も多いかも知れません。本業は卸、小売りもやってくれますが朝早くから仕入れてお店で焼いているので、9時半過ぎに行ったらこの状態。店頭にはまったく並んでなかったので、しまった買い逃したかって思ってしまいました。


20140814魚卯

お店に入って、おばあちゃんに「すみませーん、まだありますか?」と訊いたら、冷蔵庫の中から中からバサッと出してきてくれました。店頭にはサイズごとに値段が表記されていますが、この日は選択の余地なしの一串1510円。それなりのサイズのが5尾刺さっていてお得。(かつ、見栄えもしますw)
さあ、これをどうやって食べようかな。皆さんに喜んでいただけるといいんだけど。


{お店データ}
住所;神戸市兵庫区塚本通5-3-18 電話:078-576-0845
営業時間:早朝〜お昼前後 定休日:火曜

【備忘録】ゴメンネJIRO(大阪・天満)

Posted ish / 2014.08.12 Tuesday / 16:10

20140327ごめんねジロー

今年3月にこばやしさん・えて吉さんと行って、なんとなくエントリが延び延びになってしまった「ゴメンネJIRO」の写真を備忘録としてあげておきます。


20140327ごめんねジロー

3月のメニューなので、消費税増税後値段が変わってる可能性大です。


20140327ごめんねジロー
メモ取ってないので、メニュー名がわかりません。多分和風サラダ。



20140327ごめんねジロー
これは前菜の盛り合わせ。



20140327ごめんねジロー
玉子のクリームコロッケだと思う。



20140327ごめんねジロー
ちょっとエビフライ。



20140327ごめんねジロー
ビーフカツ。



20140327ごめんねジロー
多分白身魚のウニソース焼き。



20140327ごめんねジロー
タンシチュー?



20140327ごめんねジロー
オムライス。



短評:おいしかった・内容からしてとても安かった・ソース良かった・また行きたいが、遅めの時間じゃないなら予約した方が確実なのでちょっと面倒。以上。

スワンナプーム タイ 神戸(神戸・三宮)

Posted ish / 2014.08.11 Monday / 11:05

スワンナプーム タイ

かねてより狙っていた店に行ってみたら臨時休業だったので、どないしよかと三宮をふらついていたら、ふと目に入ったこの看板。ここんとこしばらく「エスニック系料理食べたい欲」が高まっていたので、犬も歩けば棒に当たる状態で行ってみることにしました。


スワンナプーム タイ

看板から1分もかからずたどり着いたのは、「スワンナプーム タイ」。後で調べたところによると、店主は辛いもの苦手なタイ人女性・タイ東北のイーサン料理・同名の店が大阪駅前第4ビルにあるそうな。


スワンナプーム タイ
(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)
店頭のランチメニューはこんな感じで、僕みたいな初心者にもわかりやすいラインナップ。ここんとこパッタイ食べたかったので、この段階でオーダーは即決でした。


スワンナプーム タイ
お店に入って出て来るメニューには多少の違いがありましたが、すでに胃も心もパッタイに傾いていたので、ゆっくり眺めはしませんでした。もっとちゃんと見ときゃ良かったなあ。


スワンナプーム タイ
シートの端っこに置いてある、ゾウのクッションがかわいい。



スワンナプーム タイ

待つことしばしパッタイセット登場、思っていたよりもバラエティに富んでてちょっと嬉し。トレイ上部は左から順にちょっと辛い春雨炒め・野菜たっぷりあっさりスープ・揚げ春巻き。パッタイのボリュームは並っちゅうとこで、個人的にはちょいボリューム不足か。


スワンナプーム タイ

春巻きのそばにはパッタイの辛味増強用唐辛子が添えられていました。持ってきてくれた時に「日本の唐辛子より少し辛いです」と説明されたのでビビリながら使っていたのですが、結果的には全部投入。辛さに強くない僕でも全部入れて全然平気だったくらいですから、店主の趣向なのか、この店ディフォルトではそんなに辛くないのかも知れません。


スワンナプーム タイ

ノルブリンカで食べたのに比べて辛さレベルは全然大したことありませんが、それぞれの素材の味がシンプルに味わえる甘酸っぱいこの味付けもまた良し。具材の種類が多いので副菜を合わせると相当の品目数が稼げて、ランチメニューとして秀逸です。
お店のサイトを見ると、食べたことない料理が色々で興味津々。そんなに辛くなさそうだから、辛いの苦手な人でも誘いやすそうです。


{お店データ)
住所:神戸市中央区北長狭通1-5-12 電話:078-201-2790
営業時間:11時半〜15時、17時〜24時 定休日:ランチのみ火曜休み

夏野菜カレー焼飯弁当

Posted ish / 2014.08.08 Friday / 11:51

写真 2014-08-01 12 04 05

手元にあったゴーヤー・なす・オクラ・人参・玉ネギと牛肉薄切りを細かめにカットして、焼飯にしました。味付けはカレー粉・ウスターソース・ちょびっとのケチャップ。付け合わせのクリームコロッケは冷食でサボらせてもらいました。食べる前にはチンして温めていただきましたが、我ながらこりゃあなかなかいい出来。
PAGE TOP