【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

日生の「ほり」でカキオコ(追記あり)

Posted ish / 2014.02.28 Friday / 12:47

数年ぶりに「ほり」で食べました。やっぱり美味しいなあ。
今シーズンの日生行きはこれがラストになる見込み。今日はこれから総量12kgのカキ尽くし宴会の予定です。どうなることやら。

20130228ほり



{以下追記)

20130228ほり

昨年後半はしばらく休業していた日生の「ほり」。今回は日生が初めてのだいこんさんと一緒だったので、えて吉さんと相談の結果、今年に入って営業再開と聞いていたこの店に行くことにしました。僕としてもここんとこ「もりした」が多いので、ほりに来るのは2005年の12月以来ですかねえ、久しぶりやなあ。

20130228ほり

11時半頃に到着したら運良くテーブル席が空いていて、その他空席は鉄板回りが2席ほど。僕らが席についてまもなく次から次へとお客さんがやってきて、あっという間に待ち列ができました。平日なのに相変わらずすごい人気です。店内の黒板によると、「今年の生ガキ早く終わりそー!今のうちに食べといて!」とのこと。ここ数日でだいぶ温かくなってきたので、食べる側としても、もうまもなく今シーズンは終わりかなという気分でした。

20130228ほり

スタンダードなカキオコ(900円)ではなく、もりしたで豚肉とカキの相性の良さを経験したので、カキブタ玉(1100円)にしました。カキ増量とか倍増とかのオプションもあるんだけど、かなりな量が乗っかっているのでこれで充分。

20130228ほり

数年ぶりに食べてみて、カキがおいしいのはもちろんのこと、やっぱりここはお好み焼のベースとなるコナがおいしいなあと再認識しました。時間があればもう少し追加したいところだったけど、この後でカキをアホほど食べる宴会があったので控えました。今シーズン日生でのカキオコはこれで最後になるだろうけど、以前から課題のエビオコも食べに来たいものです。

酒のアテ8連発

Posted ish / 2014.02.27 Thursday / 23:52

先日えて吉さんと行った天満での昼酒ハシゴで食べたアテを羅列します。この他にもう一品食べたけど、ハズレだったので除外。途中で記憶が飛んでるので、コメントは特になし(^^;)
しかし、アテっていろいろあるもんですなあ。(←アホな感想)

(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)
写真 2014-02-17 13 11 14写真 2014-02-17 13 13 26
写真 2014-02-17 14 39 34写真 2014-02-17 14 43 30
写真 2014-02-17 14 59 18写真 2014-02-17 14 59 31
写真 2014-02-17 15 22 28写真 2014-02-17 15 55 29

和食堂オールド(JR兵庫駅北)

Posted ish / 2014.02.25 Tuesday / 10:45

和食堂オールド

ご近所に、またまた気になるお店・「和食堂オールド」発見。すっきりシンプルな店構えがお洒落です。


和食堂オールド

まずはランチからお試し。個人的にはお刺身をおかずにごはんを食べるのはあまり好きではないので、自動的にB定食に決定。


和食堂オールド和食堂オールド
(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)
夜メニューはこんなの。店内はかなり暗めでダウンライトのみ。テーブル席とカウンター席があり、外観同様内装もシンプル&シックでお洒落です。なぜか昭和歌謡がBGMに使われているんだけど、ちょっと凝り過ぎではないかなあ。


和食堂オールド

B定食は煮魚or焼き魚を選べますが、この日の気分で後者を選びました。それぞれきっちり作ってはるなあという印象、650円でこの内容は充実してるしおいしくいただきました。ただし、個人的には照明とかBGMが昼間気分じゃないので、お昼ごはん食べてる気が余りしませんでしたねえ。
メニューからしても魚類に自身がおありな様子。お店の皆さんも感じよかったし、日を改めて是非今度は夜に来てみたいです。


{お店データ)
住所:神戸市兵庫区羽坂通2-1-13 電話:078-778-3863
営業時間:12時〜15時、 17時〜22時 定休日:不定休

久しぶりの店にて

Posted ish / 2014.02.24 Monday / 11:20

写真 2014-02-23 20 57 44

大好きな、ネギと生姜のシンプル焼そば。なんちゅう名前の麺だか知らないんだけど、細くてボソボソッとしてて、しかーし噛み噛みしているうちに旨味が出て来る。麺そのものがおいしいから、余計なものは不要、なので、シンプルに。よくわかってらっしゃる。
数年前からたまーに訪れるこちらのお店、残念ながら3月末で閉店になってしまうのよね(T_T)

一心でランチ(神戸・新開地)

Posted ish / 2014.02.21 Friday / 11:33

20140215一心

ずっと前から知ってるのに、なぜか行ったことがなかった「一心」。お店が出来てからもう10年以上経つんじゃないでしょうか。ブログネタとしては新鮮味に欠けますが、個人的には初めてなのでワクワク。

20140215一心
(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)
店頭にもランチメニューが書いてありましたが、店内メニューには店頭には書かれてなかったちらしずしもアリ。ちゃんとしたお寿司屋さんのランチメニューとしては安めに感じるのは、新開地という立地だからでしょうね。店内黒板のこの日のおすすめには値段が書いてないものの、単品メニューには表示してくれているので安心です。

20140215一心

こちらは妻チョイスのにぎり(1000円)で、いか・まぐろ・白身のたたき?・たいちり・貝柱・たこ・白身と山芋の巻き寿司・焼穴子。価格の割りに中身充実していて評判通りすごくいいです。900円の昼定食は握りが少なく巻きが多くなるようで、100円違いならこっちのほうがいいな。

20140215一心

お隣のお客さんが2人ともちらしを食べておられたので、僕は上ちらしにしてみたところ、蓋を開けたらトロ入ってるわカニ入ってるわウニ入ってるわで、さらに内容充実。食事としておいしいのはもちろん、こりゃあ充分お酒が飲めます。1400円でこれはすごく価値ありの大正解。全てのランチメニューについてる赤だしもおいしいし。

20140215一心

もうちょっと食べたかったので、穴子箱寿司(700円)を追加。個人的にはもう少しツメが少ないほうが良かったけれど、量的にもたっぷりあって大満足しました。

ご主人を初めお店の方も感じがいいし、さすが評判のお店だけありますね。自宅からも近いし、これからも機会があればちょくちょく寄せていただきます。


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区新開地6-1-5 電話:078-512-4323
営業時間:11時半〜14時、17時〜21時 定休日:月曜
PAGE TOP