【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

新開地世界長で昼酒(追記あり)

Posted ish / 2013.10.30 Wednesday / 01:19

20131029世界長

今日は休みだったので、遅い昼ご飯がてらふらふら新開地まで歩いて、久々に世界長へ昼酒に行ってきました。


20131029世界長

アテ色々。どれにしようかなあ。


20131029世界長

まずは鮪赤身すき身とおから。ここのマグロはうまいのではずせませんな。


20131029世界長

トロもありましたが、あえて赤身にしました。そっちの気分だったので。


20131029世界長

名物・馬蹄形カウンターの反対側の壁に貼ってあるメニュー。安くて量が少なめなので、色々頼みたくなってくるのです。


20131029世界長

注文してから焼いてくれる。若鶏モモ塩糀漬焼。うまかったな、これ。


20131029世界長

鮪味付唐揚をお願いしたら「調整中やねん」と答えが返ってきて、勧められるままに牛スジ味噌煮。アテ4品と瓶ビール一本で1530円。寒くなってきたらまた日本酒飲りにきましょうかね。

昨夜のイチバン

Posted ish / 2013.10.28 Monday / 18:21

20131027ak

匿名希望の某所にて、パテ・ド・フォアグラ。ナッツやドライフルーツを混ぜたパテ・ド・フォアグラをメルバトーストに載せ、好みでハチミツをちょろりとかけて。今回で食べるの2回目なんですが、めっちゃおいしいんですよね〜これ。しかもこれで1000円以下というお買い得価格。素晴らしい。

貝のつぼ焼き@大谷

Posted ish-mobile / 2013.10.27 Sunday / 17:18

大谷つぼ焼き

昨夜、大谷@新開地にて。周囲はかなりディープな環境なのでw、存在は知ってたけど初めて行きました。サザエのつぼ焼きとかじゃなくって、こういう風に殻に貝の切り身とダシを入れて熱々のを食べるのって、神戸だけなんですかねえ。そういや昔は三宮あたりでよく屋台を見かけたけど、最近はどうなんやろ。

兵庫駅北の農産物直売所

Posted ish / 2013.10.26 Saturday / 12:15

20131026おうご

台風が多いせいもあって、野菜が高くて大変ですね。スーパーに行っても葉ものなんか高くて買うのをためらってしまうほど。ということで、久々に兵庫駅山側ローソンの少し西市民病院側に寄ったところにある、農産物直売所に行って来ました。
ここで売られているのは、神戸市北区淡河(おうご)町の農産物。野菜を中心に、果物・きのこ類・花・加工品など色々。詳しくは知らないんだけど、月〜土の午前中に営業しているようです。安くて品物がいいのでありがたいんですよね。


20131026おうご

今日はお昼ごはん用に田舎巻き寿司を一本買って帰りました。具もごはんもたっぷりで300円。ちょっと甘めで懐かしい味でしたよ。
PAGE TOP