【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

残暑の中ツアー(1)〜讃岐うどん巡礼2013-4

Posted ish / 2013.09.30 Monday / 10:56

自宅iMacのハードディスクがぶっ飛んでしまって復旧に手間取ったり、台湾旅行に行ってたりしたもんでだいぶ間が開いてしまいましたが、9月13日に行ったうどんツアーについてエントリーを上げていきます。だいぶ時間が経ってるので、かなり記憶もあやふやになってしまってるけどなあ。同行のえて吉さんmyblackmamaさんのエントリもご参考下さい。


◎一軒目:上田製麺所

20130913讃岐うどんツアー
琴電の踏切がすぐそばにある上田製麺所へは、今回で3度目。いつもながらのごくフツーの店構えです。


20130913讃岐うどんツアー
今回はタイミング良く「今麺を茹でているので少し待って下さい」とのこと。はいはい、なんぼでも待ちますよ。前2回は、茹で置いた麺に温めていないダシをかけた「ぬるかけ」。今回はおかず棚に「ひやかけ」の張り紙があるので、冷やしたダシも用意してくれるようになったんですね。


20130913讃岐うどんツアー
といううことで「ひやかけ(小)」180円。細めのうどんはやや堅め、だしは前々回同様少し塩が強めに感じましたが、これは僕の体調も関係してたんでしょう。この日に限っていえば、ひやあつかあつあつのほうがより好みだったかもしれません。…てなことを書いてますが、茹でたて締めたてのここのうどんに間違いあろうはずもなく、あっというまに完食しましたよ。次回はあったかいのを食べてみましょうかね。



◎二軒目:龍雲うどん

20130913讃岐うどんツアー
法然寺というお寺の境内にあるこちらのお店(上の写真左端)には、随分前から来てみたかったんです。(この日は陽射しがキツく、写真ヘタクソですみません)


20130913讃岐うどん
店名の読み方は「たつくも」とかではなく「りゅううん」。2009年にリニューアルされたそうで、お店の造りもお寺にマッチさせながらもモダンで、センスの良さを感じさせます。


20130913讃岐うどん
こちらは一般店。サービススタッフの若い女の子が、総じてアニメ声だったのが妙に印象に残っています。そういう採用基準なのかなとアホなことを考えてしまったり。
こちらの名物メニューの一つにゴマだれベースのつゆにつけて食べる「つけうどん」ってのがあり、うどんの替わりに中華麺が選べたり、麺の後にごはんと一緒に食べたりとか魅力的なんですが、ツアーでハシゴしてる最中には量的にちとキツい。その他季節限定メニューなんかもあってどれにするかヒジョーに悩ましいんだけど…


20130913讃岐うどんツアー
んで、控えめにしようと思って冷たいちくわ天ぶっかけうどん(500円)にしたら、なんでこんなすごい天盛りがついてくるのっ!


20130913讃岐うどん
ちくわ天以外に、野菜の天ぷらが4,5品ほど。かぼちゃなんかちくわより大きいし、なんという気前の良さ。海老天こそないけど、これやったら天ぷらぶっかけやん。天ぷらもうどんもおいしかった、でも時間経ってるせいもあってこの店の印象としてはこの大盛り天ぷらのことしか頭に残ってません、悪しからず。


20130913讃岐うどんツアー
参考までに、こちらはmayblackmamaさんチョイスの夏野菜とささみの豆乳生そうめん生そうめんって珍しいですよね。見た目も夏らしく涼しげで美しい〜

台湾から帰って塚本マルヤ

Posted ish / 2013.09.27 Friday / 14:03

20130927塚本マルヤ
昨日のお昼過ぎに台湾から帰ってきました。3泊4日みっちり楽しんで色んなものをおいしくいただいてきましたが、帰ったら帰ったで食べたくなったものがいくつか出てきました。というわけで昨日の夜はくら寿司、そして今日は近所の塚本マルヤで洋食。回転寿司はむこうでも見かけましたが、さすがに洋食は見かけませんでした。


20130927塚本マルヤ
相変わらずのメニューを久々にしげしげ眺めてみると、やっぱり安いなあ。2006年のエントリの時と値段が変わってないのはすごい。ノーマルランチのトンカツをビフカツに変えてくれたらなあ、魚フライってなかったんやったっけ、などなど一人思いにふけります。


20130927塚本マルヤ
当然チョイスはビフカツライス。見よ、この黒光りするドミグラスソースを!ここまでビターなのは最近めったにお目にかかれませんぞ。


20130927塚本マルヤ
薄めのカツはちょっと焦げを感じるくらいの程度にジャキっと揚げられています。この癖の強さがあるからビターでヘビーなドミグラスがマッチし、ごはんがバクバクイケてしまう。これぞ大衆洋食。

以前この店で付け合わせのスパゲティを仕込んでいるのを見たことがありますが、フライパンの深さの5倍くらいあるてんこ盛りの麺を炒めて味付けしていく工程はちょっとした見ものでした。ご主人まだまだ現役バリバリ、ピーク時過ぎてもお客さん次々現れるって状態なので、これからも洋食の安全牌的存在で居続けてくれるに違いありません。

台北に行ってきました

Posted ish-mobile / 2013.09.26 Thursday / 12:33

遅めの夏休みをとって、三泊四日で初めての台湾旅行に行ってきました。四日間とはいえ、最終日は午前4時ホテル出発なので実質三日間。まだまだ台湾の入口に入ったばかりって程度でしたが、それなりに充実した旅でした。ぼちぼちエントリあげていきます。


リンガーハットにて

Posted ish-mobile / 2013.09.19 Thursday / 13:45

野菜たっぷりちゃんぽんにするつもりだったのに、なんとなくお得そうに思えてちゃんぽんランチ590円に変更。
ここでは餃子は要らんなあ。麺増量権利を使わなくって正解。ノーマルでもけっこう野菜食べられた感があって満足しました。


元町・青葉のうな丼

Posted ish-mobile / 2013.09.18 Wednesday / 16:32

平日昼時遅めの時間にも関わらず、空席待ちのお客さんが並ぶほどの繁盛ぶり。価格高騰で難しい時代なのに、頼もしいことです。
ボリュームもたっぷりだったし、美味しかったのは美味しかったんですよ。でもなあ、個人的にはなんかちょっと好みの方向が違うなあって感じでした。


PAGE TOP