【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

「いち」で色々(神戸・JR兵庫駅南)

Posted ish / 2013.01.31 Thursday / 13:36

写真 2012-12-29 21 14 43
初めて行った時は一人だったので余り品数が食べられず心残りだった「立呑厨房いち」に、妻と二人で行って来ました。といっても昨年末のことなので、もう1ヶ月も前のことです^^;

写真 2012-12-29 20 22 49
まずは前回食べておいしかったカキのサクサク衣揚げ・380円。中華風のふわサク衣がカキの旨味を包んでくれてます。レモンだけで充分。

(エントリ内の写真はクリックで全て大きくなります)

写真 2012-12-29 20 26 03写真 2012-12-29 20 30 25
(左)ポテトサラダ・250円(右)酢モツ・280円。中華系に強いお店とは言え、居酒屋系定番メニューもしっかり。(酢モツは居酒屋定番とは言えないかな)

写真 2012-12-29 20 36 46写真 2012-12-29 20 41 02
(左)中華系の天ぷら衣が好きなもんで、カキに続いてサクサク衣のエビ天。これで300円なんですからねえ、価値ありますねえ。(右)若鶏の唐揚げ黒酢あんかけ・380円。酢豚ならぬ酢鶏風。甘ったるいアンは好きじゃないので、黒酢の酸味が効いたアンが好みでした。

写真 2012-12-29 20 45 38
前回来たときに次回は是非食べたいと思っていた本格四川麻婆豆腐(280円)。ちゃんと来る辛味とピリッとした刺激の、麻辣コンビーネーション。ミニサイズでも本格的な料理がこの値段でいただけて嬉しいです。っていうか、ミニサイズだから色々食べられて楽しいんですね。

写真 2012-12-29 20 58 02
麻婆豆腐食べてたら白ご飯が欲しくなる所なんだけど、これも気になってたのでねぎチャーハン(280円)をシメにお願いしました。お酒飲んでるときはあんまりご飯が欲しくならないのに、何故かこの日はチャーハンのクチ。なんてこと無いように見えても、「やっぱここのご主人は中華出身の人なんだ」と改めて認識する味でした。これだけ食べに来てもいいくらい。

2人で満腹になるまでこれだけの種類食べて、全部で2150円(飲物別)!中華が魅力的なもんで、その他メニューまでなかなかたどりつけないのが玉にきずか。しかし、こりゃまたつくづくいい店ができたもんですなあ。

ノルブリンカで昼ご飯(神戸・南京町)

Posted ish / 2013.01.29 Tuesday / 11:34

DSC00467
某日曜日。家族で急遽お昼ご飯を食べに行くことになり、久々に「ノルブリンカ」に行くことにしました。日曜だとランチ(定食)はやってないんだけど、色々食べたかったので問題なし。

DSC00476
ご夫婦だけでやっている小さなお店なので、時間がかかることをあらかじめ了承して下さいって事前に確認されます。以前すごく辛い料理を「辛さ控えめにして下さい」って言ったら、「現地の味のままお出ししたいので申し訳ないですができません」と言われたことがありました。この店の、そういう生真面目なところがすごく好きです。


DSC00498-2
この日の日替わりメニューはこんなんで、左がタイ・右がベトナム。食べたことない料理ばっかりで、どんなのか楽しみです。


DSC00487
まずは定番のゴイ・クォン/海老とゆで豚の生春巻(ベトナム)。いつ見てもトランスルーセントな見た目が美しいです。手で持って、クラッシュしたピーナッツが入ったたれをつけてガブリ。


DSC00494
日替わりメニューの中から赤目さといもとたたき海老のとろとろスープ(ベトナム)。殻ごと叩いた海老の濃厚な旨味が粘りのある赤目に溶け込んで、予想以上に力強い味でした。初めて食べる料理だったけど、うまかったなあこれ。


DSC00506
ミー・サオ・タップカム/ベトナム式五目やきそば。おいしいだけでなく、色合いが美しいですねえ。子供の頃はセロリって嫌いだったんだけど、今はむしろ大好き。この焼きそばにも使われていて独特の香りがいいアクセントになっていました。ぱっと見どうってこと無い料理なんだけど、野菜の種類も多いし、丁寧に作られていることがわかります。


DSC00508
日替わりメニューから、かいらん菜とカリカリ豚の炒めもの(タイ)。赤いのを食べるとエラいことになりそうだったので、回避w


DSC00511
お店の方に「ぜひご飯と一緒にどうぞ」と勧められました。やや濃いめの味付けで少し辛味が効いてて、確かに白いご飯にすごく合います。この日はビールが飲めなかったのでちょっと残念でした。ここにくると色んな種類の野菜がとれのも嬉しいです。

おととしベトナムに行った時に道端で食べたフォーの味が忘れられません。またベトナムに行きたくなってくるし、まだ行ったことのないタイもいいなあ。


{お店データ】
住所:神戸市中央区栄町通2-10-3アミーゴスビル2F
電話:078-393-2441 定休日:水曜日
営業時間:平日,土曜/11時40分〜14時半(日祝は15時)、17時〜21時(日祝は20時)

つばめグリルで持ち帰り(東京・品川)

Posted ish / 2013.01.28 Monday / 11:33

写真 2013-01-24 15 27 56
品川への日帰り出張ネタその2です。出張が決まったときから、帰りにはエキュート品川の中の「つばめグリル」でお弁当を買って帰ると決めていました。銀座の本店に行ったのは、もう6年も前になるんやなあ。


写真 2013-01-24 15 28 08
品川駅構内のエキュートでお弁当を売ってるのは以前から知っていましたが、買うのは今回が初めて。いろんなのがありますねえ〜どれにしようかなあ。


写真 2013-01-24 19 25 37
結局は看板商品のハンブルグステーキ弁当(1000円)にしてしまいました。パッケージはいい意味で簡易。お弁当に巻かれた帯のデザインがレトロチックで、老舗の雰囲気を醸し出しています。


写真 2013-01-24 19 32 30
材料や作り方などさまざまなこだわりがあるお店だとはいえ、お弁当にも肉の生産者名が記載されているのはご立派。徹底してますな。


写真 2013-01-24 19 26 06
ドミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグステーキがどっしり。付け合わせは茹でキャベツのサラダと麻婆茄子みたいなの。いずれもきっちり正直に作られていて自然な味、って感じでした。不満があるとすれば、もっとご飯を大盛りにしてくれ〜ってとこくらいかな。ドミグラスが余ってもったいなかったしw

グランドセントラルオイスターバー(東京・品川)

Posted ish / 2013.01.27 Sunday / 10:15

写真 2013-01-24 11 33 40
久しぶりに東京へ出張に行って来ました。出張と行っても品川で会議に出席してとんぼ返りの日帰り。ゆっくりできなくって残念。


写真 2013-01-24 11 34 13
会議は昼イチだったので、少し早く行ってランチにいいもの食べてやろうと検索していたら、ニューヨークにあるグランドセントラルオイスターバーの支店が品川にあることを知りました。ニューヨークにはまだ行ったことがなくって、いつかその日が来たらここで生ガキ食べたいと昔から憧れてたんですよね。


写真 2013-01-24 11 36 41
ニューヨークにひょいと行くわけにいかないので、品川の支店で我慢。会議前だったので生ガキでワインとはいかないのも、これまた我慢。店内の雰囲気がニューヨークの本店に近いらしく、しばしバーチャルトリップを楽しませていただきましょうか。


Untitled
牡蛎フライ御膳とどっちにしようか迷ったあげく、ミックスプレートをチョイスしました。これにトマト風味のポタージュとパン2枚がついて1650円はけっこういいお値段。タルタルソースの右側にある牡蛎フライは、薄めの衣のとパン粉のと2種入ってましたが、正直なところこれを初めその他いずれの料理も期待はずれ。コストパフォーマンス的にもウーンな内容だったけれど、憧れの店の雰囲気を少し感じ取れただけでもよしとしましょう。
…ますますニューヨークの本店に行ってみたくなったじゃないか。

味玉和風鶏麺

Posted ish-mobile / 2013.01.22 Tuesday / 13:32

Untitled
Untitled

昨年10月オープンのJR大正駅近く「Antaga大正」にて。スープは濃厚・和風・醤油の三段階あるらしく、これは真ん中。鶏ガラ+煮干系のダブルスープってやつですかね。麺はストレートの硬めで僕好み。でもこれで800円はなあ、最近の相場ではこんなもんなんでしょうか。個人的に煮干系のスープってなんか好きになれないので、今度機会があれば濃厚にしてみましょうかね。


Untitled
PAGE TOP