【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

ぷるみえさん来阪でハシゴ〜その1

Posted ish / 2012.07.31 Tuesday / 12:26

ブログを始めた頃からの盟友ぷるみえさんが、東京から中部・関西へ旅行に来られたので、約3年ぶりでえて吉さんと3人で飲み食いしてきました。えて吉さんは浜松〜名古屋と同行したけど、僕は都合で参加できず、大阪での一夜のみ。事前の打ち合わせで、今回は天満方面をテキトーに巡ってみることになりました。


R1010381
天満駅の改札で待ち合わせして、去年初めて行って好印象だった「酒の奥田」からスタート。女性と一緒にいきなり立ち飲みはいかがなもんかと思われるかも知れませんが、ぷるみえさんはこういうのも全然OKな方だし、本人も大阪の立ち飲みに憧れてたそうなんで、これでいいんですw


(エントリ内の写真はクリックで全て大きくなります)

R1010378R1010380
(ゲソ天・ポテサラ)
たまたま通された席が店を一望できる一番奥だったので、お店の雰囲気を楽しめてグッド。メニューやお客さんだけでなく厨房の様子も伺え、大阪のおばちゃん店員さんはやっぱりパワフルやなあと改めて実感。

R1010382R1010383
(鱧チリ・自家製煮豚)
この店、うまいし安い。瓶ビール350円、一番高いアテは(多分)500円の馬刺し。

R1010385R1010386(国産穴子一本揚げ・おでん)
東京でみたことないおでんネタを注文してみようと言うことで、梅焼とわかめ。そうか、梅焼ってないのかあと思いつつ、わかめはえて吉さんも僕もおでんネタとしてはこっちでも記憶になし。けっこういけました。
これ以外に水ナス浅漬けなんかも取って、ビール3、4本飲んで、一人頭ほぼ1000円。安っすう〜!!


R1010390
2軒目以降はほぼなんにも決まっておらず、付近を案内がてらウロウロ。お店で腰を落ち着ける気分ではなかったけれど、「うまい屋」のたこ焼きをぷるみえさんに食べてもらいたかったので、一船買って歩きながらシェア。えて吉さんも食べるのは初めてだったそうなので、買って良かったです。


R1010392
続いて、前回天満をハシゴした時に行った「八尾蒲鉾店」を覗いてみたらなんとか座れそうだったので、サクッと味わってもらうことにしました。

R1010393
ここは蒲鉾屋というか、注文してから揚げてくれる天ぷらの店。天ぷらと言っても、さつま揚げとかの練り物のほうです。

R1010396僕はちょっとビールに飽き気味だったので、可愛くシークワーサーハイなんてのをなにげなく注文。あんまり期待してなかったんだけど、この日はすごく暑かったせいもあるのか、意外においしかったです。

写真 12-07-28 18 29 50
店内満員だし席数の割合には店員さんが多く、順調なご様子。やっぱオリジナルなものは強いんですねえ。


続いては、事前に唯一ぷるみえさんからリクエストが出ていたお店をめざし、天満駅の南側に足を伸ばします。ここからはえて吉さんも僕も初めてお店なので、どんなのか楽しみ。

焼そば弁当

Posted ish / 2012.07.26 Thursday / 11:12

R0016303
あまりエントリしてないけど、焼そば焼うどんの類はけっこうお弁当に持って行ってます。家で食べる時は具以外の中身はキャベツとネギと天かすくらい。お弁当の時は彩りの関係で、今回は人参と茄子を加え、ネギは長めに切って入れました。冷蔵庫にあったかぼちゃの煮物を添え、必需品の目玉焼きを載せて。黄色い系が勝ちすぎましたかね。
使用ソースは、カープソース・オリバーウスター・ツバメオリソース・ばらソースの四種。あほちゃうか。

ゴーヤー入りかき揚げ

Posted ish / 2012.07.23 Monday / 18:24

20120723ゴーヤー入りかき揚げ2

ゴーヤーの他は、なす・玉ねぎ・人参。なんでこれを作る気になったかと言えば、もともとは大根があったので今夜はおろしそばにしよう→それなら天ぷらも欲しいな→暑いから揚げるの面倒→でも中途半端に残ってる野菜あるし→じゃあフライパンに浅めの油でやってみるか、となった次第。あまりおいしそうに撮れなかったなあ。
どうでもいい話ですんません。

呑処はまちゃん(神戸・中央市場近く)

Posted ish / 2012.07.18 Wednesday / 12:18

R1010376
以前から時々前を通るので気になっていた「はまちゃん」に行って来ました。上の写真は帰りに撮ったもの。来た時は、表の扉が開いていてのれんがその内側に掛かってるって中途半端な状態だったんですが、開店時間を過ぎていたので声をかけてみたら「まだちゃんと準備できてないけどどうぞ」とOKが出ました。下町っぽいテーゲーさがいいですな。


R1010369
店内はコの字型のカウンターのみ。基本立ち飲みですが折りたたみ椅子もあり、アテは一番高いので350円。あまりに暑かったせいかまだ準備が整っていなかったので、とりあえず瓶ビールをお願いしてテレビ見ながらのんびりくつろいでました。


R1010370
そしたら、「待たせて悪いね、これ食べといて」って釘煮を出してくれました。その後枝豆も。ママさん気さくでサービスいいですw


R1010372
待つことしばし。メニュートップにあったしホワイトボードにも書いてあったので(手間もかからないだろうし)チョイスしたすき身(300円)が出てきました。さすが中央市場が近いせいなのか、けっこうなボリュームで、これだけでビール一本いけそうです。


R1010375
すき身を食べてる間にもう一人年配の女性が出勤?、もうそろそろ料理を頼んでも良さそうな感じになってきました。時間に余裕があったので焼酎水割りを追加し、ここしばらく串かつ食べたいモードだったので、玉ねぎ・いも・蓮根・豚をお願いしました。豚100円、それ以外は80円やもん、安いなあ。(蓮根はやや不満)
取り立ててここがウリって店ではないけれど、気軽にふらっと寄るにはいい店ですねえ。早い時間からやってるから、この季節まだ日が高いうちから呑みたい時にも好都合です。


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区小河通1-1-28 電話078-682-3888
営業時間:15時半〜23時 定休日:日曜
PAGE TOP