【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

元町〜神戸間ハシゴ(1)〜八々堂

Posted ish / 2012.01.31 Tuesday / 11:08

R0015208
「最近板宿近辺でしか飲んでない」とおがちゃんがいうので、久々にハシゴをすることになりました。当初は神戸駅周辺からスタートするつもりだったんだけど、事前にやり取りする内に元町から西に向かってみようということに。
元町駅の改札前で4時に集合し、高架下を西へふらふら。まだ開いてる店も少ない中、黒っぽい引き戸に「営業中」と札がかっただけの入りにくい店・「八々堂」にあえて入ってみることにしました。

R0015197
店内は薄暗く、内装はけっこうおしゃれ。2席だけテーブル席があって、メインはカウンター。若い女性の方一人で店番されてて、カウンターの上にはお惣菜や生ハムが置いてあったりしてます。

R0015194
メニューはアテ系が中心、お昼の3時から開いてるそうです。メニュー内容や内装の雰囲気からして、おっさんではなくもっと若い層がターゲットですなあ、これは。

R0015199
突き出しの落花生をいただきながらビール飲んで、注文を検討。まずはカウンターの上にデンと乗っかっていた生ハムを選んでみました。

R0015202
おがちゃんとなんだかんだ話ながら、僕は泡盛にスイッチ。2品目のサーモンポテトサラダは、堅めに茹でたじゃがいもがゴロゴロ入ってて、鮭フレークみたいなのが混ざったマヨネーズで和えてありました。

3時から飲めるっていうのと、一人でも全然オッケーな雰囲気がいいですね。ただ、(何度もいうが)おっさんはこの店には合わないのかなあ。


{お店データ}
住所:神戸市中央区元町高架通2-242モトコー4

ネスパのプレートランチ(大阪・西梅田)

Posted ish / 2012.01.30 Monday / 11:00

来月中旬で本店と支店が統合されてしまい、西梅田の現本店とはあと少しでお別れなので、ランチをいただきに行って来ました。ほんとはカキフライ食べたかったんだけどなぜかこの日は売り切れだったので、数種類あるワンプレートランチの中から一つチョイス。

写真 12-01-19 12 16 21
いつものカップスープに続いて、ワンプレートにおいしそうな料理がぎっしり。左側のトロトロオムライスには、ケチャップとデミグラスソースのダブルソース。中央のコロッケは、多分エバミルクが加えられていて微妙にクリーミーでソフトで、これは多分こちらの名物・コロペットのベース部分かな。相変わらず野菜もたっぷり添えられていて、見た目もボリュームも味もすごく充実した一皿です。


写真 12-01-19 12 27 37
食後にはデザートのクリームブリュレとコーヒーがついてて、これで1000円とはうれしいなあ。やっぱり大好きなお店です。統合する前にもう一回は行っておきたいなあ。

実は広島風お好み焼屋の大将は…

Posted ish / 2012.01.27 Friday / 11:32

写真 12-01-25 12 54 30
時々行く広島風お好み焼屋の大将、普段は口数少ないのに、なぜだか先日はよくしゃべってくれました。なんだかんだと話してたら、なんと大将の実家は、この店でも使ってる広島風お好み焼の定番ソース・「カープソース」の製造元なんだと!しかも三本の矢のエピソードでも有名な、あの毛利家の血筋なんやって(-。-;
大阪にありながらも、かなり本場もんっぽいお好み焼屋やなあと常々思ってたけど、こりゃあ血統からして違うわ。

大将に聞いたところによると、ソース作りに最も大事なのは水。カープソース製造元の毛利酒造は広島県の山奥の三次市にあり、水がいい。元々は日本酒造りをしていて、その後「酢」(現在の「千貫酢」)・「醤油」・「ソース」へと展開していったそうです。なるほどなあ。
その他にも興味深い話が一杯聞けて、この大将、こんなに話し好きな人とは知らんかった〜(^_^) これからは、食べに来る度に色んな話を聞かせてもらおうっと。

王将で日替わりランチ

Posted ish-mobile / 2012.01.24 Tuesday / 13:14

目的の店に振られ、どうしようかなあと思ったら、目の前に王将。長らく行ってないので650円のランチを。
それぞれはそれなりだけど、カレー風味のあんかけ揚げそばとミニ天津飯の組み合わせはイマイチかなあ。天津飯食べたのって何十年ぶりやろ。


PAGE TOP