【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

藤原にて

Posted ish / 2011.03.31 Thursday / 09:37

某所に行こうと思ってたらなぜか休みだったので、急遽方針変更、駄目元で「藤原」に電話してみたら運良く席が取れました。

R0012880(穴子の煮物)

いつもどおりまずは「赤星(サッポロラガービール)下さい」といったら、大将に「あかんねん、当分入らへんねん」と言われて、あっそうだったと気がつきました。仙台の工場が被災してしばらくの間入荷しないそうです。


R0012882(なんこつのつくね)

大将も僕もその他たくさんの人々が16年前の震災を経験して、それから大きな転機を迎えました。そして時が経ち、おいしい料理を作ってもらって、それをおいしくいただけるありがたさをしみじみ感じます。

いつかまたそういう日が来ますって。そして、そういう日が来るようにしないとね。

「まねきのえきそば」再登場

Posted ish / 2011.03.29 Tuesday / 00:02

えきそば.jpg知る人ぞ知る、姫路駅の名物立ち食いそば「えきそば」(byまねき食品)が、かつて日清のインスタント麺として発売されてたことがあるとは知りませんでした。

で、その「まねきのえきそば」が、4月11日から近畿地区限定で再登場することになったとか。中華麺に和風だしの組み合わせは一見ミスマッチっぽいけど、おいしいんですよ〜 発売されたら是非一度は食べてみたいな。

豆腐ハンバーグ

Posted ish / 2011.03.28 Monday / 11:28

R1006910
娘のリクエストにより、初めて作ってみました。どの程度豆腐を水切りしたらいいのかわからなかったのでネットで調べてみたら、マジで水切りする・紙ナプキンでくるんで電子レンジでチンする・そのままでOK等各種パターンがあったので、めんどくさがりな僕は迷わずそのままを採用しました。

  • 合挽ミンチ・玉ネギみじん切り・塩コショウ・各種スパイスをボウルに入れ、手で軽くはさんで水気を絞った木綿豆腐を手で潰しながら加える。
  • このまま混ぜていったらかなりユルユルだったので失敗かとビビったけれど、玉子とパン粉適量を加えたら、それなりに形ができる堅さにまでなりました。
  • 冷蔵庫の中に青じそがたっぷりあったので、これも途中で加えてコネコネ。形を整えてフライパンで最初は強火、途中からは弱火で焼き焼き。
  • ハンバーグが焼けたら全てフライパンからお皿に移し、ソース作り。フライパンを洗わずに、日本酒・めんつゆ・みりんなどで、やや濃いめの味付けにし、最後に片栗でとろみをつける。
  • 味見したらちょっともの足らなかったので、ソースにもみじん切りの青じそを加えて混ぜ混ぜ。これを豆腐ハンバーグにとろりとかければできあがり。


  • 自分で言うのもなんですが、これは素晴らしい出来だったかなあ(爆) 娘からもお褒めの言葉をいただきました。(^_^)b
    惜しむらくは、例によってテキトーに作ったので同じものは二度と作れないこと。まあ、豆腐ハンバーグはこれでまた作れるようにはなりました。

    一貫楼で豚まん

    Posted ish / 2011.03.22 Tuesday / 10:56

    1000000095

    三宮へ行ったついでにお土産に一貫楼の豚まんを買おうとしたら、蒸したて食べたくなってもう一つ追加。店の横の立ち食いスペースでもぐもぐ、うまいんやなあこれが。ハンバーガーよりこっちのほうがいいやの1個160円なり♪

    カラムーチョ リッチカット がツゥ〜ンとわさび味

    Posted ish / 2011.03.19 Saturday / 22:22

    1000000103

    セブンイレブンで見つけた湖池屋の「カラムーチョ リッチカット がツゥ〜ンとわさび味」、あまり見かけないなと思ったらやっぱりコンビニ限定。ワサビ系好きだし「ポテトチップは厚切りに限る派」の僕にとってはまさにジャストなので、早速買って帰ったらけっこうワサビが効いててウマ〜い!!
    これ、ハマりそうです…
    PAGE TOP