【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

う〜

Posted ish / 2010.01.30 Saturday / 23:44

ハーバーランド釜揚げ.jpg

ハーバーランドの丸亀製麺ぶっかけうどんで釜揚げうどん(大)とちくわ天。前回食べた時かき揚げだと多すぎたので、ちくわ天にして正解でした。ネギダク・しょうがたっぷりのつゆでうまい。
けど、今、ものすごく讃岐で食べたいゾ!

買わなしゃあないやん

Posted ish / 2010.01.29 Friday / 11:07

ホワイトクリームシチューヌードル.jpg


こんなん見たら。

家に帰って調べてみたら、このカップヌードルWHITEクリームシチューヌードル、1月18日から発売ということで売り始めたばっかりでもないのに「限定入荷」ってどういうことやねん。まあオリンピック期間限定ってことかもしれんけど。味はまったくもって予想通り、クリームシチュー味のカップヌードルで、安心感があるというかおもんないというか。

このWHITEシリーズ、他にホワイトカレーのUFOと白チャンポンうどんがあるけど、チャンポンってもともとスープは白い(白濁してる)はずなのに、わざわざ「白」とつくのはどこが違うのか興味あります。

なんでもっと早く行かなかったのか!「神戸一」(神戸・兵庫駅前)

Posted ish / 2010.01.28 Thursday / 11:06

何事も見かけや先入観で判断してはいけない、と日頃から心がけているつもりなのに、今回は「あ〜やってもうた〜」って思いが一杯です。

JR兵庫駅の山側にこの数年色んなジャンルのおいしいお店ができていることは、これまで色々お伝えしてきました。でも今回の「神戸一」については、地元生まれの妻に聞いても「多分子供の頃からあるけど、入ったことないし、入った人の話を聞いたこともない」という存在。僕もこのあたりに住み始めてから20年以上経ちますが、存在はずっと前から知ってるけど、入ろうと思ったことはありませんでした。

神戸一1.jpg

理由その1:初めからお断りしておきますが、お店の関係者の皆さん、もしこの文章を読まれたらごめんなさい。あのーぶっちゃけた話、ぱっと見では僕にはおいしそうなオーラが感じられなかったんですよ。洋食中心のランチをやってることは知ってたんですが、なんとなく「洋食もやってる喫茶店」っていうイメージもあったし。
理由その2:情報がほとんど見つからなかった。(まあこれ自体どうってことないが)雑誌等で取りあげられたという話も聞かないし、とにかくネットで検索してもほとんどヒットしない。ネタにした人が少ないのか、あるいは、店名がフツーに使われる名詞なので、検索しにくいからなのか。(もちろん、ネットで検索なんて思いもしない時代につけられた店名だからしょうがないんだけど)

ところが随分前にここのランチがいいとのコメントをいただいて、せっかくなのでそのうち試そうと思いつつ幾年月。またしても「いつでも行けるわパターン」で延び延びになっていました。(無意識のうちに後回しにしてたのかもw)


神戸一2.jpg

これがその日の店頭メニュー。これまでにも何度か見たことはあるので、かなり安いのと、日替わりランチの一部はローテーションメニューだということはわかっていました。ラーメンやきつねうどんが割高に思えるほど、定食類が安いですね。なお、このランチメニューは、昼だけでなく夜も通しで有効と太っ腹。

神戸一3.jpg

店内に入ってみると、それなりに年季を感じさせる下町喫茶店っぽい雰囲気で、入り口入ってすぐ左側には2階へと続く階段があります。僕が行ったのが平日の昼過ぎ、客層は男性サラリーマンとご近所のやや年配女性客がほとんどでした。
2階ではインターネットができるとの情報もあるし(未確認)、建物の外観からすると外光もたくさん入って、1階とはまた違った雰囲気なのかも知れません。

神戸一4.jpg(左の写真はクリックで大きくなります)
店内の壁には、お米は自家精米って書いてあるし、予想以上の多彩なメニューがずらり。これを見ただけで「洋食もやってる喫茶店」ではなくその反対だということに気づき、「今まで大きな勘違いをしてたのやないか」と思い始めました。
日替わりローテーションメニューは、月木:ハンバーグorミンチカツ・火金:白身魚フライorミンチカツ・水土:トンカツであることが判明。その他、本日の日替わりランチや店頭メニューに書かれていたスペシャルランチ制度もあり、「こんなにお得な選択肢が豊富だったら、他のメニュー選ぶ人いるんだろか」といらん心配してしまうほどです。

神戸一5.jpg

「おいしい」とコメントいただいていたような気がしたのと、この日のスペシャルランチになっていたので通常800円が600円とお得だったため、メニュー選びに迷いはなく「エビフライ定食」。身だけで12〜3cmありそうなでっかいエビフライ3匹がデ〜ン!途中まではコロモしかない、みたいないい加減な代物ではなく、ちゃんと先っぽまで身が詰まった正直フライは食べごたえ充分、揚げ加減キッチリ。野菜もたっぷり・自家製ポテサラいい味出してる・自慢のご飯も当然おいしい、これで600円とはすごいやん、この店!
たまたま他のお客さんもエビフライ率が高かったのでその他メニューがどんなのかはわかりませんでしたが、いずれも素晴らしいコスパであろうことは想像に難くありません。うーん、なんで今までこの店に来なかったのか。トライするスピリッツに欠けてたなあ、と深く反省(笑)

この通りには各種いいお店が並んでるんですが、洋食系はありませんでした。…というか、あるのに気づいてませんでした。塚本マルヤがあるので困ってはいなかったけど、僕的には、今回は目からウロコのうれしい発見。これからちょくちょく通って、片っ端から食べていきたいと思っています。


住所:神戸市兵庫区羽坂通4-2-17 電話:078-575-1117
営業時間:6時半〜21時半 定休日:日・祝

ブルージュ(神戸・二宮町)

Posted ish / 2010.01.26 Tuesday / 11:04

ブルージュ1.jpg

二宮あたりをうろついていて、見るからに年季が入った「ブルージュ」に気づいてはや数年。いくつかのブログでも拝見して、ぜひ行ってみたいと思っていたお店でした。

ブルージュ2.jpg

店頭に色々とメニューも出てるし、外観からは喫茶もやってる洋食屋さんという感じ。店内に入ると時間がゆっくりと流れている感じがしたのは、僕がうかがったのがお昼のピーク時を過ぎていたからでしょうか。ちょっと古びた感じの、昭和レトロな喫茶店っぽいインテリアが、なんとも優雅な雰囲気です。

ブルージュ3.jpg(左の写真はクリックで大きくなります)
メニューそのものは、それほど珍しいものがあるわけではありません(チキン黒こしょう焼以外)。ただし、ほとんどに何がしかの冠?(朝引鶏とか淡路ポークとかこだわり玉子とか)がついていて、「ありきたりじゃなくってオリジナルなんだよ」という主張が感じられます。雑誌に取りあげられたらしい「洋食屋さんのカツサンド」って気になりますね。

ブルージュ4.jpg

とはいえ、今日の目的はカキフライ定食(950円)。今シーズンはけっこう色んなところで食べられて嬉しいです(^.^) 手頃なサイズが6粒、レモンではなく珍しくもすだちが添えられていたので、まずはコイツを絞っただけで。当然ながらカラッと揚がっていて、適度な塩気がウマ〜い。その後は、マヨネーズ付けたりちょこっとウスターソースかけたり、バリエーション効かせて楽しみました。

なんか知らんがほっこり落ち着きますね〜このお店。例えば、ちょっとゆったり目に昼休みが取れる時、一人で来て好みの定食頼んで食べて、食後はしばしポーッとしたい、なんて時にぴったりなお店だと感じました。
次回はハンバーグをぜひイってみたいものです。


住所:神戸市中央区二宮町3-5-13 電話:078-222-5373
営業時間:10時〜17時 定休日:日曜

「魚卯」の焼穴子(神戸・兵庫駅北)

Posted ish / 2010.01.25 Monday / 11:01

震災前までアーケードもあった御旅筋商店街とその近辺には、どういう訳かお寿司屋さんがたくさんあります。同じ区内の南側に中央市場があるというのもその理由の一つなんだろうと思っていますが、生田神社の御旅所が近くなので、きっと何か歴史的な要素があるんでしょうね。

魚卯1.jpg

同じ理由なのかどうかはわからないけれど、同様にJR兵庫駅から北へ向かうラインには、焼穴子の専門店がいくつかあります。そのうちの一軒・「魚卯(うおう)」は御旅筋商店街から横丁を少し西側に入ったところ、今となっては「住宅街の真ん中になんで焼穴子屋が?!」みたいな場所にあります。その上、こちらのお店は朝早くから作業をされているので、お昼前後には閉店。以降は入り口も閉まってひっそりしているので、余計にその存在に気づきにくいんですね。

魚卯2.jpg

お寿司屋さんへの卸が中心ですが、店頭で一串から小分け販売もしてくれます。飲食スペースはなく、持ち帰りのみ。サイズ次第で値段が決まり、大きめとか小さめとか希望を伝えれば、適当に見繕ってくれます。(※サイトから通販も可能です)
この日は全体的に大きいのが多かったので、小さめでお願いしてもけっこうなサイズ。これで一串1470円なので、スーパーなんかで買うより格安です。

僕は大の焼穴子好きなもんで(もちろん一人で一串食べるんじゃないですが)、これくらいの量でも全然OK。食べ方としてやっぱり一番は、アルミホイルで包んで温めたのを、そのままわさび醤油で。お酒のアテにすごくいいし、ご飯のおかずにもよし。穴子丼もいいしうどんに加えてもいいし鍋にも合うし。ちゃんと寿司飯作れるなら握りも巻き寿司もいいですね。世間的には「煮穴子」や「蒸し」のほうが人気あるみたいだけど、何と言っても僕は「焼き」のファンです。

魚卯3.jpg

僕の自宅近くにあるので、朝方ベランダに出ると、こちらのお店の焼穴子を焼く匂いが漂ってきます。それ程近くにあるのに、実は実際に自分で買ったのは今回が初めて(笑) この近辺に住み始めてもう20年以上になるのに、「いつでもできる、いつでも買える」という心理は恐ろしいものですねえ。(…それにしても極端すぎるか)


{お店データ}
住所;神戸市兵庫区塚本通5-3-18 電話:078-576-0845
営業時間:早朝〜お昼前後 定休日:火曜
PAGE TOP