【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

年末のしっぽく

Posted ish / 2009.12.31 Thursday / 09:15

しっぽく2009.JPG

なんだかんだと慌ただしい年末を過ごしています。皆さんも今ごろはお正月に向けての準備に忙しいことでしょう。
本年もありがとうございました。来年も例によってマイペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

しっぽくが食べたくなったので、自宅で作ってみました。うどんは日の出製麺所の純生、だしはいりこ、具はおやどり・大根・人参・ごぼう・白ネギ・こんにゃく・さといも(赤芽大吉)。うまかった〜
年越しそばは諸事情によりカップ麺になりそう…

さよならウェンディーズ

Posted ish / 2009.12.26 Saturday / 18:41

ウェンディーズ1.jpg

「なにやらすごい中身のハンバーガーチェーンが上陸したらしい」ときき、出張ついでに銀座まで足を伸ばし、オープンしてまだ日が浅いウェンディーズの日本1号店に行ったのが、なんと1980年。その10年後、兵庫駅前のドムドムあとにできたこの店が関西1号店とはつい最近まで知りませんでした。当時はこの近辺にマクドもなく、唯一のハンバーガーショップ。とはいえ、そんなに頻繁に行ってたわけでもありません。

ウェンディーズ2.jpg

今月初め、国内のウェンディーズが全てなくなることが決定。今になって撤退を惜しむ声があちこちからあがっており、店側からすれば「それならもっと前から応援してくれよ」ってとこでしょうが、実は僕もここのはけっこう好きでした。パティがボリュームあってジューシーだし、(メニューによるが)野菜もたっぷりだし。
本国アメリカでは、三宮にもあったアービーズとウェンディーズとは同じ会社だそうですね。そのどちらも日本からなくなってしまい、今後もし食べたくなったら、一番近くでもハワイまで行く必要があるようです。

ウェンディーズ3.jpg

ということで食べ納めとしてこちらの名物メニュー・チリチーズフライ(290円)。今回で食べるのは2回目かな。

ウェンディーズ4.jpg

バーガーは「ウェンディーズチーズ」(単品320円)をチョイス。パティは四角くて、ノーマルでもけっこう分厚いです。

ウェンディーズ5.jpg

数年ぶりに食べたら、やっぱりうまい。それなりの値段がするのが納得できる内容。でも日本では、これより安いか、これより高いかのハンバーガーしか(今のところ)求められてないんでしょうか。でも、マクドではリッチめなのも売れてるのに、もうちょっとこっちを応援すれば良かったかな。

ウェンディーズ6.jpg

兵庫駅店の営業は大晦日まで。最終日は早じまいなので、ご注意下さい。

いっとっ亭(神戸・さんプラザ地下)

Posted ish / 2009.12.25 Friday / 11:00

いっとっ亭1.jpg

ブログ繋がりの皆さんのなかでも、カレー好きの方はたくさんいらっしゃいますね。そんな皆さんの足元にも及びませんが、僕も好き。自宅でそこら辺の調味料をなんだかんだ適当に放り込んで作る一期一会のカレーもおいしいし、お店で食べるのももちろん。そういや、親兄弟同伴なしに初めて三宮で外食したのは、交通センタービル南のドトール辺りにあった、今はなき「三宮カレーショップ」とかいうカウンターだけのお店やったなあ。

とある日、三宮近辺をふらついていて中途半端な時間帯に突如カレーモードになり、こういう場合はとにかくサンプラザ地下へ。いくつかの選択肢のうちから、今回はすでに色んなブログでも取りあげられている「いっとっ亭」。

いっとっ亭2.jpg

でっかいお皿に黄色いターメリックライスと、いい香りのビーフカレーがドーン。僕はカレーのお供には何はなくてもラッキョ!派なので、カウンター上の瓶に入ったのを好きなだけ食べられるのも嬉しいです。カレーそのものがおいしいのは言わずもがな。こういう感じのって食べ飽きないですね。
まったく繁華街とは言えない僕の職場近くでも、時折食べたくなってローテーションしてるカレーショップが数軒あるのに、三宮で勤めてたらカレーだけでも相当数いいお店があるだろうから大変やろなあ…というのもなんか変な感想だけど。


{お店データ}
住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1北側筋
電話:078-393-2131 営業時間:11時〜19時 休日:第3日曜

まんてん(大阪・JR大正駅近く)

Posted ish / 2009.12.21 Monday / 11:00

寒い日が続きますね〜
こういう気候になると当然あったかい食べ物を欲するわけで、鍋とか汁物とかシチューなんかで体の中に熱源を放り込みたい。熱いうどんなんかもいいけど、よりパワフルに行きたい気分の時はラーメン、それもトンコツ系が好みです。(実は夏でも好きなんだけど)

まんてん1.jpg

先日のこと、時々行くJR大正駅付近で昼ご飯食べるところを物色していたら、今まで見掛けなかったラーメン屋「まんてん」を発見しました。かなり以前にエントリした「ベッセ・ヴォワール」の隣、大通りに面してないので目立ちませんが、同じ大正区の旧店舗から今年の6月に移転してきたので、以前の店からのファンがたくさんいそうです。

まんてん2.jpg

基本はトンコツのこってり、魚介系のスープをミックスしてのあっさり、ちゃんぽん風の野菜ラーメン。最近の相場からして、値段的にはこんなもんなんでしょうか。

まんてん3.jpg

上のメニュー以外につけ麺もあったけど、これはもう少しあったかくなってきてからのお楽しみにとっておくことにしました。この寒さなんで、やっぱりこってりらーめんに麺は堅め。けっこう細めのストレート麺は量がたっぷりめ、チャーシューも大きくて分厚い。天一のこってりほどではないけど、スープはややとろみがあり濃厚でおいしくいただきました。
近所にある「天洋・大正橋店」と同じような方向性の味だと思うんだけど、それはそれこれはこれ。あっさりもつけめんも試してみたいもんです。


{お店データ}
住所:大阪市大正区三軒家西1-4-20 電話:06-6551-4129
営業時間:11時半〜14時、17時半〜23時半 定休日:日曜
PAGE TOP