【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

「金時」で一服(神戸・元町)

Posted ish / 2009.08.31 Monday / 11:32

運動不足解消のため久々にウォーキングということで、とりあえず自宅から三宮まで歩き、ヤボ用済ませて折り返し。元町まで戻ったところで超ノドが乾いたので、ちょっと一服したくなりました。

金時1.jpg

平日の14時半頃と中途半端な時間でも、「金時」なら大丈夫。この時間でもギリギリ定食やってるし、おかずをアテに昼酒も可能♪

金時2.jpg

大丸側から元町商店街に入ってすぐと立地がいいのに、良心的価格のお昼の定食。プラス40円で豚汁に変更可も魅力的だし、個人的にはハモフライ定食が特に気になりますな。

金時3.jpg

汗だくだったので、なにはともあれビンビール!店内は気さくな定食屋さんって雰囲気で、定食の他、自分でおかずをチョイスして好きなように組み合わせることもできます。ご飯サイズも「ミニ」があるので小食な方、女性でも全然大丈夫。

金時4.jpg

この日は単品のアジフライ(400円)。揚げたてアツアツにレモン絞ってちゃっとウスターソースかけてかぶりつき、ビールをグビッ、プハッ。うー、たまりまへん。
客層がけっこう幅広いので、他のお客さんの様子を眺めてるだけでもけっこうアテになります。

以前から気になってるんだけど、ここって湊川の金時とは関係ないっすよね?


{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通1-7-2 電話:078-331-1037
営業時間:10時半〜21時(月〜金)、〜19時(日) 定休日:祝日

ボンジョルノのビフカツ食べ比べ(神戸・北長狭通)

Posted ish / 2009.08.27 Thursday / 11:18

ボンジョルノランチ1.jpg

今はもうなくなってしまったけど、子供の頃から「汝のテキを愛せよ」という看板が印象的な「テキの店ボンジョルノ」。不思議と行ったことがなかったんだけど、2年前に初めてランチタイムに行ってみて、そのフィレカツセットがめちゃくちゃ気に入り、その後それほど間をおかずして家族でステーキを食べに行きました。

ボンジョルノランチ2.jpg初めてランチを食べに行ったときから気になっていたのが、通常のランチセットのビ
フカツと以前食べたフィレカツセットとの違い。840円vs1680円と値段がちょうど倍違うから中身も違ってて当たり前なんだけど、店頭のランチメニュー(左の写真はクリックで大きくなります)のラインナップ見てるとどれも魅力的なもんで、これはこれで全種制覇してみたかったんです。
…と思いつつ、あれからもう2年もたったなんてウソみたい。

ボンジョルノランチ3.jpg

ってことで、これがスペシャルランチのビフカツ(平日ランチタイムのみ・840円・ライス味噌汁付き)。
フィレカツセットに比べて、登場した段階で迫力不足なのはこりゃあしょうがない。大きさ、そして何より厚みが全然違います。

ボンジョルノランチ4.jpg

とはいえ、840円という価格と立地からすればかなりな優れもの。いい意味でしっかり歯応えあって旨味染み出る肉質は、さすがステーキハウス。ソースも合ってて、ご飯バクバクいけてしまいます。この日のお客さん計5名中3名がこのビフカツランチ、残り2名(観光客風)がフィレカツセットとやはりビフカツ圧倒的人気。

僕的には、ここでビフカツ食べるならせっかくなのでやっぱりフィレカツセットかなあ。でも、今一番気になってるのはランチのハンバーグ。多分ヤワなやつじゃなくって、ドシンと重いやつのような気がするんだけど。次回は(多分)これで決まり!

おがちゃんとハシゴ

Posted ish / 2009.08.25 Tuesday / 11:47

先日讃岐うどんツアーに行った時、おがちゃんと「そういやしばらく藤原に行ってない」という話になり、早めの時間からハシゴすることになりました。

おがちゃんはしご1.jpg

開店間もない時刻なので、この季節ゆえまだギンギンに明るい。こんな時間から飲んでいいのだろうかな気分。

おがちゃんはしご2.jpg

なにはともあれまずは赤星、先に着いていたおがちゃんのヤッコをもらってプハー。煮物盛り合わせにはナスが入ってました。

おがちゃんはしご3.jpg

ハモの他、おから、玉子豆腐なんかも。やっぱりおいしいわ、ここ。
まだまだ食べたかったけど、次があるので控え気味で移動。

おがちゃんはしご4.jpg

兵庫駅近くに戻って、以前から行きたかったお好み焼の「やっちゃん」へ。神戸によくある、下町にフツーに溶け込んでいるお店です。

おがちゃんはしご5.jpg

スジのお好み焼に辛い方のソースで半分こ。
おばちゃんに「最近、なんで写真撮る人多いのん?」って訊かれました(笑)

おがちゃんはしご6.jpg

続いてチャンポンそば二つ玉・辛めソース。まずそばだけ焼いて具を足し、最後に野菜を加える手順だったので、そばがパリパリ気味に香ばしくておいしい!

おがちゃんはしご7.jpg

けっこうお腹もふくれてたけど、〆には原酒店へ移動。ここでてつやさんに初めてお会いしました。ご店主の話も面白かったなあ。


さすがにそれなりに酔っぱらってしまいましたが、どっちかというとお腹が大きくなってもう飲めなくなった、って感じのほうが強かったかな。
若い頃に比べたら、食べられる量が減ったもんだ…

宝楽でアレを(神戸・新開地)

Posted ish / 2009.08.24 Monday / 12:36

宝楽1.jpg

近頃すんごく忙しいのですが、たまの平日休みは以前同様有効に使っています。人気の「宝楽」も、自宅から近いこともあって開店即飛び込み可能♪

宝楽2.jpg

各種定食あれど、この頃の気候ならやっぱりあれでしょう。

宝楽3.jpg

色んなブログでもおなじみのこの光景。冷麺なのに麺は左側にちょこっと見えるだけ、キュウリやら錦糸玉子を脇役に、こちら自慢のちょい甘めチャーシューが圧倒的迫力で迫ってきます。たっぷりの辛子を溶きこんでかき混ぜ、ワシワシと。ああ、ニッポンの夏、中華の夏。

宝楽4.jpg

単品と定食は50円しか違わないのでついつい頼んでしまいますが、冷麺そのものにボリュームがある上、定食についてるこの炒飯もそれなりの量があるので、お腹パンパン。
いかん、次回こそランチ時は単品にしようと毎回思うのだけれど、こういうところ直さないとメタボ解消はまだまだ遠いなあ。


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区大開通1-1-4 電話:078-578-5622
営業時間:11時15分〜13時半、17時15分〜20時 定休日:土日祝

スタバのチョコミントケーキ

Posted ish / 2009.08.21 Friday / 11:14

ミント情報タレコミ屋(笑)・mariさんより、またしてもネタをいただきました。これだけネタが色々出てくるのも、ああ、やっぱり夏なんだなあと。

スタバチョコミントケーキ.jpg

タイトルははしょって書いていますので、正確には「スターバックスコーヒーのクッキー&チョコミントケーキ」(420円)。チョコチップ入りのミントムースを、ココア風味のクラッシュしたクッキーでサンドしたもの…って、「マックフルーリー・ミント&オレオの冷たくない版」ですね。
ミント風味は控えめと感じるのはマニアゆえか。ムース部分はけっこうしっかりどっしりしており、思った以上にお腹にどしんと来ます。アイスじゃないので個人的にはクッキーとの組み合わせはマクドよりもOK。本国のスタバでこれがあるのかどうか知らないけど、なんか「アメリカな食べ物」って感じがすごくしました。

mariさんからは「プロントにもチョコミントケーキがあるらしい」との情報をいただいていたので(実際にあります)、神戸国際会館地下のスタバ→ミント神戸のプロントとハシゴをしてみたのですが、プロントの店内に入ってさくっと眺めたところそれらしいものは見受けられずで、今回は見送りました。ミントムースがけっこうキてたので、ほんとにハシゴになってたらさすがにちょっときつかったかも(¨;)
PAGE TOP