【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

神戸港を眺めながら

Posted ish / 2009.04.29 Wednesday / 21:10

GW初日のお昼時、昔からの仲間10人ほどで久しぶりに三宮で集まることになりました。安くておいしくてゆったりできりゃいいんだけど、連休中の昼時ではすべてを満たすのはなかなか難しい。とにかく長い時間ダベれることを最優先し、コストもリーズナブルなところということで、色々調べてみた結果、貿易センタービル24階にある「ザ・スカイブッフェ」にいきあたりました。

スカイブッフェ.jpg

食べ放題ってことなんでそんなに期待は出来ないけれど、和洋中&デザートも各種揃って、そこそこの内容(景色も撮ろうとしたので上の写真の料理はショボいですが)。これでソフトドリンクバー込み@1700円(ランチタイム価格)・時間制限なしは、今回の集まりには上等上等。昼営業終了直前までの2時間半、食べながら飲みながらワイワイ話すことができました。
窓から見える神戸港の景色が素晴らしく、久しぶりに神戸に帰ってきた仲間にも喜んでもらえて良かったなぁ。

谷六で気になる店をいくつか

Posted ish / 2009.04.27 Monday / 11:10

めったに行かない大阪の谷六(谷町六丁目)を通りがかりました。このあたりといえば久しぶりに「もなみ」に行ってみたいんだけど、この日は食事時ではなかったのでまたいつか。
せっかくなので、目についたお店を備忘録としてあげておきます。

谷六1.jpg

うろついていたら、どこからともなく肉を焼くいい匂いが。たどって行ったら「ANY's BURGER」(エニーズバーガー)にたどり着きました。いかにもなアメリカンな外観、この手の独立系ハンバーガーって好きなんです。さてどうなんだろ。

住所:大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル 電話:06-6768-3307
営業時間:12時〜22時 定休日:第1・3月曜日


谷六2.jpg

Any's BURGERと同じビルのほんの数軒北側に、一目見ただけでおいしそうなパン屋さん・「Boulangerie IENA」 (←リンク先はベーカーズタイムスの一部です)が目に入りました。2004年の秋にはオープンしてたそうだけど、気がつかなかったなあ。

谷六3.JPG

店内はイートインスペースこそないけど結構広く、気さく系・デニッシュ系・リーン系など種類豊富。事情が許せばバケット買って帰りたかったんだけど、仕事途中だったので2点のみ購入しました。会社に帰ってからおやつ代わりに食べたところ、かなりおいしかったぞ。

住所:大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル 電話:06-4304-1215
営業時間:8時〜19時 定休日:日・祝


谷六4.jpg

谷町筋を挟んで上記ビルの向かい側には、ジェラートの「Circo D'oro」(チルコ・ドーロ=金のサーカス?)を発見。この日は暑かったしアイスクリーム系大好き人間なので、即入店決定。表のメニューをちらっと見ただけでチョコミントを頼みました。
もちろんおいしかったんだけど、店主(後にジェラート制作がお姉さん、販売PRが弟さん担当と判明)との会話が面白く、壁に貼ってあったイタリア旅行の写真をネタに話がはずみました。エスプレッソにも凝ってるし、このお店、単なるジェラート屋じゃなさそうで面白いです。次回は是非ピスタチオのジェラート食べねば。

住所:大阪市中央区谷町7-3-4新谷町第三ビル 電話:06-6767-0515
営業時間:11時〜19時 定休日:日祝(と言いつつ、ほぼ毎日営業とのこと)

ナポリタンというかイタリアンというか

Posted ish / 2009.04.24 Friday / 12:15

ナポリタン.jpg

関西地区ではどっちの呼び方もアリ、個人的にはややイタリアンのほうがぴったし来るか。元々スパゲティってイタリアのもんなのに、わざわざイタリアンって冠つけるのはおかしいよな。
この手の物は喫茶店で食べるか、生麺タイプの市販品を買って自宅で作るのが気分。わざわざ麺を茹でて作るのは、むしろ邪道です(笑)

この日自宅で使ったのは、熊本の五木食品製「3食ナポリタン」・真空パックの生麺と粉末トマトソース付き。具材はハム・人参・ピーマンに、淡路島産新タマネギを加えました。1食目に粉末ソースを一袋使ったら味が濃すぎに感じたので、2玉目は控えめにしてケチャップを少しだけ追加したらいい感じになりました。

このエントリ、ナポリタンラヴなぷるみえさんとこにTBさせていただきました。そういや、TB先に取りあげられているもう一つの熊本麺類メーカー・タカモリのちゃんぽんってけっこうおいしかったな。

今日の昼食

Posted ish-mobile / 2009.04.23 Thursday / 15:25

スシローにて、鯛・真イカ・鯖・鯵・煮あなご・赤貝・鰹ユッケ。
自爆覚悟で取った赤貝が予想以上で、ギャンブルまずまず成功。後のネタはほぼ個人的定番なので、少しは冒険しないとね。
ここしばらく野菜不足気味やなあ。

豚角煮

Posted ish / 2009.04.22 Wednesday / 11:00

豚角煮.jpg

スーパーでちょうど手頃な豚バラ肉を見かけたので、角煮を作ってみました。
  • 豚バラ固まり肉を適度なサイズにカットし、フライパンに油をひかずそのまま載せてから熱し、各表面を焼く。
  • フライパンから取り出しキッチンペーパーに載せて余分な油をぬぐい、鍋に入れてたっぷりの水で下茹で、沸騰したら表面に浮いた脂をすくい取り、弱火でしばし煮る。
  • 豚肉を取り出して鍋を洗い(or鍋を換え)、豚肉を戻して全体が浸かる程度に、半々程度の割合の水と芋焼酎・味醂・砂糖を加えて煮る。しばし後に醤油を加えて煮続け、適度に煮汁が減ってきたら出来上がり。

しかし、レシピとしてはなんの役にも立ちませんな(笑)
時間も分量も適当。煮始めの味を薄めにしておかないと仕上がりが濃くなり過ぎるので、その点は特に気をつけました。もし薄かったら足せばいいんだし。
ホロホロと崩れるほど柔らかいのよりは、やや固めに仕上がりました。煮るときに使うお酒として今回は芋焼酎を使ったので、その香りがふんわり漂っていい感じ。
PAGE TOP