【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

連日ギリギリセーフ

Posted ish / 2009.02.27 Friday / 14:41

小田屋2-1.jpg

先日初めて行って気に入ってしまった長田の「小田屋」でカキフライを食べようとしたら



小田屋2-2.JPG

今シーズンは明日で終了でした!


小田屋2-3.jpg

昨日の宏亜楼ランチ営業曜日変更に続き、ギリギリセーフ!こういうことで運を使ってしまっていいのだろうかと思いつつ、おいしくいただきました。
カキの粒、でっかかったなあ。もうすぐ春やなあ。

宏亜楼営業時間変更

Posted ish-mobile / 2009.02.26 Thursday / 14:29

なんばの激ウマシンガポール料理屋・宏亜楼へ久々に(実は移転以降初めて)ランチを食べに行ったら、3月からランチタイムの営業が金土日祝のみになることを知りました。なんの気なしに行ったけど、危ない危ない。皆さんご注意を!お子さん誕生を控えてるからですかねぇ。

諸事情により写真はないけど、今日食べた「こ〜の〜み〜」(フォントないので書けない)もうまかったっす。




{お店データ}
住所:大阪市中央区難波3-7-3 電話:06-6643-5788
営業時間:11時半〜14時半(金土日祝のみ)、17時半〜22時半(火〜木)
日曜日は11時〜22時半まで通し営業 定休日:月曜

関連エントリ:
海南鶏飯を学びに「宏亜楼」へ
宏亜楼で食べまくってきました

徳島ラーメン

Posted ish / 2009.02.25 Wednesday / 11:00

徳島ラーメン1.jpg近所のスーパーで見つけた、そのまんまのネーミングの「徳島ラーメン」。製造元は徳島県の岡本製麺というところで、マルタイラーメンみたいにストレートな棒麺が2食分とスープが入っています。
僕が食べたことある徳島ラーメンは、神戸そごうでの「ふく利」とか「大孫(だいそん)」くらいなんですが、あのガツンとくるスープはかなり好みです。和歌山のなんかもおいしいですよね。

この手の濃いスープ命のインスタントラーメンを初めて作る場合、以前書いたこの作り方がやっぱりベストだと思っています。
麺を固めにスープを濃いめに、シンプルにネギだけを加えてみました(手抜きともいう)。袋に書かれている水加減だと、僕の場合は薄くて物足らなかったでしょう。

徳島ラーメン2.jpg

細めのつるっとした麺が、少しとろみがあるスープによく合います。生卵は味がマイルドになりすぎるように思うので、僕的には不要、茹でたもやしがあればもっといいでしょうね。そうそう、やっぱりご飯を用意すべきやったなあ。

けっこう気に入ったので、もう2袋買い足しにいきました。いつまで売ってるのかしらんけど、ヘタにこういうのにハマってしまって後で入手できなくなったら困るから、ほどほどにしておかねば。

シマヤだしの素の

Posted ish / 2009.02.23 Monday / 11:00

シマヤだしの素ポテチ.jpg

…ポテトチップス。昨年途中から発売されてたらしいけど、全然知らんかったです。発見場所は神戸・長田の「琉球ワールド宝島」、発売元はオキナワン食品ではおなじみのオキコシマヤは山口県の会社なのにどういう縁なのかなと思ったら、チャンプルー料理に鰹だしが欠かせないということかららしい。昆布とかカツオとかよく使うもんね。

味は、そのまんま、想像通りでした。けっこう控えめな薄味でおいしかったですよ。それにしても、インパクトのあるデザインですねえ。
PAGE TOP