【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

とんとん餃子(神戸・湊川)

Posted ish / 2008.09.29 Monday / 13:14

とんとん餃子1.JPG

おいしいとの噂は聞いてたし、なんども前を通っているのにチャンスがなかった「とんとん餃子」。実は他のお店に行くつもりがお休みだったもんで、そうや!と思いついて行ってみたんです。行けるときってこういうもんですね。
写真左側のドアを開けて店内に入ると、カウンター前に6席。年配の男性と20代前半の女性が先客で、2人ともビール飲んではりました。こちらも負けじ?と焼餃子とビールを注文、焼き上がりをのんびり待ちます。

とんとん餃子2.JPG

カウンターのすぐ前にコンロとフライヤーがあり、その奥には仕込みをする調理場と持ち帰り受付用のカウンターが見えるので、待っている間も暇には感じませんでした。こちらのお店、席数は少なくてもとにかく持ち帰りが多いです。見ている限りでは、一番人気が餃子の生、次いで春巻き、唐揚げって感じでしょうか。あまり作り置きはしないようで、ストックが少なくなってきたら餃子マシーンでパコパコと作ってる様子が楽しかったです。

とんとん餃子3.JPG

皮パリッとで、ふくよかたっぷりサイズ。野菜が多めなのかあっさりしていてあっという間にお腹に入ってしまいます。ビールとの相性?いいに決まってるやないですか!でもこれって多分ご飯のおかずにも合うと思います。だから持ち帰りが多いのかも。
あっという間に平らげ、続いて揚げ餃子も追加。こちらもパリパリ美味しかったけど、やっぱりこのお店では焼きでしょうな。

ところで先客の20代前半女性、僕等が入ったときには豚まん食べながらビール飲んで焼き上がりを待ってた様子でした。餃子が出てくるや続いて唐揚げを注文、ちびりちびりとビールを飲んでる姿が妙にハマってて、格好良かったです。あんなに食べてもスタイルいいのがうらやましい。


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区荒田町4-28-1 電話:078-511-1672
営業時間:10時〜19時半 定休日:水曜

シャローム(大阪・野田)

Posted ish / 2008.09.25 Thursday / 11:15

シャローム1.JPG

以前JR野田駅周辺をうろついた時にみかけて何か知らんが気になっていたステーキハウス「シャローム」。駅改札からすぐなので、野暮用ついでに訪ねてみることにしました。

シャローム2.JPG

シャロームとはイスラエルの言葉で平和という意味なんだそうですが、なんでイスラエルなのかはともかく、ドアを開けるとやや場末っぽい店内は予想どおり。水槽で泳ぐ熱帯魚、テレビから流れる鳥羽一郎、ベルベット敷きのイス。そうそう、こういう雰囲気を期待してたんです。

シャローム3.JPG(左の写真はクリックで大きくなります)
本来はステーキメインで、ディナーメニューは単品サーロイン150gが1400円、テンダーロインなら2500円とお気軽価格。ランチタイムは別メニューがあって、ビーフカレー600円・オムライス700円・ハンバーグランチ800円・ステーキ弁当900円・サービスステーキランチ1300円と、一層お手軽。全品コーヒー付きなので、けっこうお得だと思います。

シャローム4.JPG

スープの後ジュージュー音を立てながらやって来たハンバーグは、やや薄めながらもかなり大きなサイズ。肉々しくぎっちりってタイプではなく、柔らかくって優しい味でご飯バクバクいけてしまいました。ステーキ屋さんのハンバーグって、値段の割にレベル高いのが多いんですよね。付け合わせとしてポテト・ニンジングラッセにプラスされていた茄子の味噌味ソテーが、意外に美味でした。

平日の12時台なのに、結局最初から最後まで他のお客さんは現れませんでした。ご主人とお母さん?のお二人で切り盛りされているローカルっぽい雰囲気なんでこれでもOKなんやろかと思ったり、夜はどんなのなんやろと思ってみたり。
こういう雰囲気のお店ってたまに無性に行きたくなるし、ハンバーグおいしかったし、僕はけっこう好きなんやけどなあ。


{お店データ}
住所:大阪府大阪市福島区吉野3-8-5 電話:06-6462-6068
営業時間:11時半〜15時 17時〜21時 定休日:不明

ケーニヒス・クローネでデザートタイム

Posted ish / 2008.09.24 Wednesday / 11:04

ケーニヒス1.JPG

前エントリの食事の後ウロウロと買い物をして、お茶しがてらちょっとデザートを食べようということになりました。最近のスイーツ事情に詳しいわけもなく、ゆっくりできそうということでケーニヒス・クローネ三宮NEXT店へ。妻と二人してコーヒー飲んでケーキ食べて、ってのがミニマムな希望だったんですが…

ケーニヒス2.JPG

検討の結果、「ふたりのスイーツセット」という恥ずかしい名前のを頼んでしまいました。写真のスイーツ盛り合わせ(クリックで大きなサイズの写真になります。是非!)以外に2ドリンクがついて、なんと1365円!これで1人あたり700円弱はむっちゃリーズナブル。

ケーニヒス3.JPG

それぞれやや小振りなサイズとはいえ、これだけ揃えばかなりのボリューム。パフェを中心に、抹茶ゼリー(アン・白玉入り)・抹茶ケーキを筆頭に4種・クローネ・フルーツと、ほぼスイーツバイキング状態でした。
なんぼ甘いもんは別腹とはいえ、ちゃんとしたランチの後にさすがにこれはきつかったっす…


{お店データ}(三宮NEXT店)
住所:神戸市中央区三ノ宮町2-3-10 電話番号:078-331-7490
営業時間:販売10時〜20時 喫茶11時〜20時※土日祝は10時〜

注)他店でもこのメニューがあるかどうかは不明です。

タン・カフェ(神戸・サンプラザ)

Posted ish / 2008.09.22 Monday / 11:38

タンカフェ1.JPG

サンプラザB1Fの北側のゾーンって、なんだかごちゃごちゃしてて好きなんです。グラタンの「パン」とか寿司の「天助」みたいに昔からある店もあれば、残念ながらお店をたたんだ後に入れ替わりで新しい店が出来てたりで、変化に富んでるところが面白いですね。

タンカフェ2.JPG(左の写真はクリックで大きくなります)
ベトナム料理の「タン・カフェ」は、同じサンプラザ内の別の場所からより広い今の場所に移転したくらいなんで、人気があるのは一目瞭然。この辺に来ると選択肢が多いもんで僕自身は今回が初めてだったけど、同行の妻は以前の店にも行ったことがあり、話によると女性客が多いそうです。東南アジア系の料理や雑貨ってやっぱり女性に強いなあ。


タンカフェ3.JPG
タンカフェ4.JPG

僕が選んだのは、ハノイの鶏肉フォー+揚げ春巻き+生春巻きのマイセット(900円)。色んな種類のを食べてみたい気もしたんですが、数をガメらずシンプルに行くことにしました。春巻きはヘルシー気分、やさしい味のスープのフォーがおいしい〜 これにパクチーがあったらもっと良かったんだけどなあ。フォーがたっぷりめなので、このセットでそこそこボリュームあり。僕的にはちょっと足りませんでしたが。

タンカフェ5.JPG

妻のチョイスはタンカフェ定食(850円)で、これ以外にミニサイズのフォーがつきます。日替わりのおかずは、春巻きの左側の冬瓜の炒め物、その下はナントカ豆(名前忘れた)と豚肉の炒め物。フォーとか春巻きみたいに有名ではないけど、こういうのもベトナムの味なんでしょうね。この価格で色々と楽しめてお得感があります。

南京町の「ノルブリンカ」もおいしかったし、ベトナム料理っていいなあ。次にアジア旅行行くとしたら、ベトナム・シンガポール・台湾に行ってみたいです。


{お店データ}
住所:神戸市中央区三ノ宮町1-8-1さんプラザB1F 電話:078-391-0335
営業時間:11時半〜15時 17時〜21時半定休日:月曜

「双平」2回目(神戸・南京町)

Posted ish / 2008.09.19 Friday / 23:55

sohey2-1.JPG

初めて行った前回はちょっと中途半端な内容だったので、2回目で追記っぽく書いてみます。

sohey2-4.JPG(左の写真はクリックで大きくなります)
今回は妻と2人で平日の13時過ぎに行ってみたところ、先客はカウンター席に2人ほど。ピーク時を過ぎて店内はゆったり状態だったので、奥のテーブル席をすすめてくれました。メニューを見て何にしようか思案していると、ちらりほらりとお客さんが押し寄せ始め、30分とかからない間に満員になりました。
いやー、人気あるんですねえ、ちょっと遅ければ入れないところでした。危ない危ない(;^_^A


sohey2-2.JPG

今回はミンチカツにしようと決めていたので、メニュー決定にはさほど悩まず。ミンチカツ3枚入りにしようかとも思いましたが、結局はミンチカツエビミックス定食(850円)にしました。

sohey2-3.JPG

妻はいつもなら僕が注文しそうなビフカツ定食(1000円)。それなりのボリュームがあるので、僕も2、3切れお手伝いしました。


前回の感想通り、やっぱりここのデミグラスソースは大好き!
これまでそれなりの数の洋食屋さんで食べてきたつもりですが、深みがあって奥の方に苦みがあるこのソースにはなかなか出会えるものではないと思います。今後こちらのお店ではこのソースが合う肉類しかチョイスしない、と誓ってもいいくらい気に入っています(笑) 次回はカツサンドにしようかな〜
PAGE TOP