【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

カレーショップBOON(大阪・南船場)

Posted ish / 2008.08.27 Wednesday / 12:45

boon1.JPG

いっとき職場が心斎橋近辺だったころ、すぐ近くのとん平には何度も行ってたのに、このBOON(ブーン)には不思議とまったく気づきませんでした。お店の入り口はちょっと奥まってるけど、表のメニューに気づけば入ってるはずやのになあ。

boon2.JPG(左の写真はクリックで大きくなります)
店名にカレーショップと冠がついてはいても、その実態はほとんど洋食屋さん。リンク先にも書かれているように、ボリュームたっぷり・安くて有名ですが、単に量が多いだけのお店ではないようなのでぜひ来てみたかったんです。左のメニュー以外にもカツのせ100円・目玉のせ150円などのオプションもあり(玉子よりカツのほうが安い?!)バリエーション豊富なので、職場の近くにあったらしょっちゅう来てると思います。店内の注文を聞いていると、ランチ4割・その他メニュー6割の内では野菜カレーと焼き飯が人気があるように思えましたが、初心者としてはここはやっぱり日替わりランチをイっとくべきでしょう。

boon3.JPG

この日は火曜だったので、他のブログでもいっぱい見たことがある憧れのエビフライ♪いやー、記憶にある限りで最もぶっといエビフライですな、これは。最大部分で直径3cmほどあったでしょうか。それも大部分がコロモみたいなのではなく、表面以外はブリブリの身でみっちり。こんなのが3匹ついてて、600円はムチャ安!南船場でなんでこんな値段でできるんでしょうねー。
日替わりランチは全種制覇してみたいし(必ずしも曜日でメニューが固定されてるわけでもないようですが)、野菜カレーやオムライスも食べてみたいし。最近心斎橋に来る機会が減ってるのが残念でなりません。


{お店データ}
住所:大阪市中央区南船場4-6-3 電話:06-6271-2322
営業時間:11時〜20時(※金曜は14時半まで) 定休日:土日祝

ナス味噌ピザ

Posted ish / 2008.08.25 Monday / 11:08

ナス味噌ピザ.jpg

ナスを使ってピザを作ろうと思い立ったものの、トマト味では面白くないのでひねってみました。
  • ナスを1センチ角くらいのサイの目に切り、適当にスライスしたセロリ・ひき肉と共にいため、味噌・醤油・味醂・日本酒で味付けする。
  • 別途オクラをスライス、ネギもみじん切りにしておく。
  • ピザ生地にナス味噌を広げ、生のままのオクラスライスをちらし、ピザ用チーズを振りかけて焼く。
  • 焼き上がったピザに、みじん切りのネギともみ海苔を振りかけ、好みでラー油をたらしていただく。

あっさり目にしようと思ったのでチーズを控えめにしたら、なんだか中華料理みたいになってしまいましたね〜
生オクラに火が通って、狙い通りいい仕事してくれました。

やっぱり夏はチョコミント!

Posted ish / 2008.08.22 Friday / 10:49

夏はチョコミント.JPG

今ごろ何いうとんねんと言われるかもしれんが、イオン長田南店が出来たの知らんかったし、その中にサーティーワンがあるのも知らんかった!駐車場無料やし、これはいい!

暑ければ暑いほど、やっぱりチョコミントはおいしいなあ〜

まっちゃん(神戸・和田岬)

Posted ish / 2008.08.19 Tuesday / 13:22

まっちゃん1.JPG

知り合いから推薦された、和田岬にあるお好み焼・鉄板焼のお店「まっちゃん」に行ってきました。ウイングスタジアム(あ、今はホームズスタジアムか)の西、神戸信用金庫を越えた辺りのビルの2階にあります。看板こそ3枚ありますが、これを見ただけではなんやらようわからんので、一見ではちょっと入りにくいかも。
2階に上がってお店にはいると、けっこう広め。大きな鉄板周りの席の他、テーブル席もいくつか。お店を仕切るのは、まっちゃんこと町子さんという気さくで感じのいいおばちゃまです。

お店の壁に貼ってあるメニューにはお好み焼系しか書いてありませんが、こちらのお店はそっち系もさることながら鉄板焼がオススメときいていました。そこで、初めてでよくわからないこともありとりあえずはおまかせでお願いして、ガンガン生ビールをイクことにしました。

まっちゃん2.JPG

最初に出てきたのがタコ。ただただシンプルに、炒めたのに軽く醤油味がついてるだけです。
一口食べてみて、タコの柔らかさと甘さにびっくり。火の通し加減がいいのはもちろんのこと、ネタが良くなければこんなおいしさにはなりません。一品目で、あ、これでだいじょぶと確信。

まっちゃん3.JPG

続いては、ホタテの貝柱をメインにシメジとアスパラをバター味で。またもやホタテは甘味と旨味がたっぷり、シメジとアスパラはシャキシャキ。大きな鉄板で炒めた野菜はおいしいですね〜やっぱり。
写真では分かりにくいのですが、いずれのメニューもけっこうボリュームがあります。3人で行ったのでそれに合わせてくれたのかと思っていたところ、「うちは量多めやから」とのこと。ネタには自信があるらしく、この日はなかったけれど刺身もあるそうです。

以降、ひたすら食って飲みました…(写真はクリックで大きくなります)

まっちゃん5.JPGまっちゃん4.JPG

(左)野菜炒め、とはいえイカ・タコ・エビ・肉類など具だくさん。少人数であんまり量を食べられないなら、これが一番いいかも知れません。
(右)魚介類から肉類に移行して、スジ玉。玉子のトロリ度バッチリでビールにめっちゃ合います。

まっちゃん6.JPGまっちゃん7.JPG

(左)スジがおいしかったので、ねぎ焼きにしてもらいました。あっさり醤油味でちょっと趣向替えしてまだまだ飲みます。
(右)トドメに焼そば2つ玉をお願いしようとしたら、町子さんから「そばとうどんと混ぜてもおいしいですよ」とのことだったので、オススメに従いました。こういう食べ方は初めてやなあ。

以上、もう満腹満腹・満足満足で、一人4000円ちょっとだったでしょうか。ネタの質とボリュームからしてもお得感ある内容だったし、お店の雰囲気も親しみやすくていい感じ。ネタがいいのは中央市場が近いからかなあなんてことを思ってみたりして。営業時間遅めなので、サッカーの後とか三宮から流れてきたりにも良さそうです。


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区浜中町1-7-3山口ビル2階 電話:078-651-7686
営業時間:17時〜24時 定休日:木曜
※酔っぱらってたのでうろ覚えですが、土日は昼間も営業してると聞いたような気もします…
PAGE TOP