【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

サラダをおいしく食べる酢

Posted ish / 2008.04.29 Tuesday / 19:49

サラダをおいしく食べるお酢.jpegスーパーで見かけてなにげなくポイッとかごに放り込んだ、ミツカン「サラダをおいしく食べるお酢(まろやかトマト酢)」が我が家で好評です。
サラダにお酢かけて食べるのって一瞬違和感感じたんですが、サラダドレッシングって元々はお酢と油をベースにしたものがほとんどで、最近はノンオイルのも増えてるから「旧来のドレッシングー油=お酢」ってことで、別に珍しいことではないんですよね。

この製品はトマトから作ったお酢に香辛料やら各種旨味成分を加えたもの。オイリーでないのは当然として、酸味以外の味のバランスちゅうのか、とにかくそれと野菜とのマッチングが我が家の好みに合ってるようです。姉妹品の「さっぱりりんご酢」も試してみなければ。

たまごチーズトースト

Posted ish / 2008.04.28 Monday / 14:19

タマゴチーズトースト.jpg

単純にトーストだけでは食べたくない、でもサンドイッチ作るほど手間かけたくない、という中途半端な気分に合わせて作ってみました。
冷蔵庫にあったゆで卵を刻み、塩胡椒・マヨネーズ・粒マスタードを加えて混ぜたものを食パンに載せ、とろけるチーズをパラパラと振りかけて数分焼くだけ、と超手抜き。色味からすれば刻みパセリでも振っとくんだったなとも思ったけれど、街のパン屋さんチックな味でうまかったっす。

iPod touch買いました

Posted ish / 2008.04.25 Friday / 11:58

ipodtouch.JPG

諸事情によりモバイル環境が欲しくなって、色々検討した結果、iPod touchを買ってしまいました。予算都合により、Apple Storeの整備済み製品サイトで8GBのを選択。これまで使ってたのは20GBなので窮屈になるけど、それはそれでしょうがないと割り切りました。

触り始めて数日、今さらながらこのインターフェースはすごい!!「操作しやすいだけでなく、操作することそのものが楽しくなる」というのがこういうことかと実感できました。
それにも増してすごいのは、Wi-Fi(無線LAN)接続ができることで広がった世界の広さ。WEBブラウジングはもちろんのことメールやらマップやらYouTubeが、このちっちゃくて薄いツールで使えるというのは感動的ですらあります。すでにある技術を集積し、わかりやすく使いやすいインターフェースで結びつけることで得られる快感、例えばマップ機能は乱暴に言うならGoogle Mapをtouchで使えるようにしてるだけなんだけど、触ってたらもうこれがあまりに面白くてウルウルしてしましました。これがモバイルで使えるというのは今までにない体験です。
とはいうものの無線LANに繋げられなければ、従来のiPodと同じだし、文字入力にクセがある。この辺が携帯と比べての弱みとはいえ、それを補って余りある楽しさ・ワクワク感がtouchにはありますね。

現在、ケースを物色中。これまで使ってた20GBはAppleStoreの下取りサービスを使う予定。foodishでこんなこと書いても興味ない人多いだろうけど(笑)、めげずに続報アゲます。

ありあわせで和風ピザ

Posted ish / 2008.04.23 Wednesday / 23:01

旅行のおみやげに干しエビをいただいたので、これを使って手っ取り早くなにかと考えてたら、なぜかピザを作ることになってしまいました。

和風ピザ.JPG

ストックしてあるお気に入りの冷凍ピザ生地にソースを塗って、その上に干しエビ・ネギ・ちくわを散らし、やや控えめにチーズを盛ってデロンギで数分。
あんまり見た目いいことないし「ほとんどお好み焼みたい」との声もありましたが、あっさり軽くて好評でした。こういうの食べられるのは、自宅で作ってこそですな。

MANGO SWEETS BAR(神戸・南京町)

Posted ish / 2008.04.22 Tuesday / 14:38

mangosweets1.JPG

かな〜り以前にkazukoさんとこで拝見して以来行ってみたかった「MANGO SWEETS BAR」、そのうちにと思ってたら寒くなってしまったので間が開いてしまいました。もうそろそろいいかなと行ってみたら、この日は少し寒めだったので、かき氷は断念。もう少し気温が上がるまでお預けすることにして、デザート系でイってみました。

mangosweets2.JPG

店の外も中も色づかいがポップで楽しくて、見てるだけで元気が出そう。若い男の子達が「さっぶぅぅぅ〜〜!!」と叫びながら無理してかき氷食べてる姿がおかしかったです。

mangosweets3.JPG

マンゴープリン(400円)は、半分凍った果肉・濃厚シロップ・プリンの、マンゴーづくし。人によっては「くどい味」と思うかも知れないけど、僕はこの味好きです。
次回は是非マンゴーデラックス(タピオカ+ナタデココ+マンゴーアイス)食べねば。今日くらいの暖かい(暑い?)気候なら、もういいんじゃないでしょうかねえ。


{お店データ}
住所:神戸市中央区栄町通1-2-15 電話:078-321-1168
営業時間:11時〜19時半(4〜6月)、〜20時(7〜9月)、〜19時(10〜3月)
定休日:無休 (10月〜3月のみ水曜定休)
PAGE TOP