【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

自宅でサラダなら

Posted ish / 2008.01.29 Tuesday / 11:36

買う前にはさんざん迷ったのだけれど、結局の所、ニトリで買ったサラダスピナーは我が家で大活躍してくれています。レタスは包丁を使わず手でちぎり、スピナーに入れて水をジャブジャブ(しばらく流し水をしたほうがおいしいそうです)。内カゴで水を切ってハンドル回してさらに水気を飛ばせば、簡単にパリパリになってくれます。

参考サイト:サラダの店サンチョ
で、そうしてパリパリになったレタスやらその他の野菜に、どんなドレッシングをかけたいかと言えば…
続きを読む>>

まるいわしせん

Posted ish / 2008.01.28 Monday / 11:37

まるいわしせん.jpg

自宅近くのスーパーで発見、いわし35%配合の醤油味せんべい。
せんべいと目刺しを一緒に食べてるような感覚が不思議ながら、けっこうおいしかったです。もっといわし度が高くてもいいのになあと思ったけど、クセが強すぎると売れないんでしょうな。日本酒のお供にも良さそう。

かす汁2008

Posted ish / 2008.01.25 Friday / 11:03

かす汁.JPG

今シーズン初めてかす汁を作りました。エントリ前にfoodish内を検索してみたら、昨年のほぼ同じ時期にエントリしていたことがわかりました。去年は暖冬だっただけに、今年はもう少し早くに作っていても良さそうなもんやのになあ。

今回の具は、塩鮭・大根・ニンジン・コンニャク・白ネギ・竹輪・うす揚げ。テキトーに作ったのに、里芋がうす揚げに変わっている以外は、味付けも黒七味使用も去年とまったく一緒なのには自分でもびっくりしました。さすがに定番メニューは料理として完成されているということなんでしょうかね。
あ、もちろん、僕の腕が完成されているという意味じゃないっすよ(爆)

オーラルフィクセーション・モヒート

Posted ish / 2008.01.24 Thursday / 12:09

オーラルフィクシエーション.JPG

なんやらようわからんタイトルですみません。ORAL FIXATIONでググったらシャキーラがらみがまずはヒットするはずですが、こっちはアメリカ製のミントタブレット。イノダコーヒのレジで見かけて買ってしまいました。僕も知らなかったのですがモヒート(MOJITO)というのはラムとミントを使ったカクテル、ということでこちらはライム風味です。

メーカーサイトによると、現在フレーバーは9種。いずれもスライド式のデザインチックなブリキケースに入っており、タブレットはけっこう大粒。日本輸入元によると「ニューヨークを中心に数々のホテルや美術館、グルメショップなどで紹介され、話題を集めてきたブランドの感性に共鳴して、ファッション界をはじめとして常に新しいものを求め、トレンドを発信するエッジィな感覚を持った人々から、圧倒的な支持を得ています。」とのことで、…ん?前にもこういうパターンってあったよな。
そうそう、ケースをアーチ状にしたらHINT MINTにそっくりですよね。なんか関係あるのかなあ。味のほうも似たような路線、と言ってしまえば失礼か。

下町の本格派・五桃(神戸・板宿)

Posted ish / 2008.01.23 Wednesday / 12:00

五桃1.JPG

近くに大好きなお店があるもんで、なかなか行けなかった「五桃」にやっと行くことができました。こちらのことをネットでググってみてもあまりヒットしないんですが、なんだかしらんが店構えが「おいしいオーラ」を発していたもんで、ずっと気になっていたんです。

五桃2.JPGシェフは神戸の老舗北京料理店で修行された後、去年5月に開店、「ごもも」って変わった名前だなあと思っていたら、出身地・長崎の「五島(ごとう)」の「島」を「桃源郷」の「桃」に置き換えたんだそうです。お昼時のメニューは1000円前後(左の写真・クリックで大きくなります)、夜はコースなら4000円から。近辺の中華のお店からすればやや高めのようですが、内装もシックですっきりしており、それなりの理由があるのだろうとの予感がします。

いつもの如く平日13時頃に行ったら、20名強の団体さんが宴会(同窓会?)をされているせいもあって、満席。しかたがないので時間つぶしに付近をウロウロしてから再度お店を覗いてみたら、宴会は終わってないわ、残った席はお客さんが入れ替わってるわで、まだダメ。普通ならくじけそうになるところだけど、一旦お店に入ってみてやっぱりおいしいに違いないと感じたし、意地でも今回食べたかったもので、他のお店に乗り換える気は起こりませんでした。で、再びあたりをうろついて時間を潰し、結局13時45分にやっと入店できました。
続きを読む>>
PAGE TOP