【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

神戸そごうで徳島ラーメン

Posted ish / 2007.05.30 Wednesday / 17:54

三宮でヤボ用があったので、これ幸いと神戸そごうで開催中の「ふるさと四国の物産展」に行ってきました。

そごう1.jpg

おいしそうなものは一杯あったけど、時間もなかったので目指すはここのみ、このコーナーで讃岐うどんと徳島中華そばが食べられます。Wakkyさんが昨日うどんを食べておられたので、同じのを食べるのもおもんない?し、僕自身は徳島のを食べたことがないので、今回は中華そばを食べることにしました。

そごう2.JPG

うどんは5/31までなかむら(6/1〜3は清水屋)、ラーメンは「ふく利」のノーマル他、玉子入り・肉入り・ネギ玉チャーシュー丼など。13時過ぎに着いて、待ち列5分、食券買って店員さんに渡して中華そばが出てくるまで5分ということで、比較的楽にありつくことができました。

そごう3.JPG

徳島中華そばは食べたことないんですが、和歌山のと似ているとか、玉子がつきものとかいう程度の知識はありました。店内においてあった説明書きによると、好みによって玉子の食べ方が色々あるとのこと。

そごう4.JPG

ということで、初心者にふさわしく「玉子入り(651円)」をチョイスしました。細くてストレートな麺、チャーシューにメンマともやしとネギ。ふく利さんの玉子入りはディフォルトでは黄身のみですが、希望により全卵も可能だそうです。スープはコクがあって豚骨醤油みたいな感じ、見た目ほど塩辛くはありません。適度に濃くて甘味があってクリーミィ。途中から玉子を崩して溶くと、よりいっそうまろやかになります。ふく利さんのサイトによると、スープは豚骨の他に鶏ガラも使っているとか。僕はラーメンライスってまず食べないんですが、このスープにはご飯がすごく合うだろうなって思いました。

店内を見渡すと、値段的にお手軽なせいもあるのか、うどん率高し。中にはうどんと中華そばの両方を食べてる猛者もいらっしゃいましたが、余程の麺好きか、ふるさとの味を味わえる機会を逃すまいとする出身者の方なんかなあと思ってみたり。


{ふるさと四国の物産展イートインコーナー}
神戸そごう9階にて6月3日まで
営業時間:10時半〜20時(ラストオーダー19時)
最終日は15時半までだそうなので、ご注意下さい!

マシュマロ浪漫(神戸・南京町)

Posted ish / 2007.05.29 Tuesday / 13:01

マシュマロ.JPG

ホワイトデーの前は当然のように売り切れ、その後買いに行ったら定休日と、未だご縁がなかったマシュマロ浪漫のミックスセットを、娘が家族用に買ってきてくれました。8個セットのうち、僕が食べたのは抹茶とココア。抹茶味は好きなんやけど、なんかちょっと青海苔っぽかったなあ。ココア味は美味でした。
価格的にどうなんやろという気もしていたのですが、南京町でニッチ的にいいとこついてるようです。紅茶とパッションフルーツも食べてみたかったな。


{お店データ)
住所:神戸市中央区元町通2-4-13 電話:078-334-6708
営業時間:11時〜19時(売り切れ次第閉店) 定休日:第1・3水曜 ※通販もあり

兵庫駅山側の屋台ラーメン

Posted ish / 2007.05.28 Monday / 11:00

兵庫駅屋台ラーメン.JPG

少なくとも20年以上前からあるはずの、JR兵庫駅山側の屋台ラーメン。飲んだ帰りにちょっくら食べたい時、ギトギトの豚骨系だったら「やっぱり控えとこう」と自制心が働きやすいのですが、ここのは塩味系あっさりスープなので、ついつい気を緩めてしまいがちです。
何時から営業開始なのか知らないし、閉店は恐らく終電以降しばらくのち。雨が降ったら(降りそうだったら)お休み、多分日祝休み(のような気がする)。

北を山側(やまっかわ)、南を海側(うみっかわ)と呼ぶ神戸独特の表現も、近年どんどん聞かなくなりつつあるようで、ちょっと寂しいです。

板宿でハシゴ

Posted ish / 2007.05.26 Saturday / 20:09

久々に板宿(神戸)で飲みたい気分だったので、おがちゃんやっさんにお付き合いいただきました。(小さな写真はクリックで大きくなります)

ちょこっと1.JPGちょこっと2.JPG

一軒目は板宿と言えばまずはここの、「ちょこっと」。
(左)鶏首皮の塩焼き(だったと思う)、(右)串カツ。この日はバーナーが故障で、残念ながらいつも通りの肉スルメはなし。別の作り方で出してくれましたが、おばちゃんいわく「やっぱりイマイチや」とのことなので、写真はやめときました。その他チマチマ飲み食いして、次の店へ。

板宿はおがちゃんの地元なので、僕はついていくだけ。わがままに「こんなん食いたい」と言えば、適当な店をチョイスしてくれるのでラクチンです(笑)


がやがや1.JPGがやがや2.JPG
界隈をうろついたあげく、結局なんだか「がやがや」のおやどりが食べたくなりました。前々回とあまり変わらん選択ですが、やっぱりおいしい店はおいしいもんなあ。鶏モツ煮込みやらゴボウのチップスなどいただきながら…

がやがや3.JPG
やっぱりおやどりはうまい!このガッツな歯応え、噛むほどに出てくる旨味、くせになります。

ムシャムシャ食べてガッと飲んで次の店へ。

鯛みそ.JPG

僕としては初めての店に連れて行って貰いました。この辺になるとネタに上げるのはどうでもよくなってきていたので、店の外観は写真に撮っておらず、店名不明。
上の写真は、鯛味噌。焼いた鯛をすり鉢であたってから味噌を加えてあえたもので、キュウリですくい取っていただきます。すでにお腹はそれなりに膨らんでいたので、飲むにはこういうのが最適。

カッパ割.JPG

キュウリフレーバーのペプシの話がでたので、カッパ割りにしてもらいました。こちらのご主人はちゃんとカッパ割りの存在をご存じだったので、上の料理とは別に、ごく平然とキュウリを切って出してくれました。だからと言うわけではないですが、いいお店でしたよ。


適度に酔っぱらってたのではっきりとは憶えてませんが、3軒ハシゴして1人頭4000円いってなかったはずです。(多分)
なんだかんだ喋って飲んで食べて、楽しい夜でした。(予想よりおとなしかったけど)

追記:
1)3軒目の店は、「まんま」だそうです。
2)3軒まとめて、1人頭4050円だったそうです。
いずれも、TB先の「おがちゃん便り」をご参照下さい。(僕は記憶にない…)
PAGE TOP