【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

三宮近辺小ネタ2発

Posted ish / 2007.04.29 Sunday / 18:12

その1)
石垣島ラー油.JPG

わした神戸三宮店に行ったら、ペンギン食堂の「石垣島ラー油」がてんこ盛りになってました。こんなにたくさん見るのは珍しいのでお店の人に訊いてみると、「この店が3周年なんで、特別にたくさん回して貰ったんです」とのこと。自宅に別の石垣島ラー油があるにもかかわらず、ついつい僕も買ってしまいました。
欲しい方はお早めに!


その2)
ランチボックス.JPG

中途半端な時間に昼ご飯を食べることになってしまったので、久々に赤ひょうたんゆかりのさんちか・LUNCH BOXでお弁当を買って、近くのテーブルで食べました。サラダも食べたかったのにあいにく売り切れだったので、しょうがないからグリルチキン弁当(630円)のみ。ご飯たっぷり、チキンもドーン、その下には野菜炒め・ウインナー・ポテトが隠れています。夕飯までそう時間がなかったので、控えめにこのお弁当は妻と分け分け。それでもそれなりに満足感がありました。

で、本題はここから。
食後ご主人に「サラダドレッシングのみの持ち帰りはできませんか」と訊いてみたら…
  • これまで手作りで作ってきたが、限界がある(体がもたないらしい)ので現在は作っておらず(!)、別のドレッシングを使っている。
  • ただし、販売についての問い合わせはいっぱいいただいているし、ご希望が多いので、機械を買ってから再開するつもり。
  • 再開時期が延び延びになっているが、秋頃になる見込み。

ということで、赤ひょうたんファンの皆さん、やっとこさあのドレッシングに出会えるようです。引き続き応援していきましょうね!


(追記)赤ひょうたんファンの方は、下記エントリをぜひご覧下さい!

駅前・兵庫駅北店

Posted ish / 2007.04.28 Saturday / 16:16

駅前兵庫駅北.JPG

昨日オープンしました。5月1日まで生ビール(290円)が一人一杯無料だそうです。もちろん海鮮丼(並・480円)もあり。

{お店データ}(兵庫駅北店)
住所:神戸市兵庫区塚本通5-2-1 電話:078-578-0094
営業時間:11時〜24時 定休日:年中無休

(参考エントリ)駅前・和田岬店

新玉ねぎのサラダ

Posted ish / 2007.04.27 Friday / 11:19

新玉ねぎサラダ.jpg

サラダというかスライスというか。料理と言うほどたいそうなことはしてません。ただ玉ねぎを切って塩をまぶし、しばらくおいてから水を加えて塩を落とした後で、引き上げただけ。
やや厚めに切って、玉ねぎらしさが残るようにしました。それほどこの時期の新玉ねぎは甘〜い。ドレッシングは極力少なくして、そのまんまのおいしさを楽しみたいものです。

今日の昼飯

Posted ish / 2007.04.26 Thursday / 14:02

スシロー.jpg

あてにしていた店の日替わりメニューがイマイチ気分ではなかったので、少し足を伸ばしてスシローへ。回転寿司では、写真の鰹ユッケなどこの手のユッケものとか、エビフライ載せとかのジャンク系も割と好きです。
寿司8皿、この他に「たらば蟹茶碗蒸し」(180円)も食べたけど、殻から身をはずしにくくてかなり食べにくい(メニュー参照)。これならもう2皿食べたほうが良かったかな。(←食べ過ぎやって)

道頓堀でかしみん

Posted ish / 2007.04.25 Wednesday / 19:48

道頓堀でのヤボ用が終わったら、そこそこいい時間。一人だったけどちょこっと飲んで帰ろうか、どこに行こうかなあと考えていたら、はんなさんとえて吉さんとの大阪昼酒ツアーの時にゲットした「道頓堀極楽商店街」の入場無料パスポートが財布に入っているのを思い出しました。
どうせならまだ行ったことがないお店にということで、先日、本場岸和田で食べたかしみんを道頓堀で食べることができる「泉州屋」へ。

泉州屋.jpg

そうか、ここでは鉄板から直接ではなく、フネに入れたのを食べるのね(350円)。ちょっと寂しいけど、これはこれで地元でもあるパターンなので、まっいいか。
「大和」で食べた時よりコナはしっかり目で粘りがあり、かしわはやや柔らかめ。
とにかく一番の違いは、ここではビールが飲めること。やっぱりコナモン+ソースが良く合います。

その後、同じ道頓堀極楽商店街内でもう一軒新規開拓してみましたが、そちらはどうってことなかったので割愛。大丈夫かな、この施設。
PAGE TOP