【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

Rvalentinoアール・ヴァレンティーノ(神戸・三宮)

Posted ish / 2007.01.31 Wednesday / 11:50

rvalentino1.JPGかつて一度だけ行ったことがある、ご機嫌イタリアン・「Rvalentino(アール・ヴァレンティーノ)」のランチに妻と行ってきました。お店のサイトを開くと、なんじゃこれは?!と思ってしまう伊達男が写っていますが、その方がこのお店のオーナーシェフ・ピエトロさんです。
(←こちらの看板にも)
(追記:お店のサイトがリニューアルされ、伊達男風の写真が見られなくなってしまいました。残念!)

店内に入ってすぐ目に入るのがピザの窯やたくさんの外人さんたち、聞こえてくるのは"気持ち良く"騒がしい話し声。神戸では外国っぽい雰囲気は珍しくないとはいえ、このお店で感じるエトランゼ気分は相当のものです。

ランチは、前菜+パスタorピザ+デザート+カフェで1575円のAコースと、これに魚or肉がプラスされる1890円のBコースの2種類。パスタ・ピザは3種類のうちからチョイスできますってことで、色々食べたいので二人ともBコースを選択しました。
(小さな写真はクリックで大きくなります)

rvalentino2.JPGrvalentino3.JPG

(左)前菜3種盛りのうち特においしかったのは、一番奥のパテ。ビールで我慢しようと思っていたのに、これのお陰でグラスワインを追加してしまいました。
(右)妻のチョイスで、イカスミのパスタ(イカ入り)。口もアレも真っ黒けになるけど、やっぱりウマー。

rvalentino4.JPG

僕のチョイスはこちらのウリの一つ、ピザ・マルゲリータ。薄めでクリスピーなドゥはさすがのおいしさ。直径30cm弱とかなり大きいので、オーダーする場合はそのつもりでどうぞ。二人ともピザを選んでたらえらいことになるところでした。

rvalentino5.JPGrvalentino6.JPG

(左)妻のチョイスで鯛のソテー・ヴェルモット風味と、(右)僕のチョイス牛肉のグリル。どちらもけっこうなボリュームで食べごたえあり。肉は堅めで噛むほどに味が出てくるタイプで、柔らかいのがいい人には手ごわいかもしれませんが、僕はこういうのも結構好きです。
この後デザートとしてカボチャのプリンが出て、ランチとしてはかなり満腹。食後に飲んだカプチーノは、今まで飲んだうちで一番濃くガツーン!と来ました。やっぱりこの手の濃い目の料理をたっぷり食べた後にはいいですね。

妻ともども、「世界で一番良くしゃべるのは、広東人とイタリア人と大阪のオバちゃんや」と常々思ってるのですが(何の根拠もないです)、改めてそう感じたお昼時でした。 いや、もちろんいい意味でですよ(笑)
次回は人数増やして、是非夜に来てみたいです。


{お店データ}
住所:神戸市中央区加納町4-5-13ヌーバスピリトビル3F 電話:078-332-1268
ランチ営業時間:11時半〜14時(月〜金),14時45分(土・日)
ディナー営業時間:15時半〜21時半(日〜木),22時半(金・土)
※祝祭日は日曜日と同じ営業時間,定休日なし

サーバー残量不足、一挙解決?!

Posted ish / 2007.01.28 Sunday / 11:55

2つ前のエントリで「サーバー残量が減ってきました」とお伝えしました。あれ以降もなんだかんだと調べていたのですが、今日サーバーの中身をチェックしていたら、妙なことを発見。異様に容量を食ってるディレクトリがあったのです。中身を見てみたら、年月日から始まるファイル名のデータがずら〜り。ファイルを開いてみたら、どうみてもアクセスログデータ。しかも、ほぼ2年分のデータが残っている様子(@_@)

なんでこんなことになったのかはおいといて、ともかくこの問題を解決したら…
300MB中250MB強使ってると思ったのに、な・な・なーんと、100MB強に減りました…。お粗末な話で申し訳ないっす。
(特に、せっかくコメントいただいたtamachanさん、ゴメンなさい)

ということで、以下、SereneBachユーザーしか興味がわかないであろう今回の顛末です。
続きを読む>>

かす汁

Posted ish / 2007.01.26 Friday / 19:55


そういや今シーズンは一度も作ってなかったことを思い出しました。これも暖冬のせいでしょうねえ。

具は塩鮭・大根・ニンジン・コンニャク・里芋・白ネギ・竹輪。僕としてはコクを出すためにちょっと味噌を加えたいのですが、妻から「かす汁に味噌はダメッ!」と禁止令が出ているので、ちょろっと醤油を追加しました。青ネギをたっぷり載せ、知り合いにもらった原了郭の黒七味をかけて。
あー、体があったまっておいしいなあ、やっぱり。四季があるっていいですね。
(写真、イマイチですんません)

サーバー残量が減ってきました

Posted ish / 2007.01.25 Thursday / 17:52

このブログ・foodishは、2004年の2月にJUGEMで開始、その後知る人ぞ知る騒動で2005年元旦に引越し。現在は、Serene Bachというブログシステムと、さくらのレンタルサーバーリンククラブ・ドメインパーキングという構成でやっています。サーバーは、ディスク容量300MBのライトプラン(1500円/年)を使っており、全部移行させたJUGEM時代のエントリ含め、通算エントリは今回で880本目(という単位でいいのかな)になります。

で、先日のこと。めったに見ることもないサーバーの管理画面をふと気が向いたので見てみたら、既に250MB強を使用済み、残りが50MBを切っていることに気がつきました。いくら文章がやたら長いとはいえその容量は大したことないはずなので、スペースを食っている原因はほぼ画像。今すぐどうこうという事態ではないものの、今後継続していくにあたって、どう対処するかをぼちぼち考え始める必要が生じてきました。
ま、このfoodishをいつまで続けられるのかわからんのですが。

以下、ウダウダと今考えてる方法について書き連ねてみましたので、ご興味のある方のみ続きをどうぞ。
続きを読む>>
PAGE TOP