【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

スーパーのお寿司

Posted ish / 2006.10.29 Sunday / 14:57

さば野沢菜.JPG

出張から帰ってきて今日はお休み。とはいえなんだかんだと自宅でドタバタしているので、近所のスーパーへお寿司を買いに行きました。

スーパーのお寿司とはいえ、このお店が作っているので、レベルは高め。握りや巻き、おいなりさんなどどれもおいしいのですが、今日は新作・「さば野沢菜巻」を発見しました。白ごまを少し忍ばせた〆さばを、シャリと野沢菜で巻いてあります。
脂ののったさばと野沢菜との相性よし。定番にして欲しいなあ、これ。

P.S.東京ネタ、後ほど順次追記していきます。

昨夜、マルビルにて

Posted ish-mobile / 2006.10.27 Friday / 09:02

mango tree tokyoでタイ料理のフルコース
スタイリッシュなハーブ料理の数々を堪能させていただきました。
(写真は腐乳風味のセンレック)

mangotree.jpg


(以下追記)
仕事がらみのご招待ゆえ、あまり写真を撮ることができませんでした。
センレックとは、中太の米麺の名称だそうです。
タイ料理と言えば、トムヤムクンや生春巻き程度しか僕の頭には浮かびませんでしたが、この日の食事はほんとうにバラエティ豊かで楽しくて勉強にもなりました。辛くて甘くて酸っぱくてハーブたっぷり(Love!パクチー)、混沌としつつもすっきり。景色もインテリアも素晴らしく、なんちゅうかソフィスティケイティドな夜でした。もちろん、お値段もそれなりなようでして…

ちなみに東京のマルビルは、丸の内ビルディングの略称。
大阪マルビルは、形が丸いから。
あまりの「そのまんま」さに関東の方は笑ってしまうそうですが、「ごく当然やと思うねんけどなあ」という感覚はやはり関西人ゆえか。

伊丹空港にて

Posted ish-mobile / 2006.10.26 Thursday / 08:10

高松で偶然遭遇したマコーズ大阪空港店にて、ベーグルブレックファースト(577円・ドリンク別)。
ベーグルはプレーンとシナモンレーズンの二種、やっぱおいしいわここの。

マコーズ伊丹.jpg


(以下追記)
伊丹空港での食事と言えば、昔から何故かサンドイッチの「グルメ」によくいってました。今後はこっちが多くなりそうです。
ドリンク含めると1000円近くになってしまうのは、空港価格と思わなしゃあないか。とはいえ、内容的には超オッケー。写真右端に見えるブルーベリーのジャムもおいしくて、僕にしては珍しく(くどいので普段はたくさんは欲しくない)全部食べてしまいました。

やっぱり来た!「予想外割」

Posted ish / 2006.10.24 Tuesday / 00:12

僕がインターネットをやり始めた頃はテレホーダイ全盛期で、モデムを使ってピ〜ヒョロヒョロ〜と繋いでいたものでした。それが今や、ADSLや光回線での定額・常時接続が当たり前。短期間でここまで進んだのは、技術的な進歩はもちろんのこと、Yahoo!BBによる「常識破りな価格破壊」が果たした役割はかなり大きなものでした。

そういう実績があるだけに、少し前にソフトバンクがボーダフォンを買収した時、「こりゃあまたなんかとんでもないことをやらかすに違いないぞ」と思った方も多いと思います。
で、やっぱりやってくれました「予想外割」。

基本料2880円で、ソフトバンク同士なら通話料メール料無料。
ついに携帯電話でも、本格的な定額接続の時代がやってきました。
(注:他キャリアへは別料金など、例外もあるのでご注意)

まあ定額接続そのものは予想の範囲内でしたが、この内容で出してくるとはさすが。ドコモやauから乗り換えた場合の「ブループラン」「オレンジプラン」との関係が今のところイマイチようわからんものの、やっぱり一番ダメージきついのはウィルコムでしょうか。でも、ある程度こういう事態は各社とも想定していたでしょうから、これを受けてどう出てくるかが楽しみです。
とはいえ、このプラン発表でソフトバンクに申込殺到→事務処理遅れまくりでイライラ→やっと手に入れてはみたけれど、回線数一挙に増えすぎで繋がりにくくて怒り爆発!
…なんてことにはならないでしょうね、孫さん。

ソフトバンクとApple接近も気になるし、機種競争も激化しそうだし(今、これにあこがれてます)、これまでケータイに使われていたお金がどこに流れていくのかも興味あるし、当分はこの話題で楽しめそうです。

出前でちらし寿司〜双子すし

Posted ish / 2006.10.22 Sunday / 13:14

今日は日曜出勤。休日となると食事の選択肢が少なくなるのでどうしようかなと思っていたら、職場で出前のお誘いがありました。

ちらし.jpg

大阪市西部のそこそこの範囲(港・西・此花・福島)で出前をしてくれる、「双子すし」さんのちらし寿司、これにインスタント味噌汁までついて700円!
ネタは、鯛・海老・サーモン・タコ・焼穴子・イカ・マグロ、切り身が分厚いしこの値段とは思えない質。酢飯もたっぷりで、大満足でしたヽ(´▽`)/

他の人が食べてた造り弁当(700円)もすごい内容とボリュームでした。北海丼(1000円)てっか丼・ねぎとろ丼(各500円)などもあるそうです。次は何にしようかな〜♪

{お店データ}
住所:大阪市港区磯路3-26-6 電話:06-6577-9730 年中無休
※出前可能範囲・時間などは電話でお尋ね下さい。

(追記)お店でのランチや夜の飲み放題つきコースも強烈そうです。
PAGE TOP