【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

ようやくFOMAも全プランパケ・ホーダイ

Posted ish / 2006.01.31 Tuesday / 17:40

パケ.gifこれまでDoCoMoの場合、パケ・ホーダイにしようとすると、FOMAのM・L・LL・ビジネス(新料金プランの場合)いずれかのタイプの契約が必要でした。これだとパケ・ホーダイが3900円、タイプMでも月額6600円(割引無しの場合)で最低でも1万円少しかかってしまうので、よっぽど使う人でないともとがとれない。
他社では色々定額プランが出てるのに〜と思っていたら、やっと3月1日からFOMAの全プラン(データ・ユビキタス両プランを除く)でパケ・ホーダイ利用が可能となりました。タイプSSなら割引無しで3600円、パケ・ホーダイ追加したら7500円。各種割引を使えば基本料金は最大半額になるので、通話はあまりしないけどメールやWEBを使う人には魅力的でしょうね。

新入学生・新社会人を主なターゲットに、FOMAをガンガンキャンペーンしてくるんでしょう。ブログ管理者としては、そろそろ携帯対応を考え始める必要があるかもなあ。

春陽軒(神戸・新開地)

Posted ish / 2006.01.31 Tuesday / 11:08

foodishの中でもなんども話題に上がっていますが、そういえば単独でのエントリは初めてです。

かつては中華料理店だったが現在は豚まん専門店…などという説明はもうすでにあちこちでされているので、今さらもういいですよね(笑)
春陽軒のHPにも詳しく書かれています。

春陽軒店頭.jpg
ゆるゆるした坂の途中にお店があります。入口の間口より店内は広く、入ってすぐ左手のカウンターで注文します。持ち帰りの場合、あったかいのか冷たいのかを選ぶことができます。今回は、持ち返り用にあったかいのを10個、店内で食べるために2個(1個100円)お願いしました。

春陽軒豚まん.jpg
小振りな豚まんは、大人なら二口サイズといったところでしょうか。ごく薄く黄色味がかった皮がおいしそうです。
中のアンにしっかりとしたみそ味がついているので、このままでもOK。もちろん、醤油・ソース・からしなどお好みですが、右奥に見える特製みそをつけるのがこちらでの定番です。

春陽軒みそ.jpg春陽軒断面.jpg
(左)やや赤身がかったみそは唐辛子が効いたピリカラ。持ち帰りの際には小さい袋に入ったのを添えてくれます。(右)カプッとイったところ。中のあんがかなり濃い色なのがおわかりでしょうか。

ここ以外でみそ味のあんというは僕は知りません。皮がもっちりでやっぱりおいしいなあ。ここに来る前にハヤシライスを食べていたので2個にしましたが、そうでなければ5,6個は軽くいけてしまいます♪ 一番おいしいのは、やっぱりお店で食べるふかし立て。持ち帰りや取り寄せの場合は、電子レンジで暖めずにぜひ蒸篭か蒸し器でふかしていただきたいものです。

そういや、「あん」って何気なく書いてきましたが、もちろん「あんこ」じゃないです。
「皮」に対する「あん」っていう意味で、「具」のことですので。


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区新開地2-7-5 電話:078-575-0078
営業時間:10時半〜売り切れまで 定休日:日曜

なんやらバトン

Posted ish / 2006.01.29 Sunday / 18:29

またバトンが回ってるなあと思ってたら、びわんちゅさんからご指名いただいているのにさっき気づきました(^^ゞ

【Q1.無条件でトキメク○○な人を3人】
 1.ヴァン・ヘイレン
   (人ではないが、何故か今頃になってマイブーム)
 2.かたせ梨乃
 3.さんちかのカツ丼・吉兵衛のご主人(の手さばき)

【Q2.無条件で嫌いな○○なものを3つ】
 1.媚びへつらう奴
 2.人の迷惑を考えん奴
 3.意味のない慣習

【Q3.無条件でお金をかけられる○○を5つ】
 そんなもんありません(笑)

【Q4.無条件で好きな○○を3つ】
 1.食べること・飲むこと
 2.笑えるモノゴト
 3.美しいモノゴト

【Q5.無条件でバトンをまわす人】
 すみません、バトンは回さない主義なんです。

【Q6.朝起きてすることは?】
 そりゃあ、アサイチといえばやっぱりアレでしょう。

【Q7.職業は?】
 気楽で収入がいい会社員を理想としている会社員。

【Q8.どんな相手と付き合いたいか?】
 ある程度価値観を共有できているがイコールではなく、
 違いは違いとして認めあえる人。

【Q9.自分の自慢できるところ】
 悩まないことでしょうか。

【Q10.どんな格好してみたいか?】
 シルクハットに燕尾服。あるいは着流し。

【Q11.どこに行ってみたいか?】
 あり過ぎです。

【Q12.このまま生まれ変わった方がいいか?】
 同じは面白くないので、生まれ変わってみたいです。
 
【Q13.次に回す5人】
 Q5でお答えしたとおり、自分からは回しません。
 置いときますので、希望者はご自由にどうぞ。

神戸空港への想い

Posted ish / 2006.01.29 Sunday / 10:55

2月16日、神戸空港が開港します。
近畿圏ではこれまで伊丹空港・関西国際空港が主に利用されていましたが、今後は選択肢が一つ増えることになります。

神戸っ子としては、便利になって嬉しいなあ〜と喜びたいところですが、現実にはそう単純ではない。建設にあたって色々論議されたように、いまだに「ほんとに必要なのか」「こんなもん作ってしまってだいじょぶなのか」という想いをぬぐい去ることができません。
ビジネス利用以外なら飛行機に乗る回数ってそんなに多くないだろうし、メリットよりも不安のウエイトのほうが高いというのが正直な気持ち。
でも、(変な言い方ですが)できてしまったものは仕方がない。せっかくなんだから、飛行機を利用する場合はできる限り神戸空港を利用したい。いまだに元気がない神戸の活力源の一つになって、いい意味で街がもっと賑わってくれるようにと前向きに捕らえていくしかないと思っています。

とにかく、飛行機であろうとなかろうと、みなさん是非神戸にお越し下さい。自分で言うのもなんですが、ほんとにいいところですから。

Faviconつけてみました

Posted ish / 2006.01.27 Friday / 20:27

一部ブラウザ(FirefoxはほぼOKらしい、IEはダメっぽい)では表示されていると思います。

小粋空間さんのこちらのエントリを参考にしたら、すぐに設置できました。
パワーポイントのドローで作成→JPEGに変えて小さい正方形状に→
「Favicon Japan」で.ico形式に変換→サーバーにアップ→
テンプレートに書き足し→再構築、で完了。
てこずったのは画像の作成。絵心あるほうやないし、なによりちっちゃくなった時にどう見えるかの想定と実際との間にギャップがあるため、「アカン!これやったら何なんかわからん!」と、何度もやり直しました。

favicon.jpg  ← 一応、ブログタイトルを元にシンボル化したつもりなんすけど。
専任デザイナー(娘)がヒマになったら、作り直してもらおっかな。
PAGE TOP