【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

鶏肉のソテー柚こしょう風味

Posted ish / 2005.04.30 Saturday / 10:05

最近我が家で大人気の料理です。

鶏柚こしょう.JPG

  • 鶏もも肉のブロック丸ごと(パックされて売られている状態のまんま)にしっかり塩こしょうする。
  • 強火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、まず皮側を焼く。皮がパリッとなるくらいまで焼けたらひっくり返し、ごく弱火にして蓋をしながら身側を焼く。
  • 火が通ったら、焼き進むうちに一杯出てきた脂を切って皿に盛り、カットした身に柚こしょうを適量つけながら食す。

「こんなもん、ただ鶏肉を焼いただけやんか!」というご意見もございましょう。
すみません、そのとおりです(^^;

でもね、だまされたと思ってやってみて下さい。すごくおいしいんですよ〜
単純な料理だけに、焼加減が命です。皮はパリッと、身はじっくり焼いて余分な脂を落としましょう。鶏をカットせず丸ごとソテーしているので中身はジューシー。凝縮されたうまみに、柚こしょうがこれまたよく合う!!
(柚こしょうについては、ぷるみえさんのこちらのエントリをご参照ください)
そんなに上等な鶏肉でなくてもそこそこおいしく食べられます。

*「柚こしょう」の表記は、柚子・胡椒などいくつかの組み合わせがあるようですが、我が家で使っている大分のメーカー・フジジン製のに合わせました。
うちで使ってるのはここのチューブ入りなんやけど、何故か同社サイトにはでてないなあ。

好き嫌いがあるのは不幸?

Posted ish / 2005.04.29 Friday / 00:37

今でこそ「食べたことはないものはあっても、食べられないものはない」という僕ですが、子供の頃は好き嫌いが激しく、特に魚や野菜は食べられるもののほうが少ないくらいでした。でも、親を含めた回りから、「好き嫌いせず、なんでも食べなさい」と言われた記憶がほとんどありません。

誰かから言われたわけでもなく、自発的にそれまで食べられなかったものをなんとなく食べてみようと思い始めたのは、高校に入ってから。今の僕を知っている人からすれば信じられないかもしれないけど、例えば生のトマトを食べられるようになったのは高3の頃なんですよ(^^; ある日の夏、友人の家でごちそうになった時に出てきた、冷やしたトマトにマヨネーズがかかったやつ。いまだに理由はわからないけど、何故か「食べてみよう」という気になったんです。迷うことなくお箸で口に入れてみたら…「うまいやん!」
その時からトマトは僕の大好物になりました。不思議なもんですねえ。

そんなこんなの過程を経て、なんでも食べられるようになった僕が、とある時、好き嫌いが多いある友人に冗談半分で「嫌いな食べ物多いねんなあ、不幸やなあ」と言ったことがありました。そしたらその友人は、「嫌いやねんから食べたいと思わへんもん。そやから不幸やなんて思たことない」とノホホンと返してきました。

これ聞いて、眼からウロコが落ちましたねえ。
好き嫌いが多かった過去を持っていた僕からすれば、なんでも食べられる今のほうがいい。でも、その価値観を、今好き嫌いが多い友人に当てはめても仕方がない。彼の価値観からすれば、食べられないものがあることは不幸でもなんでもない訳だから。
彼から前述の言葉を聞くまで、そんな当たり前の事に気がつかなかったんです。その友人は、意図があってそんな発言をしたわけではなく、ただ思ったままを口にしただけでした。でも、僕にとってはとてもいい勉強になった一言でした。

食べ物でもなんでも一緒。こんなにおもしろいのに、こんなにいいものなのに、と思っても、それを人様がどう判断するかはその人次第。当然のことなんですけどね。
え?それがわかってるなら、こんな押しつけがましいblogなんてやるなって?
まあまあ、そう言わずに。もしいくらかでも共感してくれる人がいたら楽しいじゃないですか。本質的に、僕っておせっかいなもんで(笑)

「チャングムの誓い」集中アンコール放送決定!

Posted ish / 2005.04.28 Thursday / 23:25

先週のエントリでDVD発売とお知らせしましたが、さっきNHKのチャングムのサイト見たらこんな情報が!!
みなさまのご要望にお応えして「宮廷女官チャングムの誓い」前半27話までを一挙放送いたします。
7月11日〜28日の月曜〜金曜、NHKBS2にて
午後8:00〜10:00《2話連続》(28日は1話のみ)
詳細は追ってお知らせいたします。
いつ発表されたのか知らんが、こりゃ嬉しい!
僕は18話くらいからしか見てないので、これで全部見られる!!
見逃した方も、是非!!

ヒットの予感

Posted ish / 2005.04.28 Thursday / 09:11

実はけっこうマンガ好きです。
そもそもは…などという話をし出すとオッサン丸出しになるのでやめておきますが、最盛期は、ビッグコミック・同オリジナル・同スピリッツ・少年マガジン・モーニングをずっと買っていた時期がありました。
(小学館に偏りすぎってか?w)
ここまで買ってると出費も馬鹿にならないので、ある時期を境に泣く泣く断念、とはいいつつ、少年マガジンだけはずっと買い続けています。

rosehip0.gifそのマガジンで、先週から新しい連載「ROZE HIP ZERO」が始まりました。昨日が第2回目だったのですが(注:関西では水曜発売)、先週号の連載開始から、おおっこれはおもしろそう!と感じていたところ、今回の2回目にして早くも大ヒットの予感バリバリ。
rose hip rose.jpg作者の藤沢とおるさんは、「湘南純愛組!」、その続編?としてスタートしドラマ化されたあの「GTO」を書かれた方です。
今回の新連載にも「Rose Hip Rose」という下敷きがあることは、ググってみて初めて知りました。(これの過去話がZEROだそうな)

どんな内容かと問われると、まだ2回目なのでちと答えづらい。14才の元テロリストと警視庁の規格外捜査官が主人公、ということだけお伝えしておきましょうか。ご興味あれば是非一度読んでみて下さい。
藤沢さんという方、無茶苦茶に絵が達者という感じではないように思うけれど、ストーリーはおもしろいしなにより構図が抜群にうまい。ROSE HIP ZEROも連載2回目にして、こりゃ絶対テレビドラマか映画になるなと個人的には確信しています。キャストを考えながら読むのも楽しいかも(^^)

炒土豆(ジャガイモ炒め)

Posted ish / 2005.04.27 Wednesday / 17:03

炒土豆2.JPG


  • ジャガイモ・人参・ピーマン・豚バラを千切りにしておく。今回のメインは当然ながらジャガイモなので、たっぷりめに。
  • フライパンを熱し油を加え、まずは豚バラ投入。続いてジャガイモ他の材料を投入、適度に塩胡椒して強火で一気に炒める。火が通ったら、好みの量だけマヨネーズを加えてからめる。
  • お皿に盛り、粗挽き黒胡椒をガリガリ。

マヨネーズは思いつきで加えましたが、さすがに相性がいいです。
ジャガイモは、炒める前に水にさらしておくとなおよろし。シャキシャキした歯ごたえを楽しみましょう。
PAGE TOP