【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

6月末

Posted ish / 2004.06.30 Wednesday / 03:24

今年の梅雨は極端で、雨が降る時はものすごく降るし、降らない時はまるっきりの夏模様。関西はまだ梅雨があけませぬ。
6月はたくさんの企業の株主総会があったり、人事異動があったりする季節。
今夜を含めて飲み会3連発ゆえ、反応にぶいかもしれませんがよろしくどうぞ。

…ちなみに飲み会でおいしいものあれば、記録する気満々です。

吉兵衛(神戸)

Posted ish / 2004.06.29 Tuesday / 00:05

吉兵衛.jpg

2つ前のエントリでカツ丼の吉兵衛のことをちらっと書きましたが、そういやしばらく食べてないことに気づいてしまい、無性に食べたくなったので行って来ました(アホちゃうか…)

久々に行ってみると(1年ぶりくらいか)、ご主人はやや太って以前かけてなかったメガネをかけてた。老眼だろうか。カウンター席のみの店内のイス数を改めて数えてみたら、14席。僕が行った午後3時くらいでも満席で、次から次へとお客さんがやってきます。
以前のエントリで「プレーンオムレツを作っているシーンは料理を作っているシーン・ダントツ一位」と書きましたが、あれは一般部門。吉兵衛のご主人がカツ丼を作っているシーンは、個人部門でひょっとしたら僕的には1位かもしれません。それほど無駄がなく機能的で美しい。
鍋にだしをはる、カツを切って鍋に入れる、玉子を割る、殻を捨てる、玉子をかき混ぜ鍋に注ぐ、葱を振り入れる、丼にご飯をよそう、鍋の中身を丼に乗せる。この一連の作業を、たった一人でほとんど休憩する間もなく、1日に何回やるんだろう。今までに何回やってきたんだろう。熟練された寿司職人の動きは無駄がなく美しいというけれど、それと同じ。
もちろん、作業が美しくて早いってだけではないですよ。一つ一つ作られたカツ丼には誠意が感じられる。だからおいしいし、お客さんもひっきりなしにやってくる。
お店とお客と、幸せな関係だなあっていつも思います。そういう意味でも、機会があればぜひ行って見て下さいね。

ところで、カツ丼って玉子でとじた奴が当たり前って思ってるんですけど、ソースカツ丼とかデミグラスソースがかかった奴とか、新潟?では天つゆがかかって出てくるのが当たり前と聞いたことがあります。ホントなんすかね?

天気予報設置

Posted ish / 2004.06.28 Monday / 12:40

見りゃあわかることなんですが、右カラムに天気予報つけました。
いやー、別にうさぎは飼いませんって宣言した後に寂しくなったから…って訳ではなくて、もともとつけたくて色々探してたんです。
こんなんとかあんなんとかそんなんとか。あと、MTならwinter-muteさんのところで紹介されているこんなのがあるんですが、使えないし。

で、たまたま見つけたこれに決めました。決め手はデザインと「Kobe」と表示されるから。上のリンクのうち、winter-muteさんの以外は、ICAOという航空関係の団体からデータをとっているので、場所がKansaiAirportになってしまうんですよね。今使っているのは、そこそこの都市名は表示、ただし一番近い観測点のデータとなってるようで、実際には神戸ではなく関空なんやけど、まあいいか。

わしたショップ

Posted ish / 2004.06.27 Sunday / 18:14

沖縄好きの方にとってはジョーシキの「わしたショップ」。那覇・国際通りの本店や那覇空港にもあるし、全国各地のショップやサイトで沖縄産品を買えるので、あの味が恋しくなった時にはとっても便利です。
沖縄産品を買えるお店はなにもここに限っている訳ではありませんが、わしたを経営しているのは沖縄県物産公社という、沖縄県副知事が社長さんを務めている会社なので、なんとなく安心感があります。

全国各地はおろか台北にもあるショップ情報はわしたショップのサイトをご参考いただくとして、この5月2日に神戸の中心・三宮にも神戸三宮店ができました!いやー実は、三宮にできたってこと、全然知らなかったんです。ふらふらしてたら偶然見つけたんですよね(¨;) これからは手軽に沖縄モノが手に入るからうれしいなあ〜
わした神戸.jpg神戸三宮店は神戸一番の繁華街・センター街と、そこから歩いて3分程のセンタープラザ西館地下1階の2店舗からなっています。目立つのは前者、圧倒的に広いのは後者。恐らくは、人通りの多いところでキャッチして、品揃えの豊富な方で売り上げをあげようという戦略なんでしょう。写真は、地下のお店のディスプレイですが、この辺り一帯は三宮市場といい、「テナントビルの地下にある市場」という一風変わったゾーンなんです。魚屋さんや八百屋さんもあり、安くておいしい飲食店もあります。
続きを読む>>

今日の昼ご飯

Posted ish / 2004.06.27 Sunday / 12:29

ホタテの貝柱があったので、適当に作ってみた。
「ホタテのソテー・サラダ仕立て」とでもいうか。

 ・レタスとトマトを細かめにカットし、大きめのお皿にこんもり
  盛りつける。
 ・オリーブオイルを熱し塩コショウした貝柱をさっと焼き、
  いったん取り出す。
 ・その油で、ブロッコリの芯を軽く茹でたもの、レッドピーマン、
  タマネギをいため、最後に貝柱を戻しざっといためる。
 ・いためた貝柱と野菜をカットした生野菜の上に載せる。
 ・適当に混ぜ合わせ、好みでバジルなどをふりかけてぱくつく。

写真撮るのまた忘れました(^^;)
PAGE TOP